記録ID: 874613 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

(くじゅう)久住・中岳 坊ガツルが大好きになりました!

日程 2016年05月13日(金) 〜 2016年05月14日(土)
メンバー peachk4c
天候5/13(金) 晴れ/曇り
5/14(土) 晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
大分空港から長者原まで、レンタカーでやまなみハイウェイを約2h疾走。
空港からすぐに高速使った場合、湯布院IC降りてからはコンビニ類は一切ありませんでした。心配していた大分自動車道の通行止めはすでに解除され、片側通行になっていました。

1日目
S長者原13:2514:11雨ヶ池越14:43坊ガツル
2日目
坊ガツル03:4403:58法華院温泉04:34諏蛾守越分岐04:39諏蛾守越04:4504:55諏蛾守越分岐05:24久住分れ05:42久住山05:4506:10九重山06:1506:28天狗ヶ城06:35久住分れ07:07諏蛾守越08:02長者原08:02ゴール地点G

長者原到着。ぜひ一度来たかった坊ガツルへ出発です。
スタート1分でいきなりこの尾瀬の様な景色。
開けたトコで眼下にいよいよ坊ガツルが! キャパ1500張りに納得の広大さ!
圧倒的開放感!
すみっこには立派な炊事場もあり、至れり尽くせり。
早速テントおっ立ててマッタリ。
ビジターセンターの食堂で買っといたから揚げで乾杯!これ以上ない幸せです。
ほろ酔い気分で法華院温泉へ。
丁度誰も居ないので1枚だけ撮影。このあとお二方入って来られて、しばし九州の山の話を聞かせてもらいました。
こんな山奥でも物凄い清潔感で、サイコーでした。
お洒落な登山靴。
テント場は思ったより天気良く無くて、ずっとガスガスでした。明日は久住・中岳へ行き、さらに下山後には祖母山も行きたいので早く寝ます。
翌朝、頑張って3時に起きてテントを撤収し久住山へ。
スガモリ越避難小屋に重いザックをデポし、身軽になって山頂へ向かう。
徐々に空が明るくなってきた。
北千里ヶ浜。よく雑誌で見てた風景と御対面し感無量!
久住別れからの久住山。
硫黄山。若干噴煙が上がってます。
まずは久住山ゲット。
中岳へ向かう途中の御池。なんとも神秘的。
中岳到着。サイコーの青空です。
噴煙上げてるの阿蘇山かな?
明るくなった北千里ヶ浜を歩き再感動!
避難小屋でザックを回収し、長者原へ。
落石多そうな林道です。
眼下に長者原が見えてます。
サイコーのテント泊でした。思ったより早く下山出来たのでしばし休憩。さあてお次は祖母山へ向け、いざ神原登山口へ!

ぜひ一度訪れてみたかった坊ガツル。念願かなって、やっと行く機会を作ることが出来ました。
大分空港へ到着後、すぐにレンタカーで出発。やまなみハイウェイを気持ちよくドライブしながら昼過ぎに長者原へ到着。
ウキウキで登山口を出発し、なだらかなハイキングコースを進む。しばらくすると遠くに広大な面積の坊ガツルのテント場が見え、感動しました。
テントを設営し、ビールとから揚げでマッタリした後、お楽しみの温泉へgo!
山の中で温泉に浸かれるのというのは本当に気持ち良いです。

その後は陽が暮れるまで、周囲の方と少しお話しさせてもらいながら、酒を呑んで至福の時間を過ごしました。久住、中岳をピストンしてから下山、その日のうちに祖母山も行く予定だと告げると、『明日の中岳からの下山ルートはスガモリ越から長者原へ抜けた方が早い』とアドバイスをもらいました。

翌朝、3時過ぎに起床しテントを撤収して出発。一旦スガモリ越避難小屋まで進んでザックをデポ。身軽になって久住別れへ進む。徐々に日が昇り明るくなってきたころに、タイミングよく久住山頂に到着。誰も居ない山頂は360°いい眺めでした。
次いで御池の綺麗な水面を横目に見ながら中岳へ。こちらも360°の大展望で噴煙を上げる阿蘇山や祖母山も見ることが出来ました。

来た道を戻りデポしたザックを回収、スガモリ越から林道を経由して長者原へ戻る。
アドバイス通りにする事で計画より1時間以上余裕が出来ました。頂いた方に感謝です。

昨日はガスガスでしたが、今日は一転 最高の天気。坊ガツルは最高の雰囲気で、温泉もあり、かなり気に入りました。絶対また訪れるでしょう。
さあ次は祖母山、神原登山口へ向け車で約1hの移動です。