また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 874617
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
飯豊山

飯豊連峰★石転び沢雪渓〜北股岳

2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
 - 拍手
fe_el JA20 その他1人
GPS
27:51
距離
28.4km
登り
2,129m
下り
2,131m

コースタイム

1日目
山行
8:03
休憩
0:18
合計
8:21
6:19
44
スタート地点
7:03
7:05
33
7:38
7:52
177
10:49
10:51
229
2日目
山行
4:36
休憩
1:24
合計
6:00
4:02
29
4:31
4:40
32
5:12
6:16
55
7:11
7:17
132
9:29
9:32
9
9:41
9:43
19
10:02
ゴール地点
天候 1日目:晴れ→薄曇り
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
飯豊梅花皮荘駐車場より。
※飯豊梅花皮荘より先は通行止め
http://www.ic-net.or.jp/home/iide/
コース状況/
危険箇所等
★北股岳までは片道距離14.5km、高低差約1720m

【飯豊梅花皮荘(駐車場)〜飯豊山荘〜温身平】
・通行止め中
・梅花皮岳〜飯豊山荘(約5km)は舗装道

【梅花皮沢〜石転び沢】
・大滝沢出合いまでは登山道歩き。
・大滝沢出合いあたりは薄いシュルンドに注意&シュルンドが崩れている箇所多数。
・大滝沢出合いを過ぎると雪渓が安定してくる。
・石転び沢はその名の通り落石が多く、気温の上がったこの日は50個くらい(?)20〜70cmほどの硬い雪の塊が猛スピードでバウンドしながら転げ落ちてきました。こわー!
・石転び沢は雪渓右側(左岸)からの落石(雪)が多いようです。
・石転び沢上部は45度ほどの急登。

