記録ID: 874510 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

仏頂山〜高峰

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー andounouen
アクセス
国道50号笠間市総合公園近くの石井交差点から1号宇都宮笠間線〜226号とのT字路(片庭)の信号過ぎたらすぐ田んぼの間の舗装路左折あとは楞厳寺(りょうごんじ)方面へ。
楞厳寺駐車場20台位 トイレなし

楞厳寺駐車場10時50分〜仏頂山山頂11時31分〜奈良駄峠12時09分〜高峯山頂12時49分〜奈良駄峠13時36分〜仏頂山山頂14時16分〜楞厳寺駐車場 14時47分 休憩込み合計タイム3時間57分
コース状況/
危険箇所なしですが仏頂山の山頂の標識やそこから高峯への標識がないので地図で確認されてから行ったほうがいいですよ。
その他周辺情報コンビニ、トイレは近くにないので早めに寄ってから行きましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

226号と1号のT字過ぎ、田んぼの間の舗装路左折直進すると楞厳寺の標識。右折です。
楞厳寺の山門
楞厳寺。今日は高峯まで行くのでお寺には寄らず。
左側が登山口。行って来ます!
陶芸工房ヒメハルさん笠間市は焼き物で有名。笠間焼き
関東ふれあいの道...。地獄の階段が待っています。
ヒメハルゼミ発生の地。ちょっと時期が早いので静かです。
たぶんアマドコロ?
階段のお出ましです。今日は階段トレーニング。膝壊さないよう気をつけます。
仏頂山までの階段は終わり。疲れました。
仏頂山山頂到着です。
山名標識は今年もありませんでした。最近取り外してある山が増えましたね。
高峯へ直進は間違い!岩瀬町池亀が高峯方面です。ず〜っと高峯の標識は出てきませんが道は合ってます。
帰りが嫌な階段を下ります。
伐採地から鶏足山方面
高峯って標識が一向に出て来ないので初めての方は不安になるかも。
桃太郎石。ぱかーん。
また階段を下る
奈良駄峠に着きました。
ここでやっと高峯の標識が。また階段です。関東ふれあいの道は階段道が多いのです!
フタリシズカ
階段トレーニングが続きます。
分岐。階段上って左です。
今日のご褒美。咲き残りの綺麗なギンラン
高峯山頂!
山名標識がありました。
見晴らし台へ5分だそうです。
見晴らし台から加波山。奥が筑波山です。
天気が良かったら眺めが良かっただろうに。さて遠いので帰りましょう。
奈良駄峠。階段トレ帰りは辛いです。
仏頂山に再び到着です。ふくらはぎが張って来ました。
駐車場に戻りました。ありがとうございました。

前回リサーチ不足で仏頂山までしか行けなかったので,暑い季節にはキツイ山なのでトレーニングがてら行ってみました。他の方のブログなどで階段が多くて...。というのはわかってましたがアップダウンの多いコースで階段だらけいいトレーニングになりました。ありがとうございました。