記録ID: 874355 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山〜七ツ石山(稲村岩〜水根沢)

日程 2016年05月15日(日) 〜 2016年05月16日(月)
メンバー yono
天候5/15 晴れのちくもり
5/16 (石尾根の稜線)小雨のちくもり、(稜線下)くもりのち晴れ
アクセス
自宅最寄駅〜奥多摩(JR)
奥多摩駅〜東日原/奥多摩湖(西東京バス)

1日目
S東日原バス停11:2811:33中日原(登山口)11:3612:28稲村岩の鞍部12:3212:38稲村岩12:4412:51稲村岩の鞍部12:5614:34ヒルメシクイノタワ14:4615:12鷹ノ巣山15:1415:35鷹巣山避難小屋
2日目
鷹巣山避難小屋06:0207:24七ツ石山07:2608:10高丸山08:1108:34日蔭名栗山(日陰名栗峰)08:3509:00鷹巣山避難小屋09:5110:30石尾根-榧ノ木尾根分岐10:3110:43榧の木尾根-水根分岐11:37水根沢・木橋11:4112:36奥多摩湖G

【5月15日】
東日原
この時間なら空いてると思ったけど、観光客でバスは満席でした
【5月15日】
東日原
この時間なら空いてると思ったけど、観光客でバスは満席でした
登山口と稲村岩
稲村岩尾根ルートの登山口。ここから日原川まで下降します
稲村岩と尾根
面白い形してますね。稲村岩は一本のこんもりした木のようです
ツボスミレ
日原川へ下降しはじめたところ、ちょっと花がでてきたので撮影してみました
セリバヒエンソウ
この花は遠目でみると、スミレに見えちゃうんですよね
ミツバツチグリ
みずみずしい感じのミツバツチグリ
日原川
巳の戸橋から。結構下ってしまった感じ。ここから登りなおし
稲村岩の秘境
登りはじめると、稲村岩を左に見て上がっていくのですが、岩にそって、小さな沢が流れています
クワガタソウ
クワガタソウがたくさん咲いていて、樹々も新緑でもう初夏の沢の装いでした
稲村岩
鞍部から岩場のヤセ尾根を経て、稲村岩のてっぺんが見えてきました
稲村岩の祠
岩のトップには祠があります。やっぱりシンボル的な岩ですもんね。お供えのお酒の銘柄が澤乃井なのも、奥多摩らしさですね
稲村岩から尾根
てっぺんの岩から稲村岩尾根。尾根のトップは、ヒルメシクイノタワかな?
ヤマツツジと新緑の山々
稲村岩付近のヤマツツジはちょうど満開でした。向こうの尾根は長沢背稜かな?未知の山塊でどれがどの山かわからないです
稲村岩尾根
久しぶりの重ための装備でやれやれですね。思ったより、今日は天気がいいですね
ヤマツツジ
もう春じゃないのかなぁ。夏到来?
稲村岩の鞍部
ザックを回収してリスタート!
ミツバツツジ
気がついたらミツバツツジの満開エリアへ。ここのミツバツツジ、花つきがよかったです
ミツバツツジと新緑の山々
ゴージャスに咲くミツバツツジ。これ、ミツバツツジだっけ?と思ってしまいました。花が少し大きいのかな?
タチツボスミレ
スミレはもう終盤で、この尾根がタチツボさんだけ。それも少なかったです
ヒルメシクイノタワ
タワというよりは、小ピークな場所でした
ランチ
ヒルメシクイノタワで、ヒルメシクイタイワ。すいません。ランチを引っ張ってしまいました
新緑
おにぎり食べながら、上をむいたら、気持ちいい新緑でした
新緑
鷹ノ巣山
ヒルメシクイノタワ付近も、ミツバツツジが咲いていました。ここはまだつぼみも多かったです
ミツバツツジ
あんまり珍しくないけど、新緑と一緒にあると、やっぱりきれいだなと思いました
ミツバツツジ
ここも花つきがいいんですよね。この密集度なかなかです
鷹ノ巣山
無事に山頂に到着。すっかり曇ってしまって、富士山は見えません
榧の木尾根方面
富士山がないとあんまりな風景なので、こちら方面でも撮ってみました。明日は、水根沢におります
日蔭名栗山・高丸山
山頂から少し下って、稜線が見えてきました。明日は七ツ石まで歩いて、赤線つなぎ
ツボスミレ
避難小屋が近くなって、小さいスミレがちらほら
センボンヤリ
たまたま見つけました
避難小屋
日曜だから誰もいないかなと思ったけど、棒ノ嶺から縦走してきてる方がいました
水場
よく水も出ていました
水場
ニッコウネコノメソウ
水場のそばにありました。もう結実してました
イワキンバイ
花茎がのびて、なんか別の花みたい。かわいいですね
アカフタチツボスミレ
わりとアカフも多かったです
夕飯
レトルトのレベルをあげると、食がすすむというか。中村屋・濃厚ビーフ、おいしいです
夕飯
【5月16日】
朝飯
朝もカレーでした。S&Bキーマカレーもおいしかったです
【5月16日】
朝飯
朝もカレーでした。S&Bキーマカレーもおいしかったです
あいにくの天気
雨は小雨程度で、稜線上はずっとこんな感じでした。小屋に荷物を置いて、行きは巻き道、帰りは稜線で、七ツ石山を往復します
スミレ
小屋を出てすぐに、スミレを発見しました
ワチガイソウ
巻き道には、あちこちでワチガイソウが咲いていました
エイザンスミレ
おそらく咲き残りと思われるエイザンスミレ。
サクラスミレ
今回見たかった2つのスミレのうちの一つ。葉っぱが立っているので、すぐにわかりました
シコクハタザオ
ちょっとした岩にたくさん生えていました
チゴユリ
石尾根では、あまり見かけませんでした
七ツ石山・山頂
実に10年ぶり。やっと石尾根の赤線がつながりました。この天気では、富士山も、雲取山も見えませんね
スミレ
千本ツツジ付近のピーク付近ではあちこちにスミレが咲いていました
高丸山・山頂
こちらは三角点のみでした
サクラスミレ
期待したサクラスミレもこれだけしか見つけられませんでした
スミレ
稜線上は、スミレが多かったです。ヒゴスミレを探しているんですけど、結局見つけれず。霧や小雨で、視界がせまくなってしまったのかもね、残念でした
日蔭名栗山・山頂
今日はどのピークも同じような感じ。鷹ノ巣〜七ツ石はほとんど同じような標高なんだなと思いました。巻き道はずっと1600m台で楽チンだし
ツボスミレ
避難小屋近くの白いスミレはこれだけ。ヒゴさん、どこに咲いてるのかな?
コーヒーブレイク
避難小屋に戻ってきて、荷物を回収。時間もまだまだあるし、カップラーメンとコーヒーでも
ミヤマキンポウゲ
鷹ノ巣山の巻き道を通っていると、ミヤマキンポウゲがもう咲いていました
アカフタチツボスミレ
葉っぱのアカフが血潮のような感じ
榧ノ木尾根分岐
今日は結局、霧の石尾根でした。水根沢へは、一旦、榧ノ木尾根を下ります
ミヤマハコベ
沢までおりてくると、やはりこの花がでてきました
水根沢の小滝
なかなかきれいな渓谷なんだけど、木が邪魔しちゃって写真はさっぱりな沢でした。沢登りは楽しそうですね
支流の小滝
新緑の滝はいいですね
水根沢
沢のそばにくると、いい滝が少なくなってるような。きれいなんだけど、少し不満が残ります
木橋
ここで対岸へ。GPSではもう少し上流で渡っているようでした
木橋
クワガタソウ
沢ぞいには、クワガタソウも多かったですね
ヒメレンゲ
星がいっぱいに広がる感じで、この花はなんか好きです
ヤマツツジ
沢筋もちょうど、ピークだったようです。上流に、花をいっぱいつけたヤマツツジがありました
奥多摩湖
久しぶりに来ました。観光客もたくさんいたけど、バスは私だけでした