【梅花皮小屋〜北股岳】
・下半分は夏道、上半分は雪上歩き

★水場
・梅花皮沢沿いにたくさんの沢水あり
・梅花皮小屋のすぐ近くに水場あり。水量はかなり豊富。

★その他
・ブヨが多いです。
・山菜フィーバー♪

by.FEEL
飯豊梅花皮荘からスタート〜♪温身平までは自転車で。しかし登りで半分以上歩く・・(*-∀-) (F)
スタート(^^♪ちゃりで気持ちイイ☆ (20)
19
飯豊梅花皮荘からスタート〜♪温身平までは自転車で。しかし登りで半分以上歩く・・(*-∀-) (F)
スタート(^^♪ちゃりで気持ちイイ☆ (20)
飯豊山荘〜(冬期休業中)
チャリンコのおかげで膝がプルプル・・ (F)
ここまで、車ではいれりゃね… (20)
2
飯豊山荘〜(冬期休業中)
チャリンコのおかげで膝がプルプル・・ (F)
ここまで、車ではいれりゃね… (20)
温身平からは登山道〜。これから登る稜線が見えるぅー(。>▽<。) (F)
ブヨがまとわりつく〜…。(20)
15
温身平からは登山道〜。これから登る稜線が見えるぅー(。>▽<。) (F)
ブヨがまとわりつく〜…。(20)
沢の音に、すごーく癒されるぅ(*´ω`*) (20)
8
沢の音に、すごーく癒されるぅ(*´ω`*) (20)
ハクサンイチゲ (F)
4
ハクサンイチゲ (F)
カタクリ♡ (F)
カタクリも山菜もいーっぱい(*^▽^) (F)
6
カタクリも山菜もいーっぱい(*^▽^) (F)
梅花皮沢〜。雪渓が割れています^^ (F)
21
梅花皮沢〜。雪渓が割れています^^ (F)
ゴーゴーとすごい音を立てて流れています。すごい水量だぁぁ! (F)
13
ゴーゴーとすごい音を立てて流れています。すごい水量だぁぁ! (F)
なんていう花?(●^▽^●) (F)
7
なんていう花?(●^▽^●) (F)
この雪渓をほぼ貸し切りデス( ̄ー ̄)ニヤリ (20)
24
この雪渓をほぼ貸し切りデス( ̄ー ̄)ニヤリ (20)
石転び沢(左)と門内沢(右)の出合い (F)
次回は、門内沢でしゅ(σ ・ω・)σ (20)
12
石転び沢(左)と門内沢(右)の出合い (F)
次回は、門内沢でしゅ(σ ・ω・)σ (20)
ヤマネチ♪
紫外線対策ですごい風貌になっていることは見逃してください(*ノωノ)恥 (F)
17
ヤマネチ♪
紫外線対策ですごい風貌になっていることは見逃してください(*ノωノ)恥 (F)
針ノ木大雪渓や白馬大雪渓よりもスケールが大きいのです・・。飯豊すごい。 (F)
飯豊大雪渓って言っちゃってイイデねーの♪(20)
9
針ノ木大雪渓や白馬大雪渓よりもスケールが大きいのです・・。飯豊すごい。 (F)
飯豊大雪渓って言っちゃってイイデねーの♪(20)
雪の塊が猛スピードで転がってきます。50個くらい落ちてきたかなぁ〜?すぐ脇を転がっていったときは怖かったー(;゜д゜) (F)
こんなんのが、ゴロゴロ落ちてくるー(°д°)ヒィ〜w イメージは「土龍閃」だな!笑(20)
17
雪の塊が猛スピードで転がってきます。50個くらい落ちてきたかなぁ〜?すぐ脇を転がっていったときは怖かったー(;゜д゜) (F)
こんなんのが、ゴロゴロ落ちてくるー(°д°)ヒィ〜w イメージは「土龍閃」だな!笑(20)
徐々に、斜度がキツクなってくる〜(;´Д`。落石は左岸からが多かったかな… (20)
12
徐々に、斜度がキツクなってくる〜(;´Д`。落石は左岸からが多かったかな… (20)
上部はずーっと急登。見えてるのに遠い・・ヒーヒー (F)
草付き辺りから、右岸よりにルートを取る。(20)
6
上部はずーっと急登。見えてるのに遠い・・ヒーヒー (F)
草付き辺りから、右岸よりにルートを取る。(20)
目指すコルはすぐそこ…なんだけど、なかなか着かなーい(*´ω`*) がんばれー♪ (20)
9
目指すコルはすぐそこ…なんだけど、なかなか着かなーい(*´ω`*) がんばれー♪ (20)
そこそこ急な斜面なのですょ〜^^; (20)
5
そこそこ急な斜面なのですょ〜^^; (20)
急登でふくらはぎがプルプルw (F)
8
急登でふくらはぎがプルプルw (F)
石転び沢と北股岳♪ (F)
15
石転び沢と北股岳♪ (F)
もうすぐで稜線ー♡奥が梅花皮岳。 (F)
8
もうすぐで稜線ー♡奥が梅花皮岳。 (F)
本日のお宿、梅花皮小屋〜。(今は無人) (F)
8
本日のお宿、梅花皮小屋〜。(今は無人) (F)
内部。広々〜♪ (F)
12
内部。広々〜♪ (F)
水はドバドバ(*^▽^) (F)
冷たくて美味しー♪ ありがたい☆ (20)
12
水はドバドバ(*^▽^) (F)
冷たくて美味しー♪ ありがたい☆ (20)
