記録ID: 874968 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

高峯山(車坂峠からピストン)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
高峰高原ホテルにチェックインして、ホテルの駐車場を利用しました。

S車坂峠14:0414:36高峯山15:1515:47車坂峠G

2016春の上州遠征・第4弾!「高峯山」きょうのお宿、高峰高原ホテルにチェックインして、さっそくハイキングにしゅっぱつです(^_^)
2月に浅間山(黒斑山)へのぼったとき、温泉におじゃましたこの高峰高原ホテル。眺めの良さにずっと泊まりたいと思っていました。最高のおてんきの日におじゃまできてしあわせです(^_^)
ホテルのうらっかわをすすむとお社が。
ここが登山口のようです。高峯山に一礼してさっそくしゅっぱつします!
登山口からはあかるい森をすすみます。
ことりがさかんにさえずっていました。はるですね〜(^_^)
のぼりはすぐに終わります。ひらけてきましたね。
ひとしきりのぼるとベンチのある広場へ。のぼりはほとんどここまでだけでした(^_^)
おくのひだりの稜線の先が高峯山です。ずっと平坦ですね(^_^)
小諸のまちなみがきれいです(^_^)
帰り方面だけ指導標がありますね。
なにやらひろいばしょへ。南北の稜線に合流したのかな?
山頂まで15分!散歩にちょうどいいお山ですね(^_^)
ふりかえってみました。
それでは山頂にむけて、南に折れます!
あそこかな?
GPSでは山頂らしいのですが、山頂標識もなにもありません・・・。
ミネザクラ。可憐なはなですね(^_^)
このへんなんだけどな〜〜。
しょうがないのでもうちょっとすすんでみました(>_<)
なにやらでてきた!
どうやらここが山頂のようです!
おもてっかわが読みたい(>_<)
ついに浅間山本峰がみえました!!
ズームしてみた。過去2回ちょうせんした浅間山。あちらへはあしたいきましょう!
というわけで標示板のおもてっかわ。やっぱりここが高峯山の山頂のようです!「山頂=最高所」なんてのは常識にとらわれてしまった考えなんですね(>_<)
男体山や高千穂峰のような雰囲気。すっかりリラックスしてあるいていますが、標高2000mオーバーの山。改めて謙虚においのりしました。
あしたの浅間山リベンジ山行、成功しますように・・・
まってろ浅間山(黒斑山)!
さて、あさからあっちこっちあそびまわってすっかりおなかがすいたので、きょうのお食事はがっつり焼肉弁当です(^_^)もぐもぐ。
もうヒメイチゲがさいています。ほかにも探したのですが、この一輪だけでした。
というわけで、分岐までかえってきました。
きれいにとれた(^_^)
ことりもないています(^_^)
ベンチの場所までかえってきた。ここまでにあかちゃんを腕に抱いてちいさなちびっこづれのお父さんとすれ違いました。すごいっ!
それではホテルにかえりましょう!温泉がたのしみ(^_^)
とうちゃく〜!
きょうもおてんきでたのしい一日でした。ありがとうございました。
おふろ!おふろ!
駐車場のすみっこでみなさん展望をたのしんでおられます。このホテルはほんとうにすてきなお宿でした。ゆっくり休んで、あしたもがんばるぞ!

浅間山へは過去2回、浅間山荘からとここ車坂峠から挑戦したことがあるのですが、どちらもスーパーガスガス山行で、浅間山本峰すらみえないくやしい山行でした。今回、3回目の挑戦をまえに、前回ぜひ泊まってみたいと思った高峰高原ホテルへ宿泊するにあたって、到着してからの時間を有効活用するためにこの高峯山にのぼってみました。
 高峯山は30分ほどのんびりのぼれば、あとは2000mの稜線散歩がたのしめるとってもおトクな山で、今回の日程にピッタリでした。それと、山頂=最高所というわたしの既存の常識を打破してくれた、斬新な山でもありました(^_^)
 あすはいよいよ黒斑山。おてんきに期待して早めにやすみました。

P.S やまのなまえは「高峯山」、ホテルの名前は「高峰高原ホテル」なんですね。なんででしょう??

(アクセスなどひとこと・・)
 今回赤城山から榛名山を経由してやってきたのですが、道のりはナビにおまかせで運転しました。嬬恋から湯の丸高原経由のルートだったのでそのままやってきたのですが、湯の丸高原からは未舗装の砂利道になってしまいました(>_<)
 車高の低い乗用車タイプの方は、小諸からチェリーパークライン経由をおすすめします!
 駐車場やトイレは、高峰高原ホテルのすぐ奥(スキー場がわ)に大きな駐車場があって、この駐車場も登山口まですぐです(2月にきたときはこちらを使いました)。下山後の高峰高原ホテルのお風呂にも、車を動かすことなくすぐに行けます(^_^)

2016春の上州遠征の記録

【5/14(土)】
草津白根山(万座温泉登山口からピストン)

【5/15(日),△気良堯
赤城山(おのこ駐車場から黒檜山・駒ヶ岳周回)

【5/15(日)△劼襪良堯
榛名山(榛名富士 ロープウェイ利用の観光・・・)

【5/15(日)8畍紊良堯
高峯山(車坂峠からピストン)

【5/16(月)】
浅間山(黒斑山 車坂峠からピストン) 〜3度目の正直(^_^)〜