記録ID: 874741 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

クリンソウ 青萌道〜カトラ谷〜もみじ谷

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー tokichiro
アクセス
さわんど茶屋付近に路駐…5/12に引続き同じ場所に。

Sスタート地点10:0411:25セト11:43カトラ谷分岐11:4512:20水場12:2112:22お花畑12:52山頂広場13:0313:18お花畑13:3713:57山頂広場13:5914:37本流ルート分岐14:3814:43第6堰堤14:4815:32もみじ谷入り口15:3315:34カヤンボ15:41金剛の水15:4216:09水越峠16:14水越峠バス停16:20水越川公共駐車場16:34ゴール地点G
コース状況/
青萌道:良く踏まれた道です。危険個所は特に無いです。

カトラ谷:ガイドブック等には載っていますが、現地に案内板等は有りません。所々ハシゴやロープ、クサリ場もありますが落ち着いて注意して登れば大丈夫です。

もみじ谷:カトラ谷と同じくガイドブック等には載っていますが、現地に案内板等 は有りません。初めての方は経験者と行かれる事をお勧めします。
その他周辺情報金剛山売店 平日のため おでん(6種類)とカップ麺、コーヒーなど 自販機あり
さわんど茶屋 土日祝営業ですが、たまたまご夫婦が居られて食事提供授かりました。感謝。

さわんど茶屋前の旧国道。葛城山のピークは過ぎたせいか普段の駐車台数ぐらいでした。
水越峠公衆トイレ横から石ブテ林道を登って行きます。
石ブテ林道を少し行った右手に青萌道入口があります。
良く踏まれた歩きやすい道です。
水分道との合流点です。
水分道は金剛山きってのロングコース。金剛山の広さと高さを知るため一度は歩いてみたいですね。
セトです。セトは日暮れて…(^^♪と口ずさみたくなります。
金剛山は直進。カトラ谷はいったん右に下ります。
オオギカズラ。
セトからの道と林道の出合。左から来て後ろに下りてゆきます。
カトラ谷出合。カトラ谷を行きます!
早速クリンソウのお出迎え…水場に咲いていました。
最初のハシゴです。
またまたハシゴ。
クサリ場。滑落しないよう落ち着いて行きます。
分岐。カトラ谷は、左の赤ペンキマークの方に行きます。
まだありました可憐なニリンソウ。
ニリンソウのお花畑。もうすぐ見納めかな…
ミツバツチグリの群落。
あれ…この石柱
金剛山まで登ってきてしまった…クリンソウはどこ?
ベンチでおにぎりをほお張りながらクリンソウの場所を再チェック…皆さんのレコをここで見直しさせていただきました。感謝。
13時少し前だったのでライブカメラへ。誰も居なかったのでセンターでポーズを
さぁまたカトラ谷に出直しです。みんなが経験する道です。いや自分だけです(^^;)
またニリンソウのお花畑を通ります。ニリンソウのお花畑も復習バッチリです。
この登山道を横たわっている木。この木の右側に少し行けば…
クリンソウの群落に出逢えます。
手前で出迎えてくれたクリンソウ。
クリンソウがたくさん咲いてます!
誰も居ないので独り占めです。
白いクリンソウも綺麗ですね。
周りすべて花なんですね。
白と紫のコラボレーション。
少し赤めのクリンソウも綺麗です。
ユキザサも可憐です。
再び山頂に戻って14時のライブカメラに登場です。
社務所前にて。
転法輪寺のカイドウ桜満開です。
帰りはもみじ谷を下ります。石柱のあるT字路を右です。
コバノカマズミ。
どうしてもこの第6堰だけは撮ってしまいますね。
もみじ谷からガンドガゴバ林道に出ます。
ウツギ。
退場門。視聴おつかれさまでした。あともう少しです。
もう誰も停めてないよ…富警さん。
さわんど茶屋のご主人が居られ「うどんやラーメンぐらいなら出来ますよ〜」とのことで具だくだんのラーメンをいただきました。山の後のラーメンたまりませんねぇ…感謝。

皆さんのレコを見て金剛山のクリンソウを見に行ってみたいと思ってました。
土日が仕事で5/16(月)は休みでした。天気予報では5/16(月)は雨で山行は諦めていたのですが、朝起きてみると晴れていて急遽クリンソウを見に水越峠に向けて出発しました。
葛城山のつつじピークは過ぎたみたいで、水越峠旧道に10時に来ても5/12と同じ場所に駐車できました。
今回、私は青萌道、カトラ谷と初めての場所を歩きました。青萌道は良く踏まれていて、カトラ谷はもみじ谷同様に沢沿いを上るコースで気持ちの良いコースでした。
クリンソウの咲いている場所が分からず、山頂まで登ってしまい再度カトラ谷を降りてクリンソウを探しに行きました。山頂ではスマホの電波が立って、皆さんのレコを落ち着いて見直すとクリンソウの場所が分かりました。感謝。
クリンソウの群落は、ひっそりとですが可憐に咲いていました。残してゆきたい風景のひとつです。ヤマシャクヤクに逢うことはできませんでした。また次の機会とします。金剛山の深さを知った一日でした。