記録ID: 874889 全員に公開 ハイキング関東

ぶらり鎌倉(六国見から大仏コース)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー masat
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:JR大船駅
帰り:JR鎌倉駅

Sスタート地点09:1110:59六国見山 展望台11:0511:10六国見山11:33浄智寺11:40天柱峰12:00佐助稲荷神社12:20大仏切通し12:2112:24鎌倉大仏(高徳院)12:51鎌倉駅13:0313:03ゴール地点G
コース状況/
危険個所は無し、ただし雨後は丸太階段や木の根が滑るので注意

大船駅からスタート
大船周辺では丁度お祭りがあるようでした。
鎌倉芸術劇場や三菱の建物の方でもいろいろ催し物あり。
六国見に東側から取り付けないかと探索に行きます。
鎌倉に多い隧道
途中の調整池、緑に覆われているのでよく見ると。
未草でしょうか?が沢山
花が沢山。
何故かといえば
結局とりつく場所がなく
住宅地をうろついていたからです(笑)
花のガイドブック片手に散歩してみると覚えれそうですね(実践するかは・・・)
仕方ないので学校のわきを通って登山口へ。
階段上って。
民家のわきをすり抜けて。
大船からの道に合流します。
目立つ「夫婦桜」の案内ですが
こちらです。周りの木はこのために伐採したのでしょうかね?
展望台に到着、魚眼は広角はケラれるのでズームよりで使用しないといけないのが少し面倒(笑)
みなとみらい方面。
稚児の墓。
斬新な山頂標識。
スタスタ下って
いったん北鎌倉へ。
今回は天園コースではなく線路渡って久しぶりの大仏コースへ
お寺の池にはコイが泳いでました。
境内も観光の方が大勢いました。
シャガは知ってます。
源氏山公園に到着この先の売店で生ビールの誘惑と戦い無事前進。
日野俊基さんのお墓。鎌倉幕府倒すために頑張った人
ハイキングコース途中から眺める海。
おしゃれカフェ、ほんとは丹沢に行く予定でそのままの装備で歩いているので当然スルーというか一人では行きません(笑)
この先に大仁田厚がいるので注意してくださいとのこと。
ちょっとちくっとするタイプじゃなくてまじめな有刺鉄線です。距離は無いですし道も広いので近寄らなければ問題ありません。
ちょっと鎌倉の道っぽい。
ハイキングコース終了、大仏見ようと思ってましたがあまりの人の多さに断念、背中に三脚とかストック刺さってて危ないですしね。
鎌倉駅に到着、歩きたりないので祇園コースから天園通ってとか考えてましたが人込みに当てられて戦意喪失。
というわけでレーズンウィッチが有名な小川軒でプリンとロールケーキ、チー坊(スティックチーズケーキ)をお土産にゲットして帰途。

by masat

週末今年初丹沢にナイトハイクでもと考えていましたがGW明け忙しく、春眠暁を覚えずという感じで計画倒れに(笑)

家でゴロゴロしてても仕方ないし新調したカメラとレンズの組み合わせのテスト等もしないといけないのでお出かけしようという事でぶらっと鎌倉へ。
 当然ですが陽気もいい日曜日人が沢山ですね、あまり人が多い所では写真撮らない人間なので意外とテストせず終了してしまいました・・・また今週末かな。

六国見山から大仏ハイキングコースは所々観光兼ねて歩くにはいいですね、祇園→天園とぐるりと回るとトレーニング的には良いのですが人が多すぎて今回は中止、まあ、丹沢にナイトで行く予定で30Ⅼザックにしっかり荷物入れて詰め替えるのが面倒でそのまま来てたのでなんか観光客に溶け込めてませんでしたしね(笑)

今度はもうちょっと早い時間に歩きますかね。

登録日: 2013/3/27
2016/5/17 6:50
 良い山旅でしたね!
masat様

ここ暫くご投稿が無かったので”もう登山から引退されたのでは…”と心配しておりました。今回は私とほぼ同等のレベルでの「山行」に、今まで以上の親近感と安心感、そう”これだったら私にでも行ける”という強い意志をも頂くことが出来ました。横浜・川崎近辺、また東京武蔵野地区には標高200mにも満たないmasat様未踏の”小さなお山”がまだまだたくさん残っていますので、masat様には今後も全山制覇を目指して頂きたいものと願っております。

六国見山の山頂標識、とても斬新ですよね!masat様のことですから次回ここを訪れた際には本物の麻雀牌に置き換えてくださることと思います。(但し、標高を示している牌をmasat様の好みの”大三元”等の牌に変えてはダメですよ!)

登録日: 2013/8/16
2016/5/18 23:43
 Re: 良い山旅でしたね!
aochanman777さん こんにちは。

実はGW中も山には行っておりましたが「山行」ではなかったのでレコには書かないでおりました、鎌倉のハイキングコースは結構早い時間からも近所の方が散歩などで歩いていますがハイキングというか「ちょっと運動」にはもってこいです、観光もできますしね。
 ただ休日はやはり大勢の人が歩いているので駅にたどり着くのに普通の登山帰りとは雰囲気が違います

六国見山、途中の展望台はしっかりベンチもありますが山頂は静かに標識のレンガブロックがあるだけです、それにしても設置された方は麻雀好きな方何でしょうね