記録ID: 874724 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山・獅子が鼻口

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー yumesouf, その他メンバー1人
アクセス

S鍋割山登山口11:3013:00鍋割山14:0015:20鍋割山登山口15:20ゴール地点G

朝はガスって山が見えませんでしたが、昼頃になって少し晴れて来ました。
山頂まで1,5キロ 近いけど急登です。
登山口のベリサラドウダンはまだ色が薄いです
獅子が鼻はヤマツツジが今、まさに見ごろです。
鍋割山はこの山の向こう側です、娘は行けるかどうか不安な様子
ズミとアオダモが白い花で目立ちます
下の方では終わっていたミツバツツジが上の方では今見ごろ、きれーいです
1時間半余り、到着です。娘は初めての鍋割山です
上の方はヤマツツジはつぼみですが、ミツバツツジが晴れに輝いていました
急な岩場から広場に出ると、赤いツツジが見事
遠くはガスっています。
登ってきた鍋割山手前のピーク

鍋割山へ娘と獅子が鼻登山口から登って来ました。
いつもは孫や妻がいるので、娘と二人きりは初めてです。
出発が遅いので短時間で登山口に行ける獅子が鼻からを選択しました。
折しもトレランの日だったようで係りの人が旗を持って立っていました、登山口にはいっぱいの車でしたが、1台分空きがありラッキーです。

下ってくる人がいる中スタートですが曇っていた空が晴れてきて、期待できそうです。山に不慣れな娘ですのでゆっくり様子を見ながら登ります。
最初の急登を超すと獅子が鼻の広場になり、ヤマツツジが満開、見事です。なだらかな原が過ぎるとまた岩場の急登になりますが涼しい風が吹き抜けて気持ちいいです。下の方では終わっていたミツバツツジが上に登るにつれて見事な見ごろになってきました、ヤマツツジは逆につぼみです。

ゆっくり昼食と展望を楽しんでから同じ道を下山しました。帰りも花三昧の楽しみ多い山になり、娘は疲れを感じながらも楽しかったようです。