記録ID: 875324 全員に公開 山滑走甲信越

立山BCスキー竜王岳、山崎カール、雷鳥沢を滑る‼

日程 2016年05月15日(日) 〜 2016年05月16日(月)
メンバー mocamocomoco
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S室堂09:1910:40龍王岳11:0111:35一の越山荘11:4512:40雄山13:0514:28雷鳥沢キャンプ場14:45雷鳥沢ヒュッテ
2日目
雷鳥沢ヒュッテ07:4007:47雷鳥沢キャンプ場08:0009:40剱御前小舎10:2510:40雷鳥沢キャンプ場12:00室堂G

快晴‼(^w^)
扇沢駅1週間ぶりにきました(笑)
チケットを買うため例に並ぶと目の前にtamagooさん親子が‼
母の日プレゼントで立山登山とのこと。す、素晴らしい‼(´TωT`)
快晴‼(^w^)
扇沢駅1週間ぶりにきました(笑)
朝の通勤電車だと思えば、トロリーバスの始発はガラガラ快適です(°▽°)
静穏な黒部湖〜
ケーブルカーの待ち時間、黒部平の展望台にて仲良し親子をパシャリ‼
道中お二人と楽しくお話させて頂きました(°▽°)
室堂に着くころにはtamagooさんのお母様とうちとけ、自分の母親?とゆうよりもはや恋人?のようにラブラブでパシャリ‼
お母様のポーズが可愛いらしいです(*´ω`*)
そして調子に乗って、お母様の大切な愛娘、tamagooさんともツーショットでパシャリ‼
「母の日を立山で祝う会」会員No.1になり、お母様をはさんで日頃の感謝?を込めつつパシャリ‼( ´∀`)
しかし親子水入らず〜
tamagooさん親子は雄山へ行かれるとのこと。ガンバ‼(^w^)
自分は竜王岳へ〜
しかし親子水入らず〜
自分は竜王岳へ〜
いや〜この解放感‼
気持ちイイです(*´ω`*)
トレース上はシールがよく走り快適。
振り返る‥
あの稜線にでると竜王岳見えます。
雄山の方を見ると緩んで雪崩れてるヶ所あり。
だいぶしゃばってきました。クトー装着してガシガシ登ります。
振り返る‥
雄山カッコイイ‼(゜▽゜*)
稜線にでるとみえました‼
今日の目標その1、竜王岳山頂からの滑走。向かって右側を滑ります。
ガスってきた〜(゜ロ゜;
ガスの切れ間から。
なんとか槍がみえたり‥
ガスが抜けると‥とてもキレイです‼(゜▽゜*)
今回も竜王岳山頂からの素晴らしい展望を満喫〜( ´∀`)
さて、滑走準備を整えて雄山に向かって飛び降ります‼(^w^)
ちなみに前回HYWODの藤田一茂さんのドロップポイント。sanpoさんが撮影。
実際、結構な斜度とは幅の狭さ、圧迫感にひるむ‥
ジャンプターンができずズリ落ち‥ダサい(泣)
なんとかやり過ごしたといった感じ (´TωT`)
実際、結構な斜度とは幅の狭さ、圧迫感にひるむ‥
ジャンプターンができずズリ落ち‥ダサい(泣)
なんとかやり過ごしたといった感じ (´TωT`)
やはりこれくらいの斜面が快適〜( ´∀`)
竜王岳のコルからはやはり快適な斜度とシャウダー‼
滑ってきたところを振り返ると虹🌈がでていました(゜▽゜*)
一ノ越まで登り返します。
みなさんのウェアがカラフルで華やかですね(°▽°)
一ノ越山荘わきで一休憩して、雄山への登りに備えます。
雄山への登りで振り返る‥
美しい景色です(*´ω`*)
やはりスキーブーツはシンドイ‥(;´Д`)ハァハァ、登っていくと‥
なんだかとても絵になるカッコイイ男性が目の前に‼(゜ロ゜
思わず「写真撮ってもイイですか?」パシャリ‼
爽やかでスタイルの良い男性で、ヤマレコレコーダーさんでした‼(°▽°)
なんだかとても絵になるカッコイイ男性が目の前に‼(゜ロ゜
思わず「写真撮ってもイイですか?」パシャリ‼
振り返る‥
またガスがわいてきました。
室堂近辺はすっかりガスがかかっています。
竜王岳にはさらにガスがかかり‥
雰囲気があってイイ感じ‼(゜▽゜
もう少しで山頂‼とゆうところで、tamagooさん親子が休憩している後ろ姿が。お声をかけると振り返って手を振ってくれました‼またお会いできて嬉しいです‼( ´∀`)
とても素晴らしい笑顔のお二人です‼(°▽°)
お母様も満喫されているようで良かった〜(*´ω`*)
なにせtamagooさんのエスコートガイドですしね\(^o^)/
とても素晴らしい笑顔のお二人です‼(°▽°)
お母様も満喫されているようで良かった〜(*´ω`*)
祠をバックにイイ感じ〜( ´∀`)
親子で母の日登山、絵になりますね(*^^*)
tamagooさんに撮り返され‥
撮ろうとして、撮ろうとしたところを撮られた怪しい人(汗)
沸いてきた雲海をバックに‥
イイ感じ〜(°▽°)
お母様とイエ〜イ‼
調子に乗ってまたお母様とラブラブ写真‼( ´∀`)
お二人とも凄くお優しく、また楽しく接して頂きありがとうございました‼m(__)m
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました(*´ω`*)
調子に乗ってまたお母様とラブラブ写真‼( ´∀`)
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました(*´ω`*)
tamagooさん親子と楽しい時を過ごさせて頂いたお礼をしたのち、自分は今回の目標その2、山崎カールを滑ります‼
鳥居をくぐりとりあえず山頂へ。
山頂にいらしたパーティーの方に撮って頂きました。
ありがとうございます‼( ´∀`)
雲海と青い空‼
社務所裏から滑り出せるとのことなこで裏へ回ります。
山崎カールを見下ろすとボーダーが滑りはじめようとしています。
お隣の大汝山。
後立山方面の針ノ木岳‼
薬師岳方面かな‥
うっとり(*´ω`*)
山崎カールにドロップ‼(`ー´ゞ-☆
山崎カールを滑り始めるとすぐにガスに覆われて‥
先行しているガイドツアーの方にルートを確認させて頂きました。ありがとうございます‼m(__)m
ろうそく岩下部まで滑って見上げたところ。
ザラメのオープンバーン最高です‼( ´∀`)
振り返るとまたガスが。
雷鳥沢のテント場目指して向かって右方向へと滑っていきます。
アヒャー、気持ちイイ‼( ´∀`)
落石デブリ箇所あり、急いで通りすぎます〜
雷鳥沢ヒュッテが遠くに見えてきた‼(°▽°)
振り返る。
滑ってきた風景を一望して感動〜‼(*´ω`*)
テント場を通りかかるといました‼このほっかむりが魅力的なお二人(笑)吸い寄せられましたよ〜私( ´∀`)
色々お話させて頂き、またアドバイスありがとうございました‼m(__)m
いや〜楽しんでますね‼(゜▽゜*)
そしてお二人とも気さくでとてもイイ方でした(°▽°)
明日滑る雷鳥沢を確認。
いやはやキレイですね〜(*´ω`*)
さて、雷鳥沢ヒュッテに向かいます。
雷鳥沢キャンプ場管理棟があります。
おおっ‼(゜▽゜*)
雷鳥さんいたっ‼
可愛いすぎる‥
は、羽根先が激カワ‼
可愛いすぎる‥
は、羽根先が激カワ‼
やっぱり可愛いすぎる‼
名残惜しいですが、雷鳥さんさようなら‥
テント場素晴らしいロケーションです‼次回はテン泊考えよう(`ー´ゞ-☆
今日お世話になる雷鳥沢ヒュッテがこんなかんじ。
受付イイ感じ。
源泉かけ流しの外湯と内湯があります\(^o^)/
温泉といえば卓球台ですね‼
台だけあります‥
内湯広い〜
源泉かけ流しなのですが、とにかく熱い‼水をバンバン入れてなんとか‥
ドライヤーあります。
外湯からの景色最高‼(゜▽゜*)
外湯のお湯は白濁濃いいです。
書庫に山渓とPEAKSたくさん‥
写真本‥
今回相部屋でご一緒させて頂いた74歳になる大先輩が使っているゴーグル‼あまりに格好イイので撮らせた頂きました(°▽°)
晩飯前にちびちびやります。大先輩と地図を広げて、あれやこれやとご教授頂いて、楽しい時間を過ごさせて頂きました〜( ´∀`)
今日の晩飯。おかずが沢山あっておかずでほぼ腹がいっぱいに‥
今まで食べたことのある山小屋の食事では一番豪華でした(°▽°)
キレイだなぁ‥
青い空と白と緑‥
来て良かった〜(*´ω`*)
キレイだなぁ‥
青い空と白と緑‥
来て良かった〜(*´ω`*)
今日滑ったところを確認‥
何度見てもいい‥(;´Д`)ハァハァ
奥大日岳方面が少し焼けて‥
ほほう‥
おおお‥
こっちは焼けずに日が沈みましたとさ‥
明け方の雷鳥沢ヒュッテ。
朝だよ〜
日が登りはじめて‥
静寂の奥大日岳。
朝を迎える立山と雷鳥沢ヒュッテ。
