記録ID: 874638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

シロヤシオツツジが見頃です、蛭ヶ岳

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー shingen
天候曇りときどき晴れ
アクセス

S黍殻山 釜立沢登山口07:5009:40八丁坂ノ頭10:09姫次10:40地蔵平道標11:34蛭ヶ岳山荘G
復路は蛭ヶ岳12:25、地蔵平13:34、姫次14:00、八丁の頭14:18、登山口15:43

朝から曇り空。眺望は期待できません。となりの山陵(丹沢三ツ峰)さえよく見えないくらいだ。
主脈上に出ると、ツツジが咲き乱れていた。
この蛭ヶ岳へ向かう道もトレラン(中央奥)が増えてきた。この方と蛭ヶ岳山頂で一緒に食事をした。
新緑がまぶしい。
木々が生き生きしています。
おもろい葉っぱや。
姫次に到着。かすかに富士の山頂部が見えます。
青空に映える新緑
シロヤシオツツジ。西丹沢に行かなくても見れますよ。
白いツツジはとてもさわやか。
蛭ヶ岳に到着。意味はないが毎回写真を撮っている。
雲が多く、富士は完全にかくれてしまい、檜洞の山陵までしか見えない。
一面、シロヤシオツツジ
上りはきつかったけど、下りは楽な階段の連続。
上に向かって咲く、シロヤシオツツジ。葉っぱの形もおもしろい。
最後までシロヤシオじゃ〜。

朝から曇り空ながら、釜立沢駐車場は既に満車(5台)。少し下ったところ(3台駐車可)に置いて早速スタート。ホントに懲りない蛭ヶ岳登山。季節によって表情が変わるから楽しいのだ。5月は誰が何と言おうと新緑の時期、さらにツツジが楽しめます。こんなにシロヤシオツツジが咲きまくっているとは思わなかった。今年は5月下旬までが見ごろと言えよう。途中で知り合った男性と姫次でほぼ同時スタートしたものの、彼はトレランにつきスピードが速い。蛭ヶ岳には私より8分も早く到着したようだ。一緒に昼飯を取ったが、なかなかここまで話の弾む人も珍しい。是非とも、近々一杯飲んでみたい。