記録ID: 875088 全員に公開 ハイキング奥秩父

黒川金山跡は通行止めだったのか

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー milano
アクセス

コース状況/
・鶏冠山分岐以降の道は、石がごろごろしていたり、枯葉で埋もれ気味だったり、倒木で塞がれていたりと、荒れ気味です。迷うほどのことはないですが。たまたま手元にある95年版では破線ルートにさえなっていません。それから整備されたわけでもないでしょうに、14年版では実線です。
・道が途切れたなと思ったら、巣箱のある尾根を下り始めます。確信がもてないほどに分かりにくい場所です。目印が欲しいところですが、少し下ってからしかありません。2つ増設(一つは汚れて役に立たなくなっていた場所に)しましたが、確信が持てなかったので入口ではありません。
・金山跡の入口にはロープが張られていますが、上の方には断り書き等は特にありません。すぐにメインの跡地があります(崩壊しています)。ではメインでないサブ的な物が何かあるかと言うと、他には石積み程度で目立つ物は何も見当たりませんでした。地形や岩のあり方等を学究的な目で眺めれば、違うものが見えてくるのかもしれません。
 ルートは消えかけている部分が多数あり、正確にトレースするのはかなり難しいと思います。道標や目印は一切ありません。直進を防止するために枝を積んである箇所(すぐに気付いたとは言え、いったん跨いで直進してしまいました)の先で道を失いました。石垣を見つけ、そこがルートだと思い沢の右岸に移ってしまいました(ルートが右岸に移ることはありません)。同じように考える人はいるようで、踏跡がありました。合流したはっきりしたルートを続きかと思ったら、それは周遊道ではない本ルートで、金山跡上に戻ってしまいました。
 下から逆行して直進防止箇所まで行ってみました(所要時間10分) 。そこから金山跡下へ戻りました。迷うのはもはや必然という感想です。狭い区域なので遭難することはないと思いますが、廃道ハイカー向けのルートです。
・青梅街道へのルートは最初は落石が目立ち荒れ気味ですが、中ほどの分岐以降は穏やかな様子になります。沢を渡ると元林道になりますが、特に最初の方が荒れていて逆に歩くのは楽しいです。
その他周辺情報・羽根戸トンネル脇の旧道が通れそうになっているので入ってみましたが、途中は落石で埋まっていました。重機が置いてあったので撤去しつつあったのかも知れません。
・大萩谷橋の手前でグリーンロードの案内図を見つけました。反対側を向いているのですが、覗いてみるものです。遠回りかも知れないけど、このまま大通りを歩くよりはと、入って見ました。意外にもコンクリート道で、最初は登り返しです。役場前を経由してバス停まで30分でした

柳沢峠
登山地図と現地の案内図ではメインとされているルートが違うようです
「巨木」と言うほどではないなあ
分岐からすぐなので展望台にも行ってみました
鶏冠山分岐の先の開けた地点から大菩薩嶺を眺めます
沢を二つ横切りました(水あり)
枯葉で埋もれかかっていたり
倒木に塞がれていたり
何かいるな
下から取った写真です。ここから尾根を下ります。
金山跡入り口
閉鎖後に更に落石があった様子
こっちかな?(違います)
下の入口
ずれた場所に落ちていました
途中の鮮明な分岐
でも、まったく読めません
林道に到着
大荒れ
車道に着きました
羽根戸トンネル脇の旧道にはいったら、途中はこれです
怪しい売店
コンクリート道かよ
もうすぐ役場前バス停です