記録ID: 874545 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

鶏冠山→木賊山(今年初の2,000峰)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー nkmrya3
天候晴れ後曇り
アクセス
西沢渓谷駐車場(無料)を利用

コース状況/
登山ポストは西沢渓谷の入り口にあります。
西沢渓谷→鶏冠山:テープがあり道迷いの心配はありませんが、崩落個所、急登、痩せ尾根、鎖場、岩場などがあります。
鶏冠山→木賊山:緩やかな登りで踏み跡とテープがありますが、場所によっては発見が難しく、獣道と登山道が混在しており注意しないと道迷いになります。
木賊山→西沢渓谷:分岐に看板もあり登山道も整備されているので特に危険個所等はありませんでした。
その他周辺情報山梨方面に進めば道の駅や日帰り温泉設備があります。

二俣吊橋から見た鶏冠山
橋を渡った先から右に曲がり沢へ降ります。
鶏冠谷出合
ここを沢渡して向こう岸へ進みます
まだまだ沢の水は冷たくしばらく足の指がジンジン痛かった(´;ω;`)
この奥から急登が続き標高を一気に上げていきます。
大岩を越えチンネノコル手前の急登
第一岩峰
鎖もあるので普通に登れます
第一岩峰を登り振り返ると西沢渓谷が見下ろせます
残念ながら今回富士山は拝めず
岩の尾根を進み山頂を目指します。
第二岩峰も登ったのですがどれか気付きませんでした(;^ω^)
第三岩峰
こちらは鎖が設置されておらず巻き道を利用
山頂
奥秩父の稜線がキレイに拝めます( ´∀` )
山頂
木賊山方面へ進む中で開けた場所から見えた広瀬ダムと右に自分が今まで歩いていた尾根
踏み跡はありますが手入れはされていないのでシャクナゲが伸び放題の倒木が倒れ放題の道が続きます(;´・ω・)
木賊山
休憩用のベンチがありますが眺望無し
ここに着くまでかなり苦戦したので自分はまだ「熟練者」ではないようです(;・∀・)
この分岐を西沢渓谷方面へ進み徳ちゃん新道を使い下山しました
メジャーなお山は登山道も広く素晴らしいですな(* ´艸`)♪

梅雨で沢が増水する前に鶏冠山に登ってきました
以前より難易度の高い山だと聞いていたので下調べを行い挑みましたがかなりきつかったです(>_<)
特に鶏冠山から木賊山へのルートはテープはあるものの、登山道が整備されていないせいでテープを巻いた木が折れていたりシャクナゲで隠れてしまっおり、テープを探しながら歩いている中で獣道に間違えて入っていまい危うく道迷いになるところでした(-_-;)

「登山熟練者」への道はまだまだ遠い事を痛感した山行でした(^^;)