記録ID: 874321 全員に公開 ハイキング北海道

第6回優駿と桜ロード50kmウォーキング(新ひだか町、新冠町)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー coffeebeans
天候晴天
アクセス

Sスタート地点 新ひだか町公民館05:0006:11道の駅サラブレッドロード新冠06:2307:47サラブレッド銀座展望台07:5509:35万世生活館09:4810:54桔梗親和生活館11:3213:43二十間道路さわやかトイレ13:5215:37藤沢牧場15:4016:20ゴール地点 ホテルローレルG
コース状況/
歩道を歩いているので危険はありません(一部、特別に許可をいただき日高線の線路を歩いています)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

4時受付開始、5時スタートなので、前日入りして車中泊
寒いですがいい天気
思ってた以上にゼッケン番号が若番でビックリ(笑)
スタートしました
スーパーマン&スーパーウーマンの方々も参加していました
馬産地ならではですね
馬服も洗えるペット専用のコインランドリーも馬産地ならでは?
国道を離れサプライズコースへ向かいます
サプライズコースのスタートはトンネル?
サプライズコースは特別に許可をもらい、現在は運休中の日高線の線路を歩きます
思っていた以上に海に近いところを線路が通っていました
はやく列車が通るようになればいいなと思います
ここからサラブレッド銀座通りにはります
道の両側いある牧場の馬を見ながら・・・と思っていたら、逆にほぼすべての馬たちに見られていました
大人数が歩くのが珍しかったんでしょうね
1丁の距離が結構ながい^^;
遠くの山まではっきり見える景色と馬を見ながら歩けるのは気持ちいいです
新冠から新ひだか町へ戻ってきました
どこまでも続くように思える二十間道路
まだ桜も咲いている中を歩いていきます
静内の街中から再び山へ向かい急登をあがり切って見える景色はいかにも北海道らしくて気持ちいい
心づかいが嬉しいですね
ありがたくいただきました
この橋を越えればゴールも間近
ゴールでは大漁旗を振って出迎えてもらいました
16時20分ゴール
11時間20分でゆっくりと景色を楽しみながら完歩できました

山行ではありませんが、備忘録を兼ねて記録に残しておきたくて投稿しました。

新ひだか町〜新冠町〜新ひだか町の50kmを、タイムレースではなく順位も競わず12時間かけて景色を楽しみながら歩くウォーキング大会です。
当日は気温は低いですが晴天で風も弱く絶好のウォーキング日和
参加者60名強で新冠のサラブレッド銀座通りや新ひだか町静内の二十間道路と、いい景色を堪能しながら心地よく歩くことができました。
途中、サプライズコースとして許可もらって現在運休中の日高線の線路を歩くこともでき貴重な体験でした。
準備されたスタッフの細やかな配慮や、当日サポートしていただいた方々に感謝します。