記録ID: 874477 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳連峰・天狗岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kazuakipapa, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点07:1508:05唐沢鉱泉分岐08:1009:05第一展望台09:1009:30第二展望台09:4010:55天狗岳11:0011:20東天狗岳11:5011:55天狗の鼻13:00中山峠13:05黒百合ヒュッテ13:5014:20渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:3015:30ゴール地点G
コース状況/
2016.5.14 [八ヶ岳/西天狗岳・東天狗岳]
唐沢鉱泉→第一、第二展望台→西天狗岳→東天狗岳→中山峠→黒百合平→唐沢鉱泉分岐→唐沢鉱泉

東天狗岳から中山峠までと黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までは残雪があります。特に黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までは陽が当たらないのでアイスバーンもあり注意が必要です!
その他周辺情報縄文の湯、みんなのテンホウ

個人装備 軽アイゼン 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

唐沢鉱泉を第一展望台に向け出発
緑のが増えてきました
第一展望台に到着
ちょこっと西天狗岳が見えます
所々に春の香りが
第二展望台に到着
これから少し下り、岩場を再び登ります
西天狗岳に到着でーす
ガスガスでした〜
ちょこっと遊び心
レイア姫も同行してもらいました
西天狗岳から東天狗岳にジャンプ!
天狗岩の周りはガスガスでーす
冬に来た時に尻セードをした場所
一番雪が残っていました
中山峠までもうすぐ
蓼科山が顔を出してくれました
振り返ると天狗岳がドカーン!
黒百合ヒュッテに到着
念願のビーフシチュー
さて、お腹も満たして唐沢鉱泉に向けて出発
唐沢鉱泉分岐 レイア姫もご休憩
やはり緑深くなってきています
黒百合ヒュッテまでの歩荷
本当にありがとうございます!
唐沢鉱泉に無事に到着
源泉はやっぱり冷たいなぁ〜
みんなのテンホウ
ぎょうざ定食も良いパフォーマンス
やっぱり定番のしょうゆラーメン

今回は息子と登ってきました。先週の尾瀬ヶ原の疲れもなくガツガツ第一展望台まで登ってくれました。一度アップダウンがあり、最後の岩の急登の西天狗岳に息子は苦戦していましたが無事にピークに立つことができました。東天狗岳では暖かいミルクティーを飲み、黒百合ヒュッテでお昼を食べるために再び歩き出しました。
昨年の冬に天狗岳に登った時に登りはラッセルし、下りは尻セードして降りてきた道にはまだ雪が多く残っていたので慎重な足取りで無事に通過し黒百合ヒュッテに到着しランチです。
息子には黒百合ヒュッテには美味しいビーフシチューがあると教えていたので息子にとっては念願のビーフシチューも食べてご満悦!

再び唐沢鉱泉に戻るために歩き出します。黒百合ヒュッテを出発してすぐにお子さんが登ってくるのにお会いしました。先行していたお姉ちゃんグループはガツガツ登って来られ、後続から息子より小さなチビちゃんが頑張って黒百合ヒュッテを目指して登っていました。

コースタイムを上回る時間を費やしましたが、黒百合ヒュッテでの長めの休憩などし十分な休憩もできたので怪我もなく無事に唐沢鉱泉まで帰ってくることができました。

下山後は縄文の湯で体を癒し、富士見でテンホウのラーメンでお腹も満足でした。