記録ID: 874924 全員に公開 ハイキング大峰山脈

のんびーり in 神仙平&七面山(^^)/

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー jyunntarou
天候晴&時々ガス
アクセス
林道奥は、落石多し。

1日目
S駐車可11:4013:30七面山登山口13:30林道終点14:2017:40神仙平
2日目
神仙平09:4010:30舟ノ垰10:4015:10七面山 西峰15:3018:17駐車可18:17ゴール地点G
コース状況/
〇カツラハッソウ谷までは、単調な林道跡ですが、一部に崩壊トラバースがあります。
〇神々が舞い降りる「神仙平」は、本当に静かで大自然を感じられる所です。
〇ココでテン泊しますと、奥高野の山々に沈む落陽と満天の星に感動します(^^)/
〇稜線までは、道が無いですがブッシュが有りませんので容易に奥駆道まで達することができます。
〇七面山までは、道が消えかけています。倒木地帯もありガスがかかると迷いやすいかもしれません。
〇七面山の下りのシャクナゲが咲き始めていました。

高野辻からの展望。
崩壊地に仮の林道が出来ていました。落石が多発しています。
林道奥に駐車してから、スタートは、いきなり渡渉です💦冷たいです(^^)/
赤コースにトラロープが張ってありますが、黄色コースの方が安全です。
下は崩れています。ボロボロなので注意してください。
見事な滝です(^^)/ ついつい登攀ルートを考えてしまいました(笑)。
昔は、この林道は車で上がれたのですが・・・・もう、復旧は無理でしょう。
♪こがねむしぃーは、かねもちだぁー
稜線と神仙平が望めます。
ヘリポート跡。水場も直ぐそこなので キャンプに適しています。
林道はココまでです。ここからバリエーションです。
適当な所を見つけてカツラハッソウ谷に下ります。
ゴーロ帯が続きます。
この奥が二股になっています。右を取ります。
伏流水が続きますが、水場があります。ココで給水です。
出たっ。神仙平。
やっぱり気持ちいいです。
風が強く寒くなったのでテントに入りました。
奥高野の山々沈む夕日は、感動モノです(^^)/ 夜は、流れ星も見えました。
モーニング珈琲。
朝食の「クリームパン」の気持ちです。
八経ヶ岳方面はガスっています。
新緑の神仙平は、初めてです。秋と冬とまた違って素敵です。
厳冬期の時の神仙平です。
冬場も良いコースですよ(^^)/ 寒いですがっ💦
適当に新緑の中を上がります。
稜線は、雲の通り道になっています。
バイケソウ畑?
明星ヶ岳
倒木地帯
この辺りは道が無いです。
素敵な森です。適当に進みます。
道の無い割には、道標はしっかりとしています。
七面山が迫りました。
ランチタイム アンパンの気持ちです。あっ、忘れ物をしました💦
ココで、奥駆稜線まで戻ります。
この下は、手におえない悪い谷です。
本当に静かな森です。癒されます。
鎖場です。
七面山西峰です。あけぼの平は、また今度。
八経ヶ岳もくっきりと見えました。
石南花のシーズン到来です。
ツツジも綺麗に咲いていました。
ブナの新緑 目に染みます(^^)/
あら?ひこにゃんの落とし物ですよー。D氏に回収してもらいましょう(笑)(^^)/
七面山のマンモス!
はい、たっち。のんびりまったり楽しい山旅でした('◇')ゞ

ほんとうに 素晴らしいコースです。
でも、神戸から遠すぎます💦
だからこそ 秘境っぽいんですよね(^^)/

登録日: 2015/2/11
2016/5/17 21:53
 まんもす
jyunntarouさん、こんばんは!
七面山、行ってみたいとのプランはあるのですがなかなか行動に移せていない、気持ち的に遠い秘境の一つです。一泊くらいしないととてもじゃないけどおなか一杯に満喫できそうにもないですね!どの写真も綺麗です〜。
七面山にもマンモス居るんですね、ぜひ会いに行きたいです!今週末は白倉山マンモスを見に行きたいと思います。
2016/5/18 5:41
 Re: まんもす
akiras さん おはようございます。
確かに遠いですし、あの林道は落石が多くて雨が降ると通行不可になる可能性がありますので、そこがネックです💦
でも、とても素晴らしい所ですから 是非一度訪れてください。俊足のakiras さんなら日帰りは楽勝だとおもいます。でも、できたら一泊してのんびりと夕日や星空を見るのも素敵です(^^)/ 白倉山のマンモス楽しみにしています('◇')ゞ
DCT
登録日: 2013/8/12
2016/5/18 6:15
 レスキュー、
jyunntarouさん、こんにちは。
当該のにゃんにつきましては、只今レスキュー隊を整えつつあるようで、先ずは先発確認隊の派遣が予定されてるとのことです。(確認隊とレスキュー隊が役割分担されてるのが不思議かも?)
良いですね、、、青さが増してる神仙平、行きたくなりました。明星ヶ岳の尾根を歩いてみたいのですが…。
2016/5/18 7:06
 Re: レスキュー、
DCTさん おはようございます!
はい、比較的遭難してから日が経っていないような新しいにゃんでしたよ。持って帰ろうかぁ?などとも思いましたが、実際にDCTさんから手渡しでいただかなくては💦
で、登山道のど真ん中の木にきちんと結びつけました。にゃんがレスキューできることを願っています 標高1500mチョイ下だと思います。
あっ、明星の尾根観察していました。しかし、どでかい岩場を確認しました。アレを多分北側に巻かないとダメですね。いつかはやってみたいと思いました( `ー´)ノ
登録日: 2013/12/24
2016/5/18 19:19
 お疲れ様でした
私もシャクナゲの時期にどうしても行きたいと思いながらいてましたがレコがないのと林道の情報もなかったのであきらめていました。参考になるレコありがとうございます!
前は日帰りでしたので神仙平でテントがしたいです(o^^o)新緑の神仙平も良いですね
登録日: 2014/2/14
2016/5/18 20:30
 神仙平 行ってみたい
jyunntarouさん、こんばんは
今回も楽しく拝見させていただけました!(^^)!

私からするとウズウズするjyunntarouさんらしいマイアックなルートに興味深々です(笑)
このレコを参考に、また計画させていただきますね!
2016/5/19 22:06
 Re: お疲れ様でした
nyantarowさん こんばんは(^^)/

はい、石楠花は今週末見ごろだと思います
登山口までの林道は、ちょこちょこと落石がありますが、大雨出ない限り大丈夫だと思います。
コース的には、崩壊した旧林道をダラダラと登るだけですので、面白みに欠けますが、それでも到着した神仙平は、私的には素晴らしい所だと思っています(^^)/
混雑した北アや富士よりも 静かで大自然を味わえるところです。
ここでのテン泊は最高ですよ(^^)/ ぜひ nyantarowさんも お出かけになってみてくださいね。
2016/5/19 22:11
 Re: 神仙平 行ってみたい
Rilaさん こんばんは(^^)/
いや・・・崩壊林道をひたすら歩くだけのコースは、ちと魅力に欠けますが・・・それでも目的地の神仙平は、四季折々風情があってとても良い所だと思っています。
Rilaさんが 神仙平までルートをどうアレンジしていくのか?楽しみにしています(^^)/
明星ヶ岳に突き上げる尾根なんかも 途中岩壁が見えまして。。。なかなか登り甲斐がありそうでしたよ( `ー´)ノ