記録ID: 874890 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

第62回 安達太良山 山開き

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
あだたら高原スキー場の駐車場を利用しました。
あだたらエクスプレス1階のトイレが利用できます。

S奥岳登山口06:5507:49五葉松平07:58薬師岳08:0608:32仙女平分岐09:07安達太良山11:2911:39沼尻分岐11:4011:42峰ノ辻分岐11:49矢筈森12:08鉄山12:1912:34矢筈森12:47峰の辻13:10くろがね小屋13:1113:16塩沢分岐13:36勢至平分岐13:3714:27あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:34奥岳登山口14:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
雪渓が1ヶ所ありますが、特に問題ありませんでした。
大勢の登山客で登山道の渋滞が何箇所もありました。
その他周辺情報下山後の温泉は、ヘルシーパルあだたらを利用しました。
岳温泉にファミリーマートがあります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テントマット

天気は快晴で風もありません。
前回来た時は無かった日帰り温泉施設 あだたら山 奥岳の湯です。
最初のうちは、ゲレンデを登ります。
やっとゲレンデ歩きが終わりました。
五葉松平。
薬師岳到着。
ほんとの空です。
たくさんの車が止まっています。今日は大勢の方が登るようです。
ショウジョウバカマ。
渋滞中。
雪渓を歩くところは、ここだけでした
もうちょっと。
安達太良山。
三角点です。
船明神山の向うに磐梯山。
飯豊山も見えます。白いです。
西吾妻山と西大顚。
矢筈森、鉄山、吾妻連峰。
磐梯山から飯豊山、そして吾妻連峰。
和尚山。
八紘一宇の石碑と祠。
猪苗代湖。
すごい人です。
ペナントを配り始めた?
安全祈願の神事が始まりました。
沼ノ平。秋元湖も見えます。
矢筈森と鉄山。
鉄山山頂。
くろがね小屋。
金明水。
あだたら渓谷。
ミツバツツジ。
無事下山しました。

一年ぶりの安達太良山です。昨年の開山日は、風が強く寒かったけど、今日は風もなく、樹林の中を登っているときは暑いぐらいです。
五葉松平に着くと青空と乳首が見えます。
薬師岳には、ゴンドラに乗って来た方たちと合流するので、もっと混んでいるかと思いましたが、それほどではありません。
安達太良山の山頂と青空を一望できる場所に「この上の空がほんとの空です」の標柱があり、智恵子抄の「あどけない話」を思い出します。
薬師岳から森林限界ぐらいまでは、ところどころ渋滞して、ペースもかなりゆっくりです。
山頂には9時過ぎぐらいに着きましたが、すでに大勢の登山者で賑わっていて、乳首に登るのにも渋滞しています。
山頂の八紘一宇の石碑と祠の前は大勢の人で写真を撮るのにも一苦労です。乳首から下りるころには、自然と一方通行になっていて、「安達太良山」の標識の前では、記念写真を撮る行列ができていました。
10時になると記念のペナントが配られましたが、安全祈願祭は11時からなので、さらに1時間待つことになります。
神事が終わるまで山頂にいようかとも思いましたが、11時半には下山開始しました。
矢筈森、鉄山に寄り、くろがね小屋前を通って下山しました。
奥岳の湯に入ってみたかったのですが、山頂での人の多さから混んでいるかもしれないので、岳温泉で入浴しました。
次は別ルートで、できれば平日に登ってみたいです。