採ってきた山菜はおつまみに(*´∪`)はー♡おいしー (F)
今回も酒は、しっかり担ぎ上げてます☆山菜Deかんぱーい (20)
22
採ってきた山菜はおつまみに(*´∪`)はー♡おいしー (F)
今回も酒は、しっかり担ぎ上げてます☆山菜Deかんぱーい (20)
1日目終了ーッ★ (F)
10
1日目終了ーッ★ (F)
【2日目】
オハヨーゴザイマス。北股岳に登りまーす (F)
15
【2日目】
オハヨーゴザイマス。北股岳に登りまーす (F)
お宿の梅花皮小屋を見下ろす。その奥は梅花皮岳。 (F)
19
お宿の梅花皮小屋を見下ろす。その奥は梅花皮岳。 (F)
奥には朝日連峰と鳥海山^^ (F)
絶景Timeきたー♪ (20)
21
奥には朝日連峰と鳥海山^^ (F)
絶景Timeきたー♪ (20)
北股岳さんちょー (F)
22
北股岳さんちょー (F)
門内岳方面。縦走したーい(。>▽<。) (F)
20
門内岳方面。縦走したーい(。>▽<。) (F)
せっかくなので記念撮影〜^^ (F)
この絶景だもの〜♪はしゃいじゃうょヽ(*´з`*)ノ(20)
24
せっかくなので記念撮影〜^^ (F)
この絶景だもの〜♪はしゃいじゃうょヽ(*´з`*)ノ(20)
大日岳かっちょいー! (F)
縦走したーーい♪ (20)
17
大日岳かっちょいー! (F)
縦走したーーい♪ (20)
残雪の模様がステキ (F)
9
残雪の模様がステキ (F)
梅花皮小屋に戻ってきました (F)
2
梅花皮小屋に戻ってきました (F)
朝食&パッキングしたら下山しまーす★ (F)
6
朝食&パッキングしたら下山しまーす★ (F)
グリセードもシリセードもできる斜面♪
私はシリセードと尻セードを(≧艸≦*)あは (F)
6
グリセードもシリセードもできる斜面♪
私はシリセードと尻セードを(≧艸≦*)あは (F)
私の尻セードシュプール(笑) (F)
9
私の尻セードシュプール(笑) (F)
滑る滑る〜ひゃほーい (F)
11
滑る滑る〜ひゃほーい (F)
石転び沢出合いまでおりてきました★下りははやいなー!
(紫外線対策がダサいのはお見逃しを・・(*ノωノ)恥) (F)
13
石転び沢出合いまでおりてきました★下りははやいなー!
(紫外線対策がダサいのはお見逃しを・・(*ノωノ)恥) (F)
石転び沢〜ばいばい(*´ω`*)また来るぅYO♪ (20)
5
石転び沢〜ばいばい(*´ω`*)また来るぅYO♪ (20)
見てください!人と比べたこの大きさ!(゜Д゜ノ)ノデカー!!!
轟音を立てて流れる水、すごい迫力! (F)
17
見てください!人と比べたこの大きさ!(゜Д゜ノ)ノデカー!!!
轟音を立てて流れる水、すごい迫力! (F)
シュルンドを通過。慎重に・・( ≧Д≦ )ドキドキ (F)
4
シュルンドを通過。慎重に・・( ≧Д≦ )ドキドキ (F)
伝わらないけど・・すごい迫力でヒィヒィ。 (F)
ミスったら、たぶん人生終了〜(;_;) (20)
12
伝わらないけど・・すごい迫力でヒィヒィ。 (F)
ミスったら、たぶん人生終了〜(;_;) (20)
スケール大きいなぁ〜 (F)
4
スケール大きいなぁ〜 (F)
迫力あってカッコいいけど落ちたらあの世行き・・(|||´Д`)ひー (F)
まだ、あの世にはいぎだぐなぃ…ヽ(´Д`;)ノ(20)
6
迫力あってカッコいいけど落ちたらあの世行き・・(|||´Д`)ひー (F)
まだ、あの世にはいぎだぐなぃ…ヽ(´Д`;)ノ(20)
中央部は、おそらく薄いスノーブリッジ。いつ崩壊してもおかしくない状態かと。RF慎重に(20)
5
中央部は、おそらく薄いスノーブリッジ。いつ崩壊してもおかしくない状態かと。RF慎重に(20)
ね!中央部のスノーブリッジ薄いでしょ!ヒー(20)
7
ね!中央部のスノーブリッジ薄いでしょ!ヒー(20)
ブナの新緑が本当にキレイ♪ (F)
この緑には、癒されます☆ブナ綺麗だったねー (20)
11
ブナの新緑が本当にキレイ♪ (F)
この緑には、癒されます☆ブナ綺麗だったねー (20)
最後は自転車で〜♪ (F)
最後の最後まで、いがったねー♪(20)
3
最後は自転車で〜♪ (F)
最後の最後まで、いがったねー♪(20)
谷を見下ろせばこの深さ!!(≧艸≦*) (F)
6
谷を見下ろせばこの深さ!!(≧艸≦*) (F)
♡♡♡ (F)
いい景色 (F)
ただいまー♪ (F)
5
ただいまー♪ (F)
コシアブラいっぱい(*^▽^) (F)
山の恵みにも感謝感謝。(20)
16
コシアブラいっぱい(*^▽^) (F)
山の恵みにも感謝感謝。(20)
お風呂は飯豊梅花皮荘で、さっぱり。 (F)
15
お風呂は飯豊梅花皮荘で、さっぱり。 (F)

