記録ID: 874909 全員に公開 ハイキング丹沢

三ノ塔で星空の撮影練習

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー pikosuke
天候晴れ(ちょっとガスってた
アクセス

1日目
Sスタート地点23:0823:57二ノ塔00:34三ノ塔03:3003:40二ノ塔03:4104:24ゴール地点
コース状況/
過去2回の表尾根ナイトハイクでは「死ぬw死ぬwwww」と連呼していましたが、今日は嘘のような穏やかさでした。でもやはり表尾根のナイトハイクはお勧めできません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ニノ塔手前から撮影した大山 南尾根越しの俯瞰夜景
0時50分頃の月没前に三ノ塔に到着。上弦の月が紅で綺麗でしたが、望遠レンズを忘れたので、う〜ん…
肉眼では解りませんが北東側も意外と光害がありますね。
ファインダーを覗いても真っ暗なので画角は手探りです。
全部で80枚くらい撮りましたが運良く流れ星が写っていました。小屋の右上です。(後日訂正:衛星か飛行機でした)
小田原方面は当然、光害が多いのでダメ元で撮ったら、意外と星がキラキラと。
塔ノ岳上空に輝くおおぐま座
南側に天の川があるのですが、光害が…
江ノ島方面はやはり明る過ぎ。撮影練習終わり。眠いので日の出を待たずに帰りました。

SSを変えたりISOを変えたり、星空の撮影は難しいですね。なかなか納得の一枚が撮れませんでした。撮影カメラはAPS-Cのデジイチです。全て撮って出しでデジタル現像はしていません。フルサイズも欲しいとまでは言わないけど、せめて明るい超広角レンズが欲しいな…