記録ID: 875154 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー puyon
アクセス
小田急新松田駅前から富士急湘南バスで西丹沢自然教室行きに乗ります。
始発バスより前に臨時のバスが数本でました。
バスのチケット売り場で自然教室までの往復チケットを買う場合はちょっとだけ割引になります。

コース状況/
トイレは西丹沢自然教室と畦ヶ丸避難小屋にあります。
ルート図は手書きですので参考になりません。
その他周辺情報中川温泉ブナの湯があります。2時間コース700円。清潔でお湯も良かったけれど洗い場が狭く カランが5か所しかなく空くの待ちました。

西丹沢自然教室です。ここで登山届を書いて提出。
トイレをお借りして 身支度を整えたら出発します。
今日は畦ヶ丸へ
つり橋を渡って
道標に従って歩きます。
東海自然歩道でもあるのですね
堰堤が何か所かありました
堰堤の階段を登りますが すぐに同じだけ下ります。向こう側に行く階段でした。
広い河原に出ました
ゆれる橋を渡って
また堰堤
道標はたくさん有りました。広い河原や渡渉を繰り返す場所ではどこを歩くか見失いそうになりましたが 顔をあげて見回すと道標が見つかるのでその方向に進みます。
また橋です。橋の数が多くて途中で数えるのをやめました。
中には腐った場所があって 踏み抜きそうでこわい橋もありました。
小さな渡渉を繰り返します
オトシブミ たくさん落ちています。何度も踏みそうになりました。
鎖場も少しあります。
せっかくなので滝にも行ってみます。
下棚(シモンタナ)の滝 高さも水量もある滝なのにどういうわけか変な角度から写真撮ってちゃんと映ってない・・
水辺には小さな花が咲いていました
まだ眠っているクワガタソウ?
コケに陽がさして緑がとってもきれいでした
本棚の滝にも寄り道 離れたところから写真を撮ります。水しぶきが飛んできて冷たかった
展望のない登山道を歩きますが見上げると青空に新緑が透けてキレイです。
沢筋を離れると本格的な登山道になります。歩きやすい道ですが。
ガマズミ?
善六のタワに着きました
ほとんど展望はありませんが時折開けてるところがあります
足元には落ちてシロヤシオの花が 見上げてもほとんど咲いていません。
花は無くても新緑は美しくてとても気持ちがいいのです
あの山は何山?
高度が上がると 咲いているシロヤシオがありました
シロヤシオいっぱい
満開のシロヤシオ
ミツバツツジ
疲れている花 でも今年も会えてよかった
三角点
山頂に着きました。ここで休憩。
山頂から100m行ったところにある畦ヶ丸避難小屋
中にあるトイレを使わせてていただきました。ぽっとん(紙なし)ですがきれいでした。使用した紙はお持ち帰りです。
大滝橋への分岐
この時間になるとクワガタソウも花を開いています
変なキノコ ちょっと気持ち悪いカタチ
どんどん下っていくとまた橋渡りと小さな渡渉の繰り返しが始まりました
一軒屋避難小屋
斜面の細い道
桟橋も
橋が少し傾いている。何処を歩くのがいいかなと考えて真ん中を歩いた
タニウツギかな?
大滝橋側の出口に到着しました。
大滝橋からぶなの湯まで歩きました。
道路が細くて歩道のない場所もあるの車に注意して歩きます。
最初から最後まで晴天でした。
大滝橋からぶなの湯まで歩きました。
道路が細くて歩道のない場所もあるの車に注意して歩きます。
最初から最後まで晴天でした。

by puyon

シロヤシオが見たくて西丹沢に行きましたが 檜洞丸には行ったことがあるので
今回は畦ヶ丸に行くことにしました。思っていた以上にシロヤシオの開花が早くて
花が散ってしまった木 散り始めている木が多く 見ごろは数日過ぎているカンジです。とは言っても山頂近くは花が満開の木も残っていて十分に楽しめました。
また花だけでではなくブナなどの樹木の新緑が美しい山でした。