記録ID: 874676 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

南アルプス茶臼岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー KF4148
アクセス
千頭と寸又峡の間で通行止め箇所あり。迂回路はあります。

S畑薙ダムゲート前04:3905:15畑薙大吊橋05:37ヤレヤレ峠06:22ウソッコ沢避難小屋06:2307:25横窪沢小屋07:4109:18茶臼小屋09:4110:15茶臼岳10:30茶臼小屋11:0212:10横窪沢小屋12:1112:47ウソッコ沢避難小屋13:26ヤレヤレ峠13:40畑薙大吊橋14:10畑薙ダムゲート前14:13ゴール地点G
コース状況/
茶臼岳までは夏道で雪は在りません。コース状況はビックリする位良好です。ウソッコ沢小屋すぐ上の階段の下りは私にとっての核心部です。

備考

ヤレヤレ峠
吊り橋を5回渡ります。
岩清水
稜線から聖岳、上河内岳方面
茶臼岳山頂
畑薙第一ダム
天気がいまいちなので下山する事に。
茶臼小屋でラ王
核心部
最後の吊り橋
吊り橋から
到着
到着

by KF4148

今年初めて南アルプスに登りました。光岳か、聖岳にテン泊の予定でしたが、稜線に出て天気がいまいちで茶臼岳日帰りトレーニング登山になってしまいました。