記録ID: 875055 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー soshinroubai, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
三条新橋の駐車場。10台位。釣りの方もいるので、6:40頃すでに数台停まっていた。

Sスタート地点06:4006:52小室川下降点07:1507:15不動滝ノ峰09:0309:08大菩薩嶺12:3813:02丸川荘(丸川峠)13:5613:56泉水十文字14:4815:13小室川下降点17:1017:31ゴール地点G
7:20-35 泉水谷徒渉 9:50 1490ピーク 11:32 1840ピーク
泉水十文字で、1637ピークに上がってしまい、引き返した。
3:55 大黒茂谷合流地点。
4:35 林道へ。

コース状況/
北尾根はバリエーションルートで道標はいっさい無い。
泉水谷にかかる吊橋は渡れる状態ではなく、靴脱いで徒渉した。
登り始めは急。
笹籔はそれほどでもなく、フミアトがある。1840ピーク下のたわみから1790m位まで少し籔がある。

下りで、泉水十文字から、林班72|71のフミアトは1637ピークから北へ向かう。その右横のフミアトが1637を巻いて行く。
途中から地形図の破線と異なるが、フミアトはしっかりしていて、大黒茂谷に沿うルートになり、橋を渡って林道に上がる。

林道から小室川出合への下降点。
1300〜1500mはシロヤシオとトウゴクミツバツツジが圧巻!
1490ピーク。西へ。
丸川峠から少し下ると牛首谷への分岐。泉水十文字へは沢を渡って進む。
ミヤマスミレ。葉がかわいい🎵

憧れの大菩薩北尾根を歩けて嬉しい(^^)🎵
イワウチワ、イワカガミはあまり咲いていなかったけれど、シロヤシオとトウゴクミツバツツジが斜面いっぱいに満開だった♥
下りのルートは紅葉が素晴らしそう。
また歩きたい(*^^*)