記録ID: 874830 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳  上高地から槍沢ピストン

日程 2016年05月13日(金) 〜 2016年05月14日(土)
メンバー nov12
アクセス
厚木→(東名~圏央道)→八王子JCT→(中央道~長野道)→松本→沢渡第三P
行きの中央道で、諏訪から岡谷JCTが事故で通行止め。一旦降りて岡谷から高速乗りなおし・・・。

今回もログ取ったけど時間が出ない・・・。しかも再起動しないと保存したGPXファイルが出ないのは何でだろう?
13日
コースタイムは、カメラの記録時間から
コース状況/
ババ平周辺から雪道。谷側は融雪が進んでチョット怖い、
山側(夏道)は雪で細い木がなぎ倒されていて歩きにくい。
山荘直下の斜面以外は雪が緩く歩きにくい。

沢渡第三Pのインフォメーション。右の熊情報しか見てなかった。左下の情報を見落とし、後で痛い目に・・・。
河童橋 こんなに晴れているのは初めて。
明神 写真だけとって先を急ぎます。
何ということでしょ〜。一旦明神まで戻って、橋渡って梓川右岸沿いを歩く。
梓川右岸の治山道。この分岐を徳沢方面に行ったのが失敗だった。えらい遠回りになった。直進して新村橋を渡ったほうが近かった・・・。
横尾山荘 なんか異様に疲れたなぁ〜。
背後を取られてるけど、お構い無しにお食事中。
流れが異常に早い。
槍沢ロッジ ここで給水。
だいぶ溶けてきている。
山荘に到着するまで、遠くの方に人らしき点が見える程度だった。と言うくらい人がいなかった。
暑い、風もなし、日焼けがヤバイ!。すでに顔が痛い。
グリーンバンドから振り返って
ようやくご対面!
来た道を振り返る
休憩後、山頂まで!
槍ヶ岳山頂 登りのルートで往復。アイゼン等必要なし。
山荘と笠ヶ岳
もう16時を過ぎているけど、結構遠くまで見渡せる。
山荘前は無風だったけど、さすがに山頂は風が強い。
奥穂方面アップで
おはようございます。サンダルでウロウロしていたら、滑って転びそうになった^^;
4:40頃 雲海が広がってます
5:20頃 朝食とっている間に雲が取れてきた。
常念岳をアップで
5:20頃 こちら側も40分程度で雲が消えた。
テン場 いつかはココで張ってみたい。
さて、名残惜しいが帰りましょ〜。7時の時点ですでに足元が緩かった。
ババ平が見えてきた。雪歩きも終了です。
槍沢ロッジで休憩
CCレモンとつぶれたミニクロワッサン
往路の失敗を確認するために、新村橋を渡って右岸の治山道で明神橋まで
せっかくなので明神橋を渡らず、河童橋まで右岸コースで帰ります。観光客まみれ。完全にアウェーの世界^^;
子ザルを抱いた母猿。こちら側は意外と猿が多い

by nov12

だいぶ雪解けが進んでいますが、まだまだ残雪の山のぼりが楽しめます。
日焼け対策は忘れないでください。私は火だるまになりました・・・。