記録ID: 874521 全員に公開 ハイキング奥秩父

上日川峠〜大菩薩嶺〜丸川荘〜柳沢峠(ヒカリゴケ編)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー Nicolas
天候★GPSルートが逆になっています。気が付いていますがそのままです。すみません★
1日目:晴れ
2日目:晴れ
アクセス
行き:甲斐大和駅(バス)〜上日川峠
帰り:柳沢峠(バス)〜塩山駅

5/14 8:25上日川峠〜10:50大菩薩嶺〜12:00丸川荘
5/15 7:00丸川荘〜9:20柳沢峠
コース状況/
危険箇所無し、残雪なし、アイゼン不要

甲斐大和より上日川峠までバスで移動。早めの臨時バスに乗れたのでいつもより到着が早かった。運賃は1000円
8:30登山開始 熊注意です。ここは雰囲気的にいそうですよね。
福ちゃん荘につきました。
富士見山荘脇のブランコ。かろうじて残っていました。今日は子供がいないので眺めるだけ。
大菩薩峠までこんな感じの登山道です。
登山開始から一時間で大菩薩峠。
かろうじて富士山見えました。
大菩薩峠を振り返ってみます。絵になるな〜
賽の河原。峠を雲が流れてます。動画とってみました。下の方に張り付けてます。見てね。
雷岩方面は雲の中
登山開始一時間半でこの景色ですもん。大菩薩嶺は手軽に2000m超え稜線歩きをできる数少ない山だとおもいます。
2000mの道標
雷岩に到着。絶景の休憩ポイントですがここは混むので、雷岩の手前のほうがゆっくりできます。
頂上に到着。いつもと違ってリュックが軽いのでほぼコースタイム通りで登れました。
バイカオウレンが咲いていました。
頂上を過ぎると大菩薩峠からの雰囲気とはことなる普通の登山道になります。すれ違う人も一気に少なくなります。
丸川峠につきました
静けさに包まれた丸川荘
また遊びにきました。よろしくお願いします。
いつも変わらぬ丸川荘
小屋番 只木さんの作品が並びます。
いつきてもこの小屋には癒されます。
一泊二食寝具付:7,000円
素泊まり寝具付き :4,300円←今回はこのコース
素泊まり寝具なし :3,600円
いつきてもこの小屋には癒されます。
一泊二食寝具付:7,000円
素泊まり寝具付き :4,300円←今回はこのコース
素泊まり寝具なし :3,600円
午後4時半。炊飯開始。鍋は丸鍋パーティーで景品としていただいた小丸鍋で炊く。レア品らしいです。
1月に次女が購入した只木さん作の木彫りマグカップをもってきました。いろいろ話が弾みネームを掘っていただけることになりました。
午後6時半。山小屋宿泊者だけが味わえる贅沢な時間です。
ランプに灯がともりました
次女がもっているマグカップが羨ましくなり。私も取っ手部分の無い山桜のカップを購入。早速これで飲みます。
朝五時半。快晴です
遠くに富士山。
帰りは丸川峠から柳沢峠に行きます。10時10分に柳沢峠発のバスがあります。7時に出発しましたが次回は7時半出発で問題ないですね。
さて丸川峠にてヒカリゴケがあるかもしれないという情報を知りまして、岩の奥を見ながら歩くと。。。。
お!あった!たしかに光っているように見えます。大菩薩登山の新たな楽しみが増えました。モモンガ、キツネ、ヒカリゴケ、、、面白い場所です。
遠くを見ると下に雲海が広がっていました。
柳沢峠への道はコケコケムッシーな道なのです。
コケコケムッシーな登山道。いいでしょ?
聞きなれない蝉のような虫の声が聞こえていたのですが、ふと見るとこんなものがありました。やはり蝉のようです。
動物さがし、コケ探しをしながら丸川峠より2時間20分で柳沢峠に到着。ここからバスに乗り塩山駅に向かいます。
登山口入り口でバスが数分停車するとのことで番屋茶屋で草餅のお土産を買いました。
できれば馬刺しを買って帰りたいのだけど、駅前には馬刺し売っていない。バスで途中下車すれば売っているところあるのですが、、さて帰りは普通電車で帰ります。お疲れさん。

最近になり山に行きたいモードが上昇中=疲れているのでしょうか?
今週の週末は子供たちも予定があり一人で大菩薩嶺に行ってきました。
大菩薩嶺というか丸川荘が目的ですね。
今年の1/30に行って来ましたので約4か月ぶりですね。

天気も良くて、素敵な稜線歩きを堪能できました。
丸川荘には12:00にはついてしまい。
小屋番の只木さんや他の宿泊の方々と楽しいおしゃべりができて本当に
楽しかったです。

丸川荘にはだいたい半年に一回くらいの頻度でしか来ていませんが、
今回の宿泊で、前回1月のお泊りでご一緒だったお客様が来ていてびっくり。
そして後から来た別のお客様はなんと2012年5月に初めて丸川荘にお泊りした時のお客様とも再開して更にびっくりです。

とくに2012年にお会いしたYさんには子供たちが木彫りの鈴をプレゼントされた過去があるので、4年前の出来事でしたが僕も覚えていました。

本当に丸川荘は不思議なご縁と一期一会があるすてきな山小屋です。

【今回の山行メモ】
・柳沢峠に向かうのであれば7:30出発でOK
・木彫りカップ 一年に一度くらいの頻度でクルミをガーゼで
  包んで外側を磨くと良しとのこと(おつまみのクルミでいいのかな?生?)