記録ID: 874516 全員に公開 山滑走富士・御坂

アクセス
富士宮5合目駐車場

* memo *
富士宮5合目登山口(標高2,380m)トイレあり(ペーパー・水道なし)
高鉢駐車場(標高1,650m)のほうが車中泊環境は良いけど高度順応を考えると5合目かな・・。

コース状況/
滑走時以外は登りも下りも登山靴で板&ブーツをシートラしました。

スタートからしばらく雪はなく夏道です。
7合目あたりの雪渓が時間的にまだ堅かったのでアイゼンを付けて直登しました。
雪渓の外はガレていて上からの落石また自身が落石を起こさぬよう細心の注意が必要です。
夏道合流後、8合目から再びアイゼンを装着して頂上まで雪渓を登りました。
頂上直下の岩場は氷に覆われているため滑落注意です。

朝方は硬かった雪も登頂するころには緩んでいて剣が峰からザラメでした♪

滑走終了後、元祖七合目から夏道に入りましたが、板を背負っての段差の大きい下りは歩きずらく時間がかかったため途中からブル道に入って駐車場まで下りました。
その他周辺情報登山届:コンパスにてweb申請
温泉&食事:御胎内温泉

個人装備 スキー ウィペット 登山靴 12本爪アイゼン ビーコン プローブ スコップ ヘルメット 無線 スマホ GPS ヒトココ ツェルト

高度順応のため前日夕方に5合目入りして車中泊。
影富士のあとは満天の星空でした♪
こちらは朝の影富士^^
ホントに辿り着けるのだろーか?
半信半疑でスタート^^;
富士宮ルートは初めてです。
登山口からちょっと行ったとこのトイレは閉鎖されてました。
7合目あたり?
雪が出てきました。
雪渓の向こうが夏道だけどまだ雪が硬くてアイゼンなしでトラバースは危ない。
雪渓の外を登るひとも多かったけど落石しやすいガレ場で、実際に落石があったのでアイゼン装着して雪渓に乗りました。
アイゼン付けたらトラバースだけじゃもったいなくなって雪渓を直登して夏道に合流しました。
元祖七合目
寒くないけどツララができてるってことはそれなりに気温低いのかな?
8合目。ここからアイゼン装着して雪渓上を登りました。
クラックとかちょいちょいあります。
9合目。
高山病?心臓のトクトクと頭痛が始まりました。
そーいえば過去2回富士山(御殿場ルート)登ったときも9合目あたりから頭痛がしたかも。。
9合目。
高山病?心臓のトクトクと頭痛が始まりました。
けっこー高いとこまで来た♪
9合5勺
下が雲海になってきた。
頂上直下は氷の岩場。
けっこう氷
滑らないよう慎重に
もーちょい!
やったーーーっ(*>▽<*)
なんとか登ってこれました^^
浅間神社、埋まってる^^
板にブーツが付くとなんでこんなに重たいんでしょう(x_x)
まずは腹ごしらえして体力を回復させます。
すっかり雲海だー
では、剣が峰へ♪
お釜はずいぶん汚れてるw
てっぺん登頂、やったーーーっ!(*>▽<*)
標柱は雪で低くなってて隣に立つのちょっと怖かったw
ホントに来ちゃった・・。
感無量(*>▽<*)
いつかお釜のなか滑ってみたいけど
ムリムリムリw
もうこれ以上登れない^^;
空の上にいるって感じ^^
それぞれのまったりタイム♪
冬は八方に篭っていたというボーダーさんが先にドロップしていきました。
さて、私も♪
行きまーーーすっ♪
剣が峰からザラメです♪
トイレ小屋の上から
あの岩の向こうからドロップすれば広い幅のまま雪渓に入れるんだけど、覗いてみたらけっこう急斜でビビって後ずさりした私のトレースw
けっきょく登山道側からドロップ^^;
斜度的にはあまり変わらなかったかな?^^;
ここがちょっと狭いんです^^;
広いとこ出たらもうこっちのもの!
ひゃっはーーーっ!!!
めっちゃ気持ちイイ!!!
足ぱんぱんw
雪渓末端で滑走終了して登山靴に履き替えました。
ブル道まで降りて
あ、隣の雪渓けっこう長かった・・。(上部)
隣の雪渓(中間部)
隣の雪渓(下部)
でももう登山靴に履き替えちゃったのでトラバースして夏道に入りました。
夏道に入ったけど背負った板が段差のたびにガリッと引っかかって歩きずらい^^;
先が長いな〜〜〜
途中からブル道に入りました。
距離的には長くなるけど段差がないからサクサク歩けてラクちん♪
ブル道に案内してくださったSさん。
ありがとうございました^^
駐車場に出ました♪
富士山、私でも登れました! & 滑れました!
ありがとうっ(*>▽<*)

by junpie

富士山は今シーズンの大きな大きな目標でした!
Fujimoriさんに「富士山行きたいんです!」とおねだりしつつも
私の体力&技術で登れるか&滑れるかもわからないし、実は不安だらけ。
富士山は過去2回夏に御殿場ルートから登ったことはあるけど2回とも高山病で激しい頭痛の記憶があって、登頂できたとしてもあの状態で楽しく滑れるか^^;

そしてついにFujimoriさんから富士山のお誘いが♪
もちろん「行きます!」とお返事したものの、やっぱり不安。
最高のお天気ねらって行くのに途中でリタイアしちゃったらどうしよう・・。
富士山の天気予報を見ると前日から登山日和。
これはもう、行っちゃうしかない!
高度順応と自分のペース確認と現地下見を兼ねて、富士山BC予行練習だっ!!

とゆーわけで、行っちゃいました♪
高度順応のために前日夕方から富士宮5合目で車中泊したけど、案の定8.5合目あたりから心臓はトクトク言いっぱなしの頭痛ガンガン(x_x)
でもなんとか無事にてっぺんまで辿り着けました!!

頂上はちょっと風があったけどハードシェルを着込めば問題ナシの気温で、腹ごしらえ後に剣が峰へ。
久しぶりの剣が峰、せっかくなのでのんびりてっぺんからの景色を楽しんでから滑走準備をしました。
雪は剣が峰からALLザラメ天国♪
トイレ小屋まで移動して、小さい岩尾根の右側からドロップしようとしたけど斜度がキツくてビビって後ずさりw
けっきょく登山道側からちょっと狭い岩場を抜けて雪渓に飛び出しました♪

富士宮ルートは斜度がキツいのは頂上直下だけ。
あとは適度な斜度で広く長く、クラックもちょいちょいあるけど問題なく、雲海に向かって空を飛ぶような気分で気持ち良く滑れました♪
とはいっても途中で足ぱんぱんになって座りこみ休憩をはさみましたがw

高山病の頭痛と足の疲労は温泉入ってごはん食べたらすっかり回復^^
この日の状況をFujimoriさんと相談して翌日は吉田大沢行きが決定♪
富士スバルラインのゲートはAM3時OPENのため、ゲート前トイレの駐車スペースで車中泊しました。