by yono

今年のスミレハイクの締めをしようと思って、しっかり見たことのないヒゴスミレとサクラスミレを探しにきました。鷹ノ巣〜七ツ石周辺にありそうなことはわかっていたのですが、稜線上にあるのか、巻き道にあるのかわからなかったので、両方歩くように計画を作ると、日帰りでは微妙な感じだったので、重めの装備でのトレーニングを兼ねて、避難小屋一泊二日となりました。

天気予報は、日曜くもり、月曜くもりときどき晴れでしたが、両方ともはずれてしまいました。スミレ散策の二日目がはずれてしまったのは痛かったです。サクラスミレは2株ながらちゃんと見れたのはよかったけど、ヒゴスミレは全く見れなかったのは残念でした。今年は全般的にスミレが量的に不発な感じがするので、ハズレ年だったのかもしれませんね。

鷹ノ巣の避難小屋、日曜だったので、誰もいないだろうと狙って行ったんですが、棒ノ嶺から縦走して9日目という方がいらして、ちょっと意外でした。お話しすると、95Lのザックで30kg背負ってきてるらしく、鷹ノ巣も2泊目だったみたい。年金生活者とおっしゃっていましたが、来年も同じ時期に来たら会ってしまいそう。うらやましいんだか、そうでないのか微妙な感じですね。奥多摩の避難小屋の利用状況が少しわかったんですが、ゆっくり宿泊に使うには運もあるかな?ゆっくりしたいなら、やっぱりテン泊かなと思いました。秋はどうしますかね。

春の花はもう終盤、ちょっとネタ切れかな。今週末はどうしようかな?