記録ID: 874664 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳、思った以上に雪がなかった😎

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー ppsakiqq
天候☁️時々🌞
アクセス
美濃戸山荘の駐車場🚘

S赤岳山荘06:4506:51美濃戸山荘06:5307:58中ノ行者小屋跡07:5908:43行者小屋08:5509:40中岳のコル登山道水場09:4609:48阿弥陀岳北稜09:53中岳のコル登山道水場09:5410:01阿弥陀岳北稜10:0210:27中岳のコル10:3111:03阿弥陀岳11:3311:56中岳のコル12:0412:08中岳のコル登山道水場12:1512:48行者小屋13:4114:14中ノ行者小屋跡14:1515:05美濃戸山荘15:09赤岳山荘G
コース状況/
行者小屋〜阿弥陀岳、木陰や岩陰に残雪あり❄️短い距離なのでアイゼンつけない方が楽ですが、軽アイゼンがあっても良かった🏃12本は歩きにくかったのですぐ外しました😹
阿弥陀岳山頂付近は岩場が続き、足下にはこぶし大の石がたくさん🗿落石と落石させないよう注意、ヘルメット被るか人との間隔を開けた方が良いなと感じました👷
その他周辺情報もみの湯500円♨️

個人装備 ストック 12本爪アイゼン(いらなかった) ピッケル(いらなかった)

久しぶりの南八ヶ岳🌈✨
たまにのぞく青空に癒され😎
苔生す森を抜ければ🌲
赤岳が見える〜〜👏👏
行者小屋にて⛺️
しばし休憩🍬
雪残る阿弥陀への道🐾
と思ったらほとんど雪はありませんでした🙈
目指すは阿弥陀👆
権現岳への稜線🐐雲の流れがダイナミック〜😹
南無阿弥陀仏🙏
行者小屋に降りたら鹿に遭遇👽最近鹿運が強い🙌
シマチョウの缶詰と山梨産の舞茸をぶっこみ雑炊🍲見た目悪いけど、舞茸が柔らかくて美味しかった😭笑
あまみの濃いトマトと香りの濃いスモークチーズ🍅八ヶ岳の恵みは文句無しに美味しい😹😹
南沢も夏の気配😎

久しぶりの南八ヶ岳😻去年歩いた硫黄岳〜赤岳を見に阿弥陀岳に登ってきました🙌
春もそろそろ終わりな南沢ルート、緑が生い茂る🌿✨意外と人は少なくて、静かな八ヶ岳を満喫😎
残雪は行者小屋から中岳のコルまで❄気合い入れて12本アイゼン着けたのに、樹林帯抜けたら全然雪がなくってすぐ外すことに😹雪解けで土が緩く道が崩壊しそうなトラバースが怖かった〜アイゼンがドロドロになりました🙀
阿弥陀山頂直下の岩道はそこそこ険しくて、でもホールドがたくさんあるので楽しく登れる🐾ズルズルの雪がついた鎖場も少し怖かった〜〜😭
今回の山ごはん、材料は現地の直売所と道の駅で調達して食べました😻地元で買うより安いし新鮮で美味🙏とくにトマトが美味しかった〜〜🍅✨
雪残る山はアイゼン着けるか否かの判断が難しかったです〜😹

登録日: 2016/1/30
2016/5/18 1:14
 教えて下さい
初めまして‼ 最近阿弥陀に行かれたばかりですが、ぜひ教えて下さい。 美濃戸口からの林道はかなり整備されたと聞きました。私の車はナンバープレートの下の部分がかなり低くて、昨年は八ヶ岳山荘から最初の下り坂のところで窪みにはまって動けなくなったことがありました。 車はワゴンRですが、擦るようなことなく美濃戸まで入れますか? 最近行ってきたばかりの方に教えていただきたくて、コメントでも何でもなくてごめんなさい。
登録日: 2015/7/7
2016/5/18 11:45
 Re: 教えて下さい
はじめまして♪( ´▽`)
美濃戸からの林道、かなり道悪いですよね…。先日通ったときも凸凹で車体はかなり揺れました。もしかしたら車体が低いと地面と擦れたりすることもあるかもしれませんが、なんとも言えないです。答えになってなくてごめんなさい。でもワゴンRで美濃戸山荘まで行く人もいるみたいです!
去年のお盆に八ヶ岳山荘から歩きましたが、道の状態はあまり変わっていないような気がしました(あくまで去年は歩いただけなのでちゃんと比較できてないです)。
登録日: 2016/1/30
2016/5/18 13:23
 ありがとうございます
お手数をおかけしました(;_;)/~~~
やっぱり、そんなにたいして良くはなってないということなのですね。 八ヶ岳は大好きな山域ですが、この点が一番ネックで、これを想像しただけで気力がdown⤵⤵します。
オフロード車が欲しい〰〰😵

ありがとうございました。
登録日: 2015/7/7
2016/5/18 17:38
 Re: ありがとうございます
いやいや何もしてないです(T_T)
あとは出来るだけゆっくり運転するとか、、!違うか…。今度行くときがあれば八ヶ岳山荘の人に聞いてみてください!!気付かなかっただけで本当は整備されてるかもしれないですし。
さっき思い出したのですが、わたしたちの後ろを走ってた車がワゴンRだった気がします…!
お力になれなくてごめんなさい(T_T)