記録ID: 874140 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

五葉山(赤坂峠から)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー matyu103
アクセス
赤坂峠に無料大駐車場とトイレがあります。

S赤坂峠08:3909:15畳石09:59石楠花荘10:0210:14五葉山10:1510:23日の出岩10:2510:31五葉山10:3410:43石楠花荘11:18畳石11:18赤坂峠G
コース状況/
つつじはもうすぐ。

赤坂峠の登山口。
登山口からすぐのツツジ、みんなつぼみでした。二合目から上はまだまだな感じ。
賽ノ河原付近から五葉湖を見下ろす。
賽ノ河原から山頂方面(見えません)。
山頂付近の日枝神社。
東側は遠くに焼石岳とか、左端にうっすら栗駒山も。
山頂の碑と、すぐ左は早池峰山。
日ノ出岩から北の方には釜石方面のリアス海岸。
登山口付近で、かろうじて咲いているのを発見。往路では気づかなかった…
赤坂峠に戻ってきました。駐車場は車でいっぱい。
おまけ:赤坂峠への県道から見上げると、山桜が咲いていました(登山道からはほとんど見えません)。昔牧場だったらしいところは一面の太陽光パネルになっています。
おまけ:大沢登山口のあたりまでおりてくるとツツジは満開です。