東北

白岩岳

2010年11月20日(土) [日帰り]

10:05出発 ==10:50旧杉沢コース分岐 ==11:00シシ小屋跡 ==11:50行太沢展望台 ==11:55白岩岳頂上到着 ==12:10白岩薬師到着 ==12:55昼食後下山開始 ==13:15万年シャクナゲ ==13:20行太沢展望台 ==14:00シシ小屋跡 ==14:40登山口到着
天候 くもり
アクセス
コース状況/
登山道問題なし。トイレなし。駐車地は5,6台程度。登山ポストなし。
フムフム・・・
登山口です
すぐに「沢巻台」
あっ !! これはひょっとして・・・(汗)
旧杉沢コース分岐ですが、もう一方の道は完全に廃道のようです。
いい雰囲気です ♪
頂上らしきものが見えてきました。
「シシ小屋跡」ですが、水場は確認できませんでした。
仙北平野の向こうにそびえ立っているのは鳥海山です。
白いものが残っていました。
半分埋まってますが、「行太沢展望台」です。
多分「羽後朝日岳」
左「秋田駒」、右「岩手山」、「秋田駒」の左奥は「八幡平」。
しかしこうして見ると、「秋田駒」と「岩手山」は夫婦か兄弟のように見えます。
真ん中「田沢湖」、そのむこうが「森吉山」、手前が「神代ダム湖」
「白岩岳」頂上(1,177m)ですが、展望なしなのですぐに「白岩薬師」(右)へ向かいます。
左は「錫杖ノ森」を経て、「和賀岳」方面への縦走路です。
これから向かう「白岩薬師」です。
「白岩薬師」到着。
昼食休憩
二等三角点、1,159.1m。
「和賀岳」です。
ちょうど昨日のmitugasiwaさんの「高下岳」の反対側からの眺めです。
左から「羽後朝日岳」、「大荒沢岳」、「根菅岳」
真ん中「真昼岳」
「鳥海山」
仙北平野
右から「薬師岳」、「小杉山」(分岐)、「小鷲倉」、そして「和賀岳」
限界までズームしてみました。
この方向から見ると、まさに両翼を広げた大鷲のようです。
「白岩岳」頂上の左に「秋田駒」
中央奥「太平山」
左「大仏岳」
「万年シャクナゲ」
同じく別方向から
「行太沢展望台」から「岩手山」。
「鞍掛山」もはっきり見えます。
同じく「秋田駒」。
右隣は「乳頭」か「笊森」か。
左「白岩岳」、右「白岩薬師」
ようやく到着。
やっぱり私の車だけ。
振り返って

感想

初めての「白岩岳」です。
ヤマレコでは2007年10月のnardisさんの記録一件だけです。

登山口に着きましたが、先客の車なし。結局、この日は私ひとりだけでした。
最初は登山道がどうなのか不安でしたが、登り始めると信仰の山らしく、きれいに整備されていて、ほっとしました。実際歩いてみれば、こまめに整備されているかどうかは一目瞭然で、この山は地元の人々に敬われ、愛されているのだなというのが伝わってきて、再び登りたい山のひとつになりました。
もちろん、この山の魅力は登山道だけではなく、眺望もすばらしいものでした。(写真参照)
近くに「和賀岳(薬師岳)」や「真昼岳」、「秋田駒」などがあって、目立たない山ですが、もっと知られて、登られてもいい山だと感じました。(単に私が今まで登らなかっただけかもしれませんが・・・)
「白岩岳」から「和賀岳」方面への縦走路をちょっと行ってみましたが、刈り払いもきちんとされていて、普通に歩けるようでした。(途中、万年シャクナゲと呼ばれる大木?があります)

この山は残念ながら「東北百名山」には選定されていませんが、十分にその資格はあると思います。(○×△山に比べれば、はるかにこちらの方がいい)
登る前に考えていたイメージをいい意味で裏切られて、なおさら良く思えたのかもしれませんが。

余談ですが、「白岩薬師」に合格祈願のサインペンらしきもので書かれた石がいくつか置かれていました。「おいおい、それは仏様の担当が違うだろー」と思いましたが、現代っ子には関係ないのでしょうか・・・!? (苦しい時の仏頼み)