記録ID: 874706 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

平家平〜冠山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mayapon, その他メンバー1人
アクセス
住友の森フォレスターハウスの少し先の空き地

Sスタート地点06:4009:05巡視路分岐10:00平家平10:2511:10冠山11:4512:25平家平12:3513:05巡視路分岐15:00ゴール地点G
コース状況/
一の越〜中七番は通行禁止になっていました。
平家平〜冠山は笹が生い茂って足元が見えないところがあります。

沢沿いを歩くコースをとりました。渡渉有
まさにグリーンシャワー
赤石山脈
まさに稜線漫歩
平家平山頂から、予定していた笹ヶ峰〜ちち山〜沓掛〜黒森
手箱〜筒上〜伊予富士〜石鎚〜瓶ヶ森〜寒風〜冠
今季2度目のアケボノツツジ

何年も前から計画している笹ヶ峰&寒風山〜沓掛&岩黒に行こうとしていたら、
まさかの丸山荘宿泊不可;;
せっかくのチャンスなのに〜と一度はヤル気を失いかけましたが、
昔私が平家平に行きたいと言っていたことを覚えていて提案してくれたので、
アケボノツツジもあるようだし、ということで平家平へ向かいました。
住友の森の登山口で一の越へのルートが通れないことに気がついたため、
とりあえずピストンにするか大永山トンネルの方へ降りるかは、
時間を見て山頂で決めることとして平家平へ進みました。
新緑と渓谷が美しく、稜線に出てからは青空も美しく、
赤石や石鎚方面の山々も素晴らしい景観。
今年は早いアケボノツツジもまだ残っていてくれて、とても楽しかった〜
せっかくなので周回しようとしたのですが、
冠山でごはんを食べた後ちち山方面を見るとガスが覆い始めていて、
見知らぬ道でガスにまかれたら怖いので小心者の私たちはピストンで戻ることにしました。
平家平まで戻って休憩する頃にはガスが取れてきてガッカリしましたが、
ずっと景色が楽しめたからよしとしてひたすら下山しました。
来年は丸山荘に泊まりたいし、ツナクリ山でアケボノツツジも見たいな〜と、
さらに行きたいところが増えたのでした。