感想

飯豊の大雪渓、石転び沢に行ってきましたぁー★

いゃぁー、スケールが大きいッ☆ o(*>ω<*)o
日本三大雪渓の白馬や針ノ木よりも大きなことにビックリ。
なのに人も全然いない。

割れたシュルンドの下を轟々と流れる川も迫力いっぱいで、ひゃー!!

石転び沢後半の急登はふくらはぎがプルプルしたけど(笑)
改めて飯豊は素敵でした。

縦走は暑そうだったので雪渓ピストンで正解(o´罒`o)ニヒ♡

今回登ってみたい雪渓も見つけたし、また来年の残雪期に行きたいなー♪
楽しかったー(o^^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3424人

コメント

石転び沢雪渓 イイね〜(^^♪
teamJA20 さん、FEELさん、
お天気最高 !!お花♡ 山菜 と三拍子揃って、
良い山旅になりましたね。・゚.*♪メチャ(´ε`*人)ゥレシ♪*.゚・:

(F)さん、写真 10 / 61の清楚なお花は、「キクザキイチゲ」
ちゃん、です。

サンカヨウちゃんは、まだ、おめざめでなかたようですね。

おつかれさまでした。
2016/5/17 8:01
Re: 石転び沢雪渓 イイね〜(^^♪
tsugazakura殿

コメントありがとうございます☆
一緒に行けなくて残念でしたが、岩トレも充実していたようでなによりです(*≧∀≦)ノ☆。何度も滑られている?かと思いますが、あのスケールは、日本ナンタラ雪渓の比ではないかもですね(。・Д・)ゞ

サンカヨウちゃん♪
んっ?!いたかもデス♪ありゃ、サンカヨウちゃんでした(○・∀・)ノたは…ほんとかなぁ♪笑
2016/5/17 18:29
tsugazakuraさん
コメントありがとうございます〜★

一緒に行けなくて残念でした。
teamJA20さんとも話していたんだけど、来年は是非ご一緒しましょうー♪
残雪期の飯豊(o^^o)♪
シダ系の山菜がすんごい事になってましたョ。笑

キクザキイチゲさんですか!
やっぱり詳しいなぁー♪すごいなぁー。
花の季節に花の名前を教えてもらいながら、山行ご一緒したいです^^
2016/5/17 20:32
綺麗だなぁ〜〜〜〜!!
お早うございます!! お二人さん。 またまた凄い所に行っちゃったんだネ。
私はお二人が登られているお山を呑気に眺めてました(笑)  飯豊を間近に見てみたくてホントは梅花皮荘から倉手山まで登ってこようかなって思っていたのですけどそこまでがまた遠いなって思ってやめて・・・
私が登った二王子岳でも石転び沢のお話をされている方が何人もおられましたがあそこは上級者じゃないと無理だ・・・  ってお聞きしてました。 お二人の行動力に拍手です。 
2016/5/17 8:06
Re: 綺麗だなぁ〜〜〜〜!!
eve-leoさん

お褒めの言葉、ありがとうございます☆。
石転び沢は上級なのですか(。・Д・)??…よく知りませんが、アイゼン&ピッケルワークがしっかりされていれば、楽しめると思いまーす(*≧∀≦)。
ただ、落石が多かったので、それには十分注意しなきゃですねー☆
2016/5/17 18:30
eve-leoさん
おぉーッ!近くにいらしたんですね(o^^o)ビックリ!

