記録ID: 874451 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

残雪の白山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー henatyoko14961310
天候晴れのち曇り
アクセス
別当出合 無料駐車場

S別当出合07:0608:10別当坂分岐08:1109:15殿ヶ池避難小屋09:3710:25黒ボコ岩10:36弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:5611:11白山室堂11:2111:59白山12:5513:25弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:2613:31黒ボコ岩14:01南竜分岐14:0214:11甚之助避難小屋14:2214:34別当覗14:53中飯場14:5915:27別当出合G
コース状況/
■登山道
観光新道 殿ヶ池避難小屋手前から半分位は残雪を歩くがアイゼンは不要。
砂防新道 雪渓トラバースは踏み抜き注意。気温と入山人数によっては要アイゼン。
弥陀ヶ原 一面雪面になっているが旗が立っている。午後は踏み抜き注意。

■小屋
室堂 営業開始しており、水など購入可能。
避難小屋はどこも無人。トイレあり。

■水場
確認したのは黒ボコ岩直下のみ。
その他周辺情報■温泉
かけ流しに入りたかったので
一里野高原ホテルろあん
遠いのでふつうの人にはおすすめできません(笑)がいい温泉です!

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン Snow Peak GigaPower250 ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 行動食2食 カップラーメン PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ kajitax12本爪アイゼン ピッケル CAMPアルピナ65cm

観光新道登り途中。山頂方面。
砂防ダムと別山の稜線。
白山釈迦岳。かっこいいな
黒ボコ岩への稜線と相方。
気持ちの良い稜線
雪面を進む
雲海に浮かぶ山々。奥は能郷白山かな
伊吹山も見えた。CMOS掃除したんだけどな‥。
避難小屋。きれいです。
山頂見えたー。
なんとなく、魚眼。
室堂
室堂
山頂から
剣ヶ峰方面 笈ヶ岳が見える。今年もいけなかった‥。
三方崩も気になるんだよね。
山頂碑
北アはあまり見えず‥。
別山いつか縦走したい。
室堂方面
大汝
大汝
笈ヶ岳気になる。
予報通り雲が。
滝と砂防ダム
滝ズーム
ブロックのような砂防ダム

久しぶりに白山に登りたくなり行ってきました。
初めて登ったのはもう7年前‥。まだ防水トレッキングシューズで登ってました(笑)

本当は平瀬道から行きたかったのですが、まだ未開通とのことで別当出合より。
まだまだ残雪あるので人は少ないだろうと思っていたら‥
びっくりするくらい車がありました。やはり登山ブームなのね。

周回ルートで観光新道から。さっそくの急登で汗だく。今日は暑い。
釈迦新道と出合の稜線に出ると釈迦岳がお出迎え。かっこいいな。
確か前も思ったが今度は登ろう。稜線は展望の良い場所が多く気持ちよい。
雪面が出始めるが先行者のおかげでトレースあり。特に迷わず、小屋到着。大休止。
展望がよく気持ちが良い。避難小屋も新しくきれいだ(鍵は開けにくいが)。

ここから雪面を進むことが多かったが、踏み抜きですっ転んだ以外は問題なし(笑)
アイゼンなしでなんとか黒ボコ岩に到着。ここからは雪面を進む。
が、分岐手前で相方にトラブルで大休止。この後はペースダウン。
室堂に立ち寄る。前回は確かしまっていたような?

山頂への登りはしんどかったが無事到着。残念ながら北アはあまり見えなかった。
しかし伊吹山など南側は比較的見えた。展望を楽しみながらカップラーメン。
相方の調子も悪いので大汝はスルーして下りは大雪原を一直線に下った。
砂防新道側は意外と残雪が多く、グリセードが楽しくあっという間。
砂防工事の後を見ながら進む。見れば見るほど大工事だ。滝もド迫力。

最後のつり橋を渡り、自販機で水分補給。二年ぶりくらいにコーラを飲んだ。
甘い飲み物は嫌いなのですが、たまに飲むと美味いね。
下山後は温泉を求めてスーパー林道側の温泉街へ。なかなか良い湯と宿でした。
翌日は悩んだ結果、荒島岳に登ることにして車中泊した。

ということで白山、やっぱり良い山ですね。
いつかスキーかボードの腕をあげて厳冬期に滑りに行きたい!