記録ID: 874761 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳 シロヤシオを見に行ってきました

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー kengkenmegurink
アクセス
いなべ市から国道421号を東近江市方面にむかって宇賀渓キャンプ場の駐車場
駐車料金500円 7:30頃で満車状態でした。

S自由テント村07:5008:15遠足尾根登山口09:15岩山展望台09:25遠足尾根・新道(大日向)分岐10:45金山尾根降り口11:00治田峠分岐11:15竜ヶ岳12:1512:45重ね岩12:5013:25石榑峠13:3013:45小峠14:30長尾滝14:30中道分岐(No.60)15:00五階滝15:15金山尾根入口15:25白滝 (二筋の滝)15:4015:50遠足尾根登山口16:15ゴール地点G
コース状況/
遠足尾根ルートから竜ヶ岳頂上、石榑峠までは危険箇所はありませんでした。小峠から駐車場までは、渡渉を繰り返し、梯子や橋、ロープとかなりバラエティーにとんでいて面白かったですが、注意が必要です。
その他周辺情報今回は行きませんでしたが、阿下喜温泉があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

7:30ごで満車状態 これから混みそうです。駐車料金500円です。
遠足尾根へ向かいます。
こんな感じのスタート
エビネ欄が咲いてます。
小さな花でかわいくてきれいでした。
岩山を登ります。
展望が開けます。青空に今日向かう竜ヶ岳が見えますが、羊はまだ見えません。
尾根を歩きます。新緑がきれいでとても気持ちがいいです。
見えますか、羊さん
ヤマツツジ?
やっと会えました。
嬉しそな相方
シロヤシオのトンネルをくぐります。
まだ、これから咲きます
羊さんはもう少し後でしょうか?
振り返ります。シロヤシオの中を通って来たのですが、まだみどりが多いです。
羊が1匹、2匹、3匹、……
金山尾根との合流点 人が増えてきました。
羊さんはまだのようです。
これから楽しみです。
頂上は賑わってました。
石榑峠へ下る途中で、こちらも新緑がきれいです。
イワカガミも咲いてました。
小峠から川にそって駐車場に向かいます。川を何度も渡り返します。
長尾滝の前で
高い梯子を降ります。
丸木の橋もあります。
五階滝 いろいろな滝を楽しめます。

GWは結局山には行けなかったので、今回伊吹山かシロヤシオの竜ヶ岳か迷ったのですが、相方は花がみたいとのことで竜ヶ岳にしました。
 まだ早いかなと思っていたのですが、きれいに咲いていました。青い空に新緑とシロヤシオのきれいな白がとても良かったです。ただ草原の羊さんは、すこし早かったみたいです。
 帰りは石榑峠を回って川沿いに帰りましたが、川の渡渉をくりかえし、ロープや梯子、丸太の橋などいろいろ出て来て楽しませてもらいました。
 それから、帰りには岐阜からみえた3人のグループの方達と一緒になり楽しいお話もでいきてとてもいい一日でした。