記録ID: 874612 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

簗谷山 クマガイソウはもうおしまい

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー onisan
天候曇りのち雨
アクセス
 R256は堀越峠が通行止めのため少々大回りになりますが、金山経由で行く事にしました。各務原ICから美濃太田ICまで高速道路。R41で金山へ。金山からR256で祖師野へ。祖師野から県道86号線、さらに林道を上って林道終点まで。林道終点が登山口です。登山口前の駐車地にはわたしの車一台のみです。

帰り、R256で堀越峠に向かいました。R256は堀越峠で通行止めですが、県道328号線は通行できます。舗装された2車線の走りやすい道です。R156 に出て、美並ICから東海北陸道に乗りました。

6:15自宅―8:40林道終点―8:47登山口―10:02小鹿の涙10:20―11:09簗谷山頂上11:24―12:12水場―12:42登山口
コース状況/
 南尾根ルートを登り、下りはブナの木ルートを使いました。どちらも危険個所はありません。南尾根ルートの方が若干長いようですが、どちらから登っても左程の差はありません。ブナの木ルートは渡渉を繰り返します。バシャバシャと渡ります。
その他周辺情報 馬瀬の「美輝の里」で汗を流しました。下呂温泉と同じ、アルカリ性のヌルヌル湯、気持ちの良い美人の湯でした。

登山口、クマがいそうです。
すぐに分岐があり、南尾根ルートを登ります。
コアジサイの花はまだ少し先です。
いたいた、クマガイソウです。
ほとんど終わりかけですが、
まだ頑張っているのも居ました。
はじめて見ましたが、一度見ればもう良いでしょう。
ギンリョウソウ。
キランソウ。
小鹿の滝。滝の横を上って、ヤマシャクを探しましたが見当たりませんでした。
ウワミズザクラ。
咲いていましたシロヤシオ。
赤ちゃんシロヤシオ。いずれシロヤシオも増える事でしょう。
もう一本ありました。
少しアップ。
ぐ〜っとアップ。
二ガイチゴ。
頂上です。
生憎の天気です。
昼食を摂ります。コンビニで買いました。
下りはブナの木ルートで。
マルバアオダモ。
ナンジャモンジャの花と似ています。
フタリシズカ。
マムシグサ。
タニギキョウ。
ヤマシャクヤク。花は終わっていました、シャクだね。
渡渉を繰り返します。
戻った登山口にはわたしの車だけ。
汗を流した美輝の湯。いい湯でした。入浴料は800円。

by onisan

簗谷山にクマガイソウが咲いていると云う。クマガイソウ、見たことがありません。見に行く事にしました。

夕方から雨との事でしたが、登り始めるとすぐに小雨が、カッパを着込みます。20分程登るとクマガイソウの群落がありました。茶色に変色してカサカサ、ほとんど終わっていましたがまだ頑張っているのもいました。ふ〜ん、これがクマガイソウか。なんだか嫌らしい花だな、一度見ればもういいな。

クマガイソウは見たし、もう帰ろうかな。でも何故か足は上に向かっています。シロヤシオが綺麗、雨に濡れて清楚です、見れて良かった。

生憎の天気、頂上では展望は得られませんでしたが、食事を摂りながら山頂をひとり占めにし、静かなひと時を過ごしました。下りはブナの木ルート、その名の通りブナ林の中、気持ち良く歩きます。沢沿い、小さな花々を楽しみながら、渡渉を繰り返して登山口に戻りました。登山口の駐車場にはわたしの車だけ。どうやら今日、この山に登ったのはわたしだけのようでした。

来年はヤマシャクヤクの時期に合わせてまた来ましょ。簗谷山、やな谷山ですが、いい山です。