ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 874442 全員に公開 ハイキング東海

百々ヶ峰: バリエーションルートを行く

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー ytomei
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間5分
休憩
6分
合計
2時間11分
S松尾池 WC10:5611:55百々ヶ峰12:0112:17白山展望台13:04松尾池 WC13:07ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特に無し。登りの岩場は右側が切れ落ちれいるので、そこを歩くなら注意が必要。
一般道を歩くのであれば注意する必要無し。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想/記録
by ytomei

百々ヶ峰、岐阜市の最高峰です。よく知られているのは、舗装された東海自然歩道ですが、山域が結構大きな百々ヶ峰には色々なバリエーションルートがあります。

今回選んだのもその一つ。5月1日、連休中の日曜日ということも有り、山頂は賑わっていましたが、このルートは人影全く無し。だからといって整備されていないわけではなく、大変良い登山道が続いています。

百々ヶ峰は谷沿いの道が多いので湿っぽい登山になりがちですが、尾根を上り下りするこの道はとっても気持ちいいです。登りの途中で岩場を通れる所があり(すぐ横に普通の道もあります)、その右側がスパっと切れ落ちて大変恐ろしいのですが、そんな経験ができるのもバリエーションの良い所(足元はしっかりしているのでご安心を)。

写真をとったのですがどこかに行ってしまいました。いちど行って見てご確認を頂ければと思います。
訪問者数:121人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