また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 874754
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 コナンとムサシノキスゲを見に府中浅間山へ

2016年05月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:35
距離
1.5km
登り
24m
下り
23m
歩くペース
ゆっくり
3.94.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:20
休憩
0:15
合計
1:35
12:45
30
スタート地点
13:15
13:30
50
14:20
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
「浅間山公園」に「ムサシノキスゲ」を見にコナン、エルモを連れて来ました。
人見街道沿いの駐輪場から遊歩道を時計回りで歩いて行きます
「浅間山公園」に「ムサシノキスゲ」を見にコナン、エルモを連れて来ました。
人見街道沿いの駐輪場から遊歩道を時計回りで歩いて行きます
写真奥(茶色)がコナン
手前(黒色)がエルモです
5
写真奥(茶色)がコナン
手前(黒色)がエルモです
むむ、、そこに見えるのは
ムサシノキスゲだよ!
7
むむ、、そこに見えるのは
ムサシノキスゲだよ!
「ムサシノキスゲ」が咲いていました!
3
「ムサシノキスゲ」が咲いていました!
向こうも「キスゲ」らしいが、手前は「ウド」ではないか!
1
向こうも「キスゲ」らしいが、手前は「ウド」ではないか!
遊歩道の脇に、、、
1
遊歩道の脇に、、、
まだ残っていましたね!
1
まだ残っていましたね!
萎んでいるのもあるが、、
1
萎んでいるのもあるが、、
「ムサシノキスゲ」さんに会えましたね!
「ムサシノキスゲ」さんに会えましたね!
水手洗(みたらし)社に寄っていきます
水手洗(みたらし)社に寄っていきます
水が湧き出ているよ!
2
水が湧き出ているよ!
「女坂」を行きます
「女坂」を行きます
周りににキスゲがありますが「タラの芽」と「ウルイ」に目がいきました
周りににキスゲがありますが「タラの芽」と「ウルイ」に目がいきました
「ウド」だ! 「ウド」がありました
1
「ウド」だ! 「ウド」がありました
「浅間山」は79.6m、頂上には浅間神社があります
1
「浅間山」は79.6m、頂上には浅間神社があります
到着です!
この「三角点」にタッチ!
コナンもタッチして、
6
この「三角点」にタッチ!
コナンもタッチして、
こうするの!?
初めてのタッチ!
6
こうするの!?
初めてのタッチ!
正面の道「男坂」を下ります
1
正面の道「男坂」を下ります
登り口の鳥居が見えて来ました
登り口の鳥居が見えて来ました
「すその道」を過ぎて遊歩道を「前山」に向かう
「すその道」を過ぎて遊歩道を「前山」に向かう
「人見四郎」の墓跡です
「人見四郎」の墓跡です
「前山」72.8mに来ました
6
「前山」72.8mに来ました
「富士見百景」への尾根道を行きます
「富士見百景」への尾根道を行きます
「富士見百景」に着きました
「富士見百景」に着きました
が、残念!!
「キスゲフェスティバル」が終わって、ひっそりとしています
「キスゲフェスティバル」が終わって、ひっそりとしています
「東屋」から下って行くと、
「東屋」から下って行くと、
ここら辺にもあるよ!
2
ここら辺にもあるよ!
奥の方に咲いています
1
奥の方に咲いています
「淡い黄色」が綺麗!
1
「淡い黄色」が綺麗!
向こうにもあるよ!
2
向こうにもあるよ!
見て! 見て!
遠くに咲いています!
1
遠くに咲いています!
「黄色」が鮮やか!
3
「黄色」が鮮やか!
コナンが「だっこ」だって!
1
コナンが「だっこ」だって!
「だっこ」されて、いいな!
「だっこ」されて、いいな!
「せんげんやま公園」の
「ムサシノキスゲ」でした
コナン、エルモ
お疲れさま!
1
「せんげんやま公園」の
「ムサシノキスゲ」でした
コナン、エルモ
お疲れさま!
帰り道。近藤勇の生家跡です
帰り道。近藤勇の生家跡です
近藤勇神社です
調布飛行場に立ち寄り
3
調布飛行場に立ち寄り
離陸するので滑走路に移動中
1
離陸するので滑走路に移動中
飛び立って行きました
1
飛び立って行きました

感想

エルモばかり連れて山に行ってないで、たまには僕(コナン)も連れてってよ!
(僕コナンは(キャバリア9歳♂)長い距離を歩けないので、いつもお留守番です)

コナンのリクエストで、近くで歩ける「山」はないかと?
二つほど「山」と名が付く山の候補を挙げました。
 カニ山30m(調布市)と、
 浅間山79m(府中市)です。
「カニ山」はキャンプ場がある山です。
「浅間山(せんげんやま)」はムサシノキスゲが咲く山です。
標高の高さと「キスゲ」には勝てませんので「浅間山」に決定! しました。

浅間山に決定はしたものの、家内のヤブ用で「キスゲフェスティバル」が終わった、16日になってしまいました (-。-;
キスゲも終わってしまったかも、、。と、ぶつぶつ、、

自宅からチャリで野川の遊歩道を走り野川公園を目指します。
チャリで楽チンのコナンは、出会うワンコに吠えまくり、ルンルンです!

浅間山公園に最初に来たのは30年くらい前で、息子達を連れて遊んだ事があり、雑木林の木も低く明るく、見渡せばあちこちにムサシノキスゲが咲いていたのを記憶しています。

浅間山公園に到着して、人見街道沿いの駐輪場から公園を見上げるとポツポツではありますが黄色いキスゲがまだ残っているではないですか。居ました! 居ました!。黄美人が! 咲いていました。遊歩道を時計廻りで歩きましたが、キスゲは人見街道沿いと女坂の手前に残っていました。キスゲを見ながら静かで気持ちの良い雑木林の中を行きます。コナンも「浅間山79m」に登頂しました。キスゲの姿を見られて満足しましたが、家内は「もっと沢山のキスゲが見たいー!」と、新たなリクエストの宿題を出されました!。

チャリでの帰り道は「近藤勇」の生家の前を通り、飛行機が大好きな家内ですので、調布飛行場は欠かせません。飛行機の離着陸をずーと見てから帰りました。チャリでの移動時間が数倍かかり良い運動になりました。

      ・・・・★・・・・★・・・・★・・・・

この周辺にはペットを連れて散歩が出来る公園がいくつかあります。
 リードを付ければOKの公園です。
 「府中の森公園」、「武蔵野公園」、「野川公園」、「武蔵野の森公園」
神代植物公園はペットNGですが、近くに広いドッグランがあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら