記録ID: 875219 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

荒島岳 久々の勝原ルート

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー henatyoko14961310
天候上は曇り 下は快晴
アクセス
元 勝原スキー場 駐車場
無料、水道・トイレあり。

S勝原スキー場05:0606:06トトロの木06:0706:37深谷ノ頭07:10しゃくなげ平07:1107:27もちが壁07:2807:45前荒島07:57荒島岳08:4308:57前荒島08:5809:12もちが壁09:25しゃくなげ平09:46深谷ノ頭10:06トトロの木10:0710:37勝原スキー場G
下山は暑かった!
コース状況/
■登山道
多少雪があるかと思ったがまったくない。多少ぬかるみがある程度。

■水場・トイレ
登山口以外ない。
その他周辺情報■温泉
九頭竜温泉 循環。ツボ風呂が良い。

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) モンベル40Lザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事1食分 行動食2食 水2L スポーツドリンク(薄め)0.5L カップラーメン PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ

雲に隠れていた日が出てきた
トトロ
あやうく踏まれそうになっていた。
写真だと伝わりませんがかなりでかいです。手のひらからはみ出るくらい。
今度は合体してるやつが。
正面から撮ろうとしたら影に入っていってしまった。
残念な山頂。
少し標高下げると快晴。
でも山頂は‥
行きは雨でしたが、帰りは晴れ。
小荒島。今日はパスします。
白山も見えてきた。
標高さげすぎてもう大日とかも見えないな。
駐車場方面と花。

白山の翌日、車中泊してトライした。5-6台車中泊している方々がいた。
自分は3回目の荒島岳。初めてが6年前?に勝原から。昨年同じ時期に中出から。
なので今回は下山コースにしようかと思っていた。
が、昨日の疲れも考慮し(移動も泊まってから面倒なので)、やはり勝原コースにした。

コースタイムは短いがなかなか登りがきつく、前日の疲れからけっこうダメージが。
ゆっくり着実に進む。確か前登ったときにも会った気がするが、またカエルにあった。
さらに交尾中(?)のカエルにも。なかなかのサイズでした。
シャクナゲ平から上は曇っていて、けっこうな強風だ。
標高を上げていくと、ポツポツ顔にあたるものが。雨??
けっこうな悪コンディションである。山頂に到着。
少し風がよけれる場所で待機し、カップラーメンで温まる。
そのうち風も弱まり、晴れそうなので粘るが、やはり晴れず。
山頂もどんどんにぎわってきたので下山することにした。

下山はスイスイ進む。が、登ってくる人が多数。
100人以上すれ違った気がする。
百名山ってこともあるのだろうけれど地元の方にも愛されている山なのだろう。

標高を下げるほど快晴になり、汗だく。もう完全に夏ですね。
白山でも日焼けピンチだったが、荒島でも焼けそう。日焼け止めはかかせませぬ。
下山後は、九頭竜温泉により、さらに九頭竜スキー場でやっている、
新緑祭りにも参加した。なかなか賑わっており、満喫し、帰路についた。

荒島岳、名古屋からも行きやすいので下山コースはまた晴れた日に登ろうと思います。
雪のある日にも登ってみたいなー。

って、前回の勝原の記録みたけど、やはり記録をつけておくのは良いものですね。