記録ID: 874447 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引からトエンティクロス経て桜谷東尾根。摩耶山掬星台から天狗道で布引。

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー shinji50
天候曇り。神戸市正午の気温23.2℃、西南西の風4.2m/s、湿度64%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR三ノ宮

8:43 JR三ノ宮 - 9:51 市ヶ原 19℃ - トエンティクロス - 10:40 森林植物園東門分岐(通過) - 徳川道 - 11:02 桜谷出合 - 11:06 シェール道分岐=桜谷東尾根取付 - 11:20 岩場小ピーク - 11:38 奥摩耶ドライブウェイ - 12:08 摩耶山掬星台 12:14 - 天狗道 - 12:55 学校林道分岐(通過) - 稲妻坂 - 13:37 市ヶ原 - 14:39 JR三ノ宮
コース状況/
桜谷東尾根については、サイトにより桜谷北尾根と表記されている場合もあります。また、桜谷渡渉地点が少し気になりました。写真に書いています。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-2:布引,3-3:トエンティクロス,4-4:徳川道,5-18:桜谷東尾根,19-21:摩耶山掬星台

いつもの布引雄滝。満水の貯水池からの放流。
布引貯水池。行きは風なくいいふんいき。
二十渉堰堤下。この副堰堤は趣がある。
桜谷の渡渉。円で囲ったところが増水時冠水しそう。
桜谷東尾根取付き。シェール道の反対方向。
踏み跡は東に巻いているが最短距離を最初の岩まで進んだ。
岩の下の踏み跡に合流。
結構斜度ある岩場。
ここの名物水道管。
新穂高。2,3週後にまた行ってみよう。
このあたりの雰囲気いいね。
岩場の小ピークから黒岩尾根の方。
コルに下りると木製階段が用意されている。
それがだんだんシビアになってくる。
やっとつづら折れ状になった。
最後まで階段と付き合う。
車道に出た。風強く寒かったのですぐ着替え。
掬星台東東屋。
この後天狗道を降りた。少年少女約160人の団体に出くわすとは、この時は知るよしもない。

桜谷東尾根は2回目で、初回は下りで通りましたので今回は登ってみることにしました。その印象としては、前半の岩場っぽい部分が楽しくて、後は苦労して敷設されたとは思いますが、木の階段に心肺機能を試される尾根だと思いました。視界も前半は左に新穂高、右に黒岩尾根筋と楽しめます。もし3回目があるなら、後半に少し余裕を残すよう心がける所存です。