倉手山に行こうとしていたなんて、それこそ近すぎぃー。

へぇぇ♪石転び沢のことを話している方がいたなんて〜。
落石とシュルンドと濃霧時の間違いに気をつければ、そんなに上級コースとは思わないなぁ(。•ㅅ•。)?

無雪期とは違うかもだけど、去年の残雪期に飯豊の初心者コース(?)とやらで登りましたが、そっちの方が10時間と長いしルーファイやら雪庇歩きが難しいと感じました☆

飯豊はまだ2回目なんだけど、いい山ですねー♡
深くてでっかくて静かで癒されました♡
2016/5/17 20:40
石転び沢〜☆
FEELさん  teamJA20さん こんにちわ

お〜、石転び沢!
わたしも行ってみたいと思ってちょっと前調べたら、通行止め…
しかし!チャリで行かれちゃったのですね〜
梅花皮小屋、昨年秋に縦走して泊まりました
2階は気持ちいいですよね〜

石転び沢、スケール大きくて楽しそうですね〜
先日槍沢を滑ったのですが、そこであったBCスキーヤーの方が石転び沢も門内沢もいいよ〜と言ってまして、余計に気になってるタイミングのこの山行〜
シュルンドに落ちたら、バイバイだから滑るのは超注意ですね
いい山旅で〜
2016/5/17 10:01
Re: 石転び沢〜☆
makibitoさん

秋に縦走されましたかぁ♪イイデですねー(≧∇≦)☆紅葉時期も絶景が広がるに決まってますよねー。どんな色に染まるんだろう(≧ω≦ )。私も稜線に立った時に、思いました。飯豊連峰縦走したぃーって(*∩ω∩)☆東北アルプス最高ッ♪

シュルンドは怖ひぃーですよね(〃´ノω`〃)…吸い込まれないように、お互い気をつけて楽しみましょう♪
2016/5/17 18:31
makibitoさん
にょーー!
なんてホットな話題♪
すごいなぁー(*^▽^*)

門内沢は存在すら知らなかったんだけど、今回下から眺めて『ルート変更して門内沢登り→石転び沢 下山にしようか?』なーんて話していたんですよ。
来年、行ってみたい候補になりました。
ね、山スキーで有名みたいですよね♪
T様曰く本石転び沢も良いそうですョ。

秋に泊まられたんですね。
秋の飯豊もすごく良さそうですね〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
実はソロで全山縦走を計画した時があったんだけど、車だから戻ることを考えて・・断念しました。
いいコース設定があったら是非教えてくださーい。
2016/5/17 20:46
晴れて良かった(*^^*)
最高の天気、そして危険がいっぱい有りそうな雪渓を歩いた者だけが見る事の許される素晴らしい景色。
来シーズンは行ってみたい。
2016/5/17 19:40
Re: 晴れて良かった(*^^*)
jaian37さん♪
ホント一緒に行きたかったけど、また来期( *´艸`)♡
一緒に絶景みましょうねっ(^^♪たは。
気持ちは、いっしょに歩いてましたよん☆

GPSゎホントよがっだー(;_;)♪よがっだー(´Д`)♪
2016/5/17 20:07
jaian37さん
一緒に行けなくて残念でしたーー( ˘•ω•˘ )

シュルンドの下を轟音とともに流れる川は、写真じゃ伝わらないくらいとっても迫力いっぱいで、かっこよかったですよー(≧∇≦)

