記録ID: 874852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢縦走・夜景が見たくて12時間 蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→三ノ塔

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー softoof
天候曇り時々晴れ
アクセス
5:58 橋本駅 着
橋本駅北口(BS)→三ヶ木(BS,乗換)→平丸

S平丸バス停08:0009:30平丸分岐09:50大平分岐10:30東海自然歩道最高標高地点11:00姫次12:20蛭ヶ岳12:5013:20棚沢ノ頭14:10丹沢山14:10みやま山荘16:0016:20竜ヶ馬場16:50塔ノ岳16:50尊仏山荘17:3018:30政次郎ノ頭18:50行者ヶ岳19:10烏尾山荘19:30三ノ塔20:50牛首21:50大倉入口G
コース状況/
塔ノ岳〜三ノ塔 急なクサリ場があります。
その他周辺情報三ヶ木から月夜野行のバスに乗換ですが、元々乗換時間が5分しかありません。
当日は予定到着時刻よりも遅れましたが、こちらの到着を待ってくれていたために問題なく乗り換えられました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

7:30 東野(BS)到着!
若干バスが遅れていましたが乗換便は待ってくれていました。
進行方向を少し歩き左手に登山口があります。
7:30 東野(BS)到着!
若干バスが遅れていましたが乗換便は待ってくれていました。
進行方向を少し歩き左手に登山口があります。
8:00 ゆっくり準備をし、登山口より山行開始!
9:30 平丸分岐。東海自然歩道に入ります。
9:50 大平分岐。 ヒルもマムシも今のところ見ていません。最後まで見ませんでしたが。
黍殻避難小屋ですね。入っていませんが結構広そうです。
10:55 姫次
11:50 蛭ヶ岳へもうすぐです。振り返ると絶景が。
鹿に遭遇!
もうすぐで蛭ヶ岳、というところ。
下を向いて歩いていたら前方からサササッと、何かが逃げる音。5m〜6m先にシカが。胸のカメラを取り出しましたがこの通りだいぶ遠くに…。
鹿に遭遇!
もうすぐで蛭ヶ岳、というところ。
12:20 蛭ヶ岳登頂。
気持ち良いですね〜。
13:00 30分ほど休憩したあと出発します。この道。気持ち良い。
さっきまでいた蛭ヶ岳。
13:20 棚沢ノ頭
噂通り、歩いていてとっても気持ち良いです。
14:10 丹沢山到着。
夜まで歩く予定なので、ゆっくり休みます。
食事をしたり昼寝したりして、16:00に行動再開します。
昼寝してる方、多かったなあ。
夜まで歩く予定なので、ゆっくり休みます。
食事をしたり昼寝したりして、16:00に行動再開します。
昼寝してる方、多かったなあ。
16:15 竜ケ馬場
16:50 塔ノ岳到着。
ここでも30分ほどまったりし、17:30に発。
ちょっとずつ暗くなってきました。
18:50 夕焼けが見えてきましたね。
18:55 行者岳
街にも光が。
19:00過ぎるとヘッドランプがないとちょっと歩きづらいです。
19:10 鳥尾山荘通過。
19:30 三ノ塔到着。
もう完全に暗いです。
この夜景が見たくて、ゆっくりしていました。
しかしここからは全力で下山します。
もう暗すぎて写真も撮れません。
この夜景が見たくて、ゆっくりしていました。
しかしここからは全力で下山します。
もう暗すぎて写真も撮れません。
21:50 大蔵入口まで歩き、22:08の渋沢行のバスへ乗って帰ります。

夜景が見たくてゆっくり登山。大倉のバスも逃す予定でした。
階段が多いので暗くても、まぁ私はなんとかなりました。
そこは自己責任で。

バスに間に合わなくても、渋沢駅まで歩いて1時間です。
たまたま大倉入口の終電に間に合ったため予定よりも30分ほど得をしました。
まあ夜景…思ったより…って感じでした…笑