記録ID: 874490 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山(赤指尾根〜三条の湯〜丹波天平)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー mogu
天候14日曇り
15日曇りのち晴れ
アクセス
※往路:奥多摩駅7時45分発峰谷行きバス
※復路:お祭りバス停12時15分発奥多摩行き

1日目
S峰谷バス停08:2609:29峰集落側林道終点09:3010:45赤指山方面分岐(ナラノキヤスン場)10:4712:04斧手石12:0512:15七ツ石山12:2712:38ブナ坂12:3913:04奥多摩小屋13:36小雲取山13:3713:51雲取山避難小屋14:0614:32三条ダルミ14:3316:05三条の湯16:0616:22宿泊地
2日目
宿泊地06:0908:25サオラ峠(サヲウラ峠)08:2709:05丹波天平09:38保之瀬天平10:27高畑集落跡10:53親川10:5610:57ゴール地点G
コース状況/
※コース全体を通して特に危ないところはありませんが、三条ダルミから三条の湯まで路肩注意の場所がありますが慎重に歩けば問題ない。
※三条の湯からサオラ峠間も特に問題ない
その他周辺情報※三条の湯⇒http://www.taba-kan.co.jp/sanjou/index/

14日
峰谷バス停、浅間尾根に行くのはまっすぐ。赤指尾根は左に見える階段を登ります
峰集落を登っていくと藤が咲いていた
ずいぶん高いところまで家がある、ここも東京なのよね
1時間かかり林道終点についた
ここから山道に入る
ほとんど植林帯の中を登ります
赤指山の尾根に出ました、前回は尾根を歩いてきた
急登を登って石尾縦走路に着いた
千本ツツジの巻き道
崩落地から登り尾根を見る
前回ここで縦走を断念した七ツ石山
お約束の景色
なんかいま話題になっているダンシングツリー、何度かここを通っていますが気がつかなかった
ヘリポートのテン場も大にぎわい
小雲取を登ると避難小屋が見えて来た
10回目の雲取山頂
三条ダルミ
新緑の森が良い感じ
三条の湯に着いた〜着かれました
今日はこのお釜で炊いたご飯、お焦げが美味しかった(^^)
お風呂に入り、テラスで乾杯
夕食〜コシアブラの天ぷらが出た、この辺でもコシアブラ採れるんだ
ご飯が終わり、食堂でお酒を飲んでいたら常連さんが釣ってきたというイワナをごちそうになる
塩焼きも!!
とどめはこれ!!こんな日は滅多に無いとのこと、ごちそうさまでした〜
15日
ほとんどの人は雲取山を目指しますが私は地味にサオラ峠に向かう
面白い木
この辺は巨木が多く森が深い
沢を何度か渡る
面白い木
ハウチワカエデの花かな?
ガスガスで幻想的
朴の木の大木
サオラ峠に着いた
真っ平らな尾根を天平(でんでいろ)と読みます
丹波天平(たばでんでいろ)に着いた
左右で植生が違う
この先は崩落しているらしく、左に誘導される
こちらは高畑集落跡
登山道の途中の岩場に鎮座していました
親川バス停に着いた
お祭りバス停まで歩いてお祭り山荘で頂いた天然ワラビとクレソンのお浸し

by mogu

三年前のお盆に同じコースから三条の湯を目指し時間切れで七ツ石山で断念したコースを歩いてきました。前回は無謀にも峰谷橋から登るバリエーションルートで時間か読めずに敗退したので、今回は時間の読める一般登山道から登ることにしました。その時の記録(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-333985.html)

それでもコースタイムを計算すると三条の湯に着くのは17時になる計算、なるべく16時30分までに着くように頑張らなくては。峰谷に行くバスは土日は7時45分発一本しか無い、どう考えても家からでは間に合わないので今回は奥多摩に前泊することにした。

14日
朝バス停に行くと峰谷行きのバスは満員、途中で半分ほど下りて峰谷バス停に着きました。ほとんどの人は浅間尾根から鷹巣山に登るのかな、赤指登山道ではあまり人に会わなかった。車道を1時間かかり歩いて登山道に入る、赤指尾根の合流まではほとんど植林帯の中を登り、合流した後は自然林とまた植林帯の中を石尾尾根まで登る。ほとんど休まずに登りコースタイム3時間30分の所を3時間10分で登り、この後は何度か歩いた道なのでなるべく休まずに七ツ石を越え雲取山に登る。

山頂から一気に下り三条の湯には16時10分に到着〜予定より50分短縮できたけど疲れた〜でも、三条の湯には温泉があるのです!!一息ついてお風呂に入れば疲れも吹っ飛ぶ。私が泊まった部屋は薪ストーブのある大部屋で今日は女性10人でした、広いので思い思いの場所に布団をひいていた。この部屋ベランダも有りお風呂から出てベランダで飲むビールは美味しかった。夕食はご主人がかまどで炊いてくれたご飯が美味しく、おこげにお醤油を掛けて食べたたらなんだか懐かしい味がしました。聞くとかかまどでご飯を炊くのはある程度人数が揃わないと炊かないみたいなので、いつも食べられるとは限らないとのことでした。

15日
ほとんどの宿泊者は雲取山何人かは飛龍方面に行く人で、サオラ峠方面に行くのは私くらいか。サオラ峠までの登山道は良く整備されていて迷うことは無いと思うがところどころ作業道があるので気を付けたい。山梨側の森は深くて巨木が沢山あって綺麗な森が広がっている、植林帯がほとんど無いので秋の紅葉の季節にもう一度歩いて見たい。飛龍からの下山でサオラ峠からは丹波天平方面に歩いているがこの先の親川まで歩くのは初めて、思っていたとおり新緑が綺麗で気持ちの良い尾根歩きでした。ちなみに三条の湯から親川まで誰にも会わなかった、親川バス停に着いてそのままお祭りまで歩きお祭り山荘で一休み。12時15分発のバスで奥多摩駅に向かいましたが、鴨沢のバス停が大変なことになっていて臨時バスが何台か出ていた。そして驚いたことにバス停脇には食事処が出来ていてびっくり〜鴨沢バス停も進化してますねぇ。

雲取山はいろいろな登山道から登っていて、ふと何回登ったのかなと家に帰って記録を調べてみたら今回で10回目の登頂でした。初めて登ったのが2001年11月でそれからほぼ一年置き2009年は三回も登っていた。今回、3年前のリベンジが出来たし三条の湯は良い小屋だったのでまた秋にマイタケが採れるそうなのでその頃また泊まりに来よう。