記録ID: 874133 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー hikoland, その他メンバー1人
アクセス
関越道 塩沢石打IC〜桜坂駐車場

S桜坂Ⓟ06:1807:085合目07:456合目08:277合目08:3709:51ニセ巻機山10:00巻機山避難小屋10:20巻機山山頂10:28元山頂の場所10:4310:50巻機山山頂11:03巻機山避難小屋11:0511:10ニセ巻機山11:327合目11:496合目12:115合目12:42桜坂ⓅG
コース状況/
危険箇所なし 残雪も少しだけ残っていますが注意すれば問題なく歩けます。気温も高くなってきたので虫が沢山飛んでました。虫よけ対策必要です。

桜坂Ⓟトイレ水洗でした。ポストあり、水道あり
登山口に近い駐車場(桜坂)朝6時、30台くらいでした。
駐車場脇の川、すっかり雪山は終わってます。
スタート地点、注意書きがいっぱいです。ここにもポストあり
コース分岐、井戸尾根コースを進みます。
木々もすっかり春してました。鳥の鳴き声も響き気持ちの良い山行のスタートです。
春、感じてます。
今日は、太陽がまぶしいです。天気予報は大当たり(汗だく)
5合目到着、ちょっと休憩!ここまで雪は全くありません。無風で小バエが沢山飛んでます。
5合目から撮影、周りの山々
雲海が流れ落ちてます。キレイ
天気最高で、汗が止まりません。
6合目、表示は小さめでした。
6合目から撮影、周りの山々
先週の八ヶ岳に続き、天気最高!快晴です。
谷間の雪も少なく、もうすぐ溶けて無くなりそう
7合目手前に残雪現れました。通過は10mないです。もう溶けそうでした。
7合目付近よりニセ巻機山
来週には溶けちゃいそうです。
7合目まで登って来ました。ちょっと休憩!
途中の上里SAで購入した揚げ饅頭(揚げこむぎちゃん)を食べましたが美味しかった!また買います。これからは行動食のメンバーに饅頭も入れたいと思います。
今日は、程よく大好きな雲も現れてくれて気持ちが良かった。
ニセ巻機山に向かって進みます。空、キレイ
今日は相棒も登ってます。久々の参加!
本当はヘロヘロの相棒、でもピース!巻機山をバックに一枚
二週続けての山行でご満悦!山っていいよね!
巻機山に向かってポーズ!ここからは視界が良く気持ちのいい山歩きでした。
雲が増えて来ましたが、風もなく最高です。
結構、ヘロヘロです。がんばれ○○ちゃん。
木道歩きも気持ちがいい
避難小屋の近辺だけ雪が沢山残ってました。だいぶ溶けてますけどね!
小屋の中を拝見、すごくキレイでした。
本当、綺麗な小屋でした。
ちとうに水芭蕉も顔を出して準備をしてます。
巻機山の山頂に到着です。(標識のある山頂)
山頂で一枚、撮っていただきました。ありがとうございます。
元の山頂まで来ました。ここで少し休憩です。
コーヒーブレイク!山々を見ながら最高の一杯を飲みました。
今日はここでUターンです。下山開始、元山頂から山頂の稜線は気持ちよく歩けました。
避難小屋のそばは雪山みたいです。
トイレをお借りしました。ありがとうございました。
トイレ外観です。オシャレ!

久々の相棒と山行でした。相棒はヘロヘロでしたが、私は先週も登っているので体が山スタイルに変身しており楽しく登れました。
毎週登れるような生活を夢見てヤマレコを拝見しております。
次に登る山を考えるのが平日の楽しみになっています。今は本当に山登りが純粋にしたいです。情報社会だから天気やルート、コース情報まで事前に調べて準備ができ、準備する時から楽しみが始まり実践で天気が良ければ文句なしの癒しに繋がります。
体は疲れているだろうに気分はリフレッシュ!それがたまりません。