残雪の飯豊は本当にイイデすねー♡♡
来年も行きたいし、雪庇がある時に縦走したーい!
何度でも行きたいから是非今度はご一緒しましょうー♪

GPS見つかって良かった♪
2016/5/17 20:53
わー♡
飯豊はいいでーってよく聞くけどめっちゃいいじゃないですか((≧艸≦*))
温泉平ってとこからもうZK\(^o^)/
でもブヨはイヤですw
小屋も綺麗で、しかも無人で景色良さそう!
しかも人少ないなんて最高ですねっ
夏になると営業小屋になるのですか?
いいなぁ遠いけど行きたいっす!
2016/5/17 20:39
ruonickさん
飯豊はシャレじゃなくて、本当にイイデすよぉーー(≧∇≦)

北アも大好きだけど、飯豊はどっしりとたおやかで山深く秘境感たっぷりでruonickさんは間違いなく好きだと思いますよー♡


去年も同じ時期に飯豊を歩いたんだけど、良かったら見て〜♪
去年のコースの方がruonickさん好みと思います(*^▽^*)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-643083.html
稜線に出るまでが暑くて死ぬかと思ったけどww
あとブヨの数も見てほしいww
でも迫力の雪庇×新緑が本当にキレイでした。

そーなの!今回も2日間で会ったのはたった4人でした。静かー♪

夏は営業小屋(素泊まり布団なし)になるみたいですョ。
1泊1500円です。
2016/5/17 21:01
Re: わー♡
ruonickさん

イイデっすねー(*≧∀≦)ノ☆絶景いーぱい♪。梅花皮小屋は、広くてホント綺麗でした。水場がすぐ近くにあって、水量も多くて過ごし易かったです^^b。

たはっ(つд⊂) ブヨね…去年の同じ時期に比べると、発生は多くなかったようですが、数カ所ヤラレました(;"ε")σ 最強は、バグネットでしょうか☆
2016/5/18 6:16
すごーー!!
まずは「見てください!」からの雪がオッソロシイ!!!!!しぬ!

自分がお世話になってる登山ショップの店員さん一押しがここなんですよ。
なので数年かけて何度も何度も話聞いてて、計画表がUPされたとき「わ〜♪」って思いました(^^)
結局悪天候でやめて塩那になった、な〜んだ変更か、し!?塩那ぁぁ!?!?と更に歓喜してたわけですがwwww

しかしここの斜度すんごいですよね。稜線上を歩いた時に上から見たけど…
「ここを登ってくるの?そして降りるの?」とビビった記憶が鮮明に残ってます。
絶景のオンパレードありがとうございます!

【FEELヤマネチフォルダ】のコレクションも増えたw
2016/5/20 20:40
nosterさん
ショップの店員さんのおススメでしたかぁ〜〜^^
数年かけて・・って壮大な。笑

そうですね〜、上部は斜度がまぁまぁあるので身体の重さを痛感しました。
見えてるのに遠い〜!

シュルンドの写真につっこんでいただき、ありがとうございます(≧∀≦)
本当に写真じゃ全然伝わらないくらい、実際には迫力がありました^^
大きな声で話さないと聞こえないくらいの水の轟音。すごい水量ですよね。

是非行ってみてください♪
雪渓歩きは涼しくて良いですね。
2016/5/22 23:21
Re: すごーー!!
nosterさん
ショップの店員さんもオススメとなると、ホント素敵なルートなんですね^^b。確かに、あの斜度はなかなか(。・Д・)ゞ。たは♪シュルントは人生終了のレベルかと…怖ッ。それと不安は、やっぱ落石ですかね。音も無く滑り降りてきちゃったら…ガスで上部を目視できなかったら…、想像するだけでも怖いです(つд⊂) 。。うん♪それをクリアーできての絶景のご褒美は嬉しかったです☆

あれっ♪nosterさん!
ワタシのフォルダーは(≧∇≦)☆たは♪
またまたウケる〜♪笑
コメントありがとうございます☆
2016/5/23 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら