記録ID: 874381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー midori28(CL), その他メンバー3人
アクセス

本谷林道駐車場8:35−広河原登山口9:10−恵那山13:10−避難小屋13:35〜14:05−広河原登山口16:35−駐車場17:00

スタート前に歩荷の計量
林道を歩き、広河原登山口から入山。
立派な橋が架かっている。
先輩から歩き方を教わる新人さん。
8合目を過ぎると雪が現れたがアイゼンを付けるほどではない。
恵那山山頂で記念撮影。
展望がある避難小屋の後ろの岩に登り、地図を広げて山座同定。
南アルプスがうっすらと見える。
元気な今年の新人さん。ついて行くのが大変(ToT)
広河原登山口に戻った。

今年も新人さん2名を迎え、歩荷トレが始まった。
毎年歩荷トレ第1弾は恵那山だが、今年は初の広河原コース。他のルートよりコースタイムが短いが、日帰りはやはり体に堪える。
山岳会仲間から「展望のない辛いだけの山なのに、よく行くね。」と冷やかされるが、恵那山は名古屋から近くトレーニングには最適の山だと思う。
若い人と歩くのは年々辛くなってきて、どちらが教えているか分からないのが実情だ。来年こそ誰か代わってくれないかな〜。