記録ID: 875184 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山はもう初夏です

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー jonnobi
天候くもり
アクセス

S高尾山口駅09:3009:35高尾山・清滝駅10:40高尾山10:4512:10城山12:4014:20ウッディハウス愛林14:20日影バス停14:20ゴール地点G

清滝駅から6号路入口までの間で20輪くらいのユキノシタを見つけました。
ユキノシタは小さくて目立ちませんが個性的な可愛い花です。
6号路までの道路わきの石垣にはクサノオウがたくさん咲いていました。
琵琶滝の近くはシャガが群れ咲いています。
シャガ
イヌガラシの花は小さいのですが、黄色は目立つのですぐ見つけられます。
6号路入口近くの川沿いにセリバヒエンソウがたくさん咲いていました。
二羽の燕が並んで飛んでいるようなセリバヒエンソウ。
マルバウツギの白い花があちらこちらで見られます。
6号路ではフタリシズカがたくさん咲いていました。
高尾山頂上付近ではニガナが満開です。
高尾山頂上付近のコゴメウツギです。ウツギの類はこれからがピークですね。
高尾山頂上からもみじ台へ移動する途中の石段の脇で見つけたキンラン。
一丁平の巻道で見つけたオオバウマノスズクサ。
横から見ると楽器のサキソフォンのように曲がっています。
一丁平のツクバネウツギはもう終りです。
一丁平で見つけたホウノキの花。
葉っぱも大きいけれど花も直径20cm以上の特大です。
お馴染のクサイチゴは終盤です。
ホウチャクソウは今が盛り。
城山の登りで1輪だけ咲いていたアヤメです。
なぜこんな所にアヤメが咲いているのか不思議?
ウマノアシガタ
今は黄色い花が多いように感じます。
城山から大垂水峠へ下る道のキンランは10日前より数が増えていました。
ここはキンランの保護区域です。
チゴユリはもう終りです。
城山頂上に咲いていたハハコグサ。
同じくミヤコワスレ。
同じくミズキ。
同じくヤマツツジ。
同じくコゴメウツギ。
ガクウツギ、日影沢は花が減り寂しくなっています。
日影沢のニリンソウの保護区域で咲いていたハナウド。
ハナウドの一つひとつの花弁はおもしろい形をしています。

今回は久しぶりに6号路を登ってみようと思いルートを設定しました。また、高尾山の春の花はピークが過ぎているだろうと思ったので、花にはあまり期待せずにお散歩のつもりで出掛けました。

確かに初夏が近づき、コース全体的で花の数は減っているように感じました。特に日影沢ではニリンソウなどが終わっていたので、少々寂しかったです。
 ただ、目を凝らして歩いていると、この時期でなければ見られない花もありました。
 特に今回は、ユキノシタ、オオバウマノスズクサ、ホウノキは収穫だと思います。