記録ID: 874835 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩三山の一つ御前山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー yamasato
天候
アクセス

S境橋バス停07:3508:18栃寄森の家08:3509:33ヒノキの広場09:3509:46メグスリノキの広場09:57スギの木広場10:0010:17落葉樹の広場10:27分岐10:3210:47御前山11:0712:00鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)12:24大ダワ12:2614:08林道終点14:23奥多摩駅G
コース状況/
特に危険個所なし。
御前山から大ダワに向かう道は、急なので下りは注意

遠く境橋
落葉樹の広場
水場
水場
まもなく御前山へのとりつき
分岐点
足元注意
大ダワ
アスファルトの林道を下る
林道終点あとは奥多摩駅までの歩き
多摩川
奥多摩駅到着

本当に久しぶりの登山でした。
しばし子どもたちのことで山を離れていましたが、やっと本格的に復帰?になりそうです。
日帰りで手軽に登れる山として奥多摩にある御前山を選びました。
奥多摩駅から境橋までバスに揺れ、そこから林道を歩きます。しばらく、緩やかな傾斜を登り栃寄森の家に着きました。
ここで、山バッジをゲットし一呼吸。
しばらく登ると、ヒノキの広場に向かう分岐点につきます。ヒノキの広場に向かう道を選択しいよいよ山道に。急な登りにゆっくり無理せず登ります。細い道が幾度とありましたが、ヒノキの広場に到着。ちょっと休憩して、さらに登ります。傾斜はゆるやかになり、歩きやすい道を登ると、メグスリノキの広場・スギの木広場・落葉樹の広場と体験の森らしいネーミングの箇所を登ると尾根にとりつくことができます。
そこから15分ほど樹林帯を抜けると御前山に到着。
広くない山頂でしたが、昼食をとり、下山道の確認をしました。
ここからは、鞘口山と大ダワに向かう急下降と登りが何度か続きます。下りは特に慎重に。大ダワからは、林道を一気に下り2時間ほどで奥多摩駅に到着。
さすがにアスファルトの道を長く歩くので足に応えました。
久しぶりでしたが、夏に向けてアクセルを踏めるいいウォーミングアップになった登山でした。
帰りは、奥多摩駅からホリデー快速で東京に向かいました。