明けてきて‥
こんなんで終わりました‥
男心をくすぐる格好良さ( ´∀`)
玄関ののき下のツバメアパート。
岩ツバメと言うらしいです。
キレイです。
か、可愛いです‥(;´Д`)ハァハァ
ツバメの餌やりがスゴイ‼ヒュッテの朝は早い。
キレイな青です(*´ω`*)
快晴‼
ですが午後から電気崩れる予報なので、無理はしません。
お世話になった山小屋のお兄さんにお礼をしてから、いざ雷鳥沢へ‼
雪が緩むのも早そうです(°▽°)
おっ‼いましたあのお二人(゜▽゜*)
お早うございま〜す‼( ´∀`)
イエ〜イ‼( ´∀`)
息の合うお二人最高‼
朝のひと時をパシャリ‼
テント場から沢を渡って雷鳥沢に取りつきます。
先行しているガイドツアーさんたちが見えます。
振り返る。今日も素敵です(°▽°)
ガイドさんにアドバイスをもらって、同じルートで登ることにしました。
空と雲がキレイです。
赤旗がたててあり、ルートは明瞭です。
うむむ‥
何度も‥
振り返ってしまいます‥
あと少しで稜線です‼(°▽°)
アヒャ〜気持ちいい(*´ω`*)
トラバース、緩んできたので慎重に行きます。
剱御前小屋まであと少し‼
奥大日岳へと続く稜線がキレイです。
遠く眼下を眺める‥
剱御前社長到着‼
しっかりした公衆便所がありますが、小限定のようです。
剱岳と剱沢‼
ど、どこまでも落ちて行きたい〜(*´ω`*)
剱沢滑りて〜(°▽°)
しかし今回は天気のこともあり、次回にとっておきます。
剱‼
剱‼
か、カッコイイ〜(*´ω`*)
さて、今回の目標その3、雷鳥沢を滑りま〜す‼(^w^)
滑走中〜
おおっ‼あれはもしや(゜▽゜*)
雷鳥沢ヒュッテの相部屋でご一緒した大先輩でした‼
またお会いできて嬉しい〜(*´ω`
撮って頂きました(*´ω`*)
指と雷鳥沢ヒュッテの入り方が抜群です!!(`ー´ゞ-☆
ありがとうございましたm(__)m
撮って頂きました(*´ω`*)
指と雷鳥沢ヒュッテの入り方が抜群です!!(`ー´ゞ-☆
ありがとうございましたm(__)m
74歳とは思えない、1歩1歩しっかりした足取りで登って行かれました。また立山でお会いしましょう‼(゜▽゜*)
降りてきました〜。
いや〜楽しかった‼( ´∀`)
下部はたて溝が少し強かったですが、緩んでいたおかげで滑りやすかったです。
降りてきました〜。
いや〜楽しかった‼( ´∀`)
さて、シールを貼って室堂へ帰りますか‼
雷鳥沢ヒュッテの方へは登らず、一の越方面へトラバースしながら登ることとします。
おおっ‼あの後ろ姿は〜
さっそうと歩いていますが、スゴイ荷物です(*´・ω・`)b
ザックオンザックしています‥
す、スゴイ‥
背負えなくなるので、重さは恐くて計ってないそうです(笑)
さっそうと歩いていますが、スゴイ荷物です(*´・ω・`)b
ザックオンザックしています‥
す、スゴイ‥
背負えなくなるので、重さは恐くて計ってないそうです(笑)
イイ相方を持って羨ましいお二人です(*´ω`*)いつでも楽しんでる感、伝わってきます。
色々教えて頂きありがとうございました‼m(__)m
室堂まで戻ると雷鳥さんが観光客の前でサービス撮影会をしていました(°▽°)
思ったより天気の崩れはまだない感じ。
今回も沢山の素敵な出会いのおかげで、素晴らしい山行をさせて頂きました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました‼m(__)m

今回日曜日休みと月曜を仕事休んで連休でお山を楽しもうと計画。
どうせならテン泊したいし‥滑りもしたい‥
でもなにげにヤマテンの予報だと天気微妙なエリアが多い‥
すると立山エリアだけが抜群にいいではないか!(°▽°)先週行ったばかりだけど‥あの気持ちイイ滑走を思い出すと〜行くしかないでしょう‼
あとはパッキング。自分のテン泊用ザックが修理中だったため、泣く泣く今回は小屋泊としました。しかし結果、立山小屋泊の選択のおかげで、沢山の素敵な出会いを得ることが出来ました‼( ´∀`)

扇沢駅では偶然tamagooさん親子の後に並ぶことになり、びっくりしてお声を掛けると、なんと素敵なんだろう‼母の日プレゼントでお母様と立山の雄山を登ると言うではないですか〜
感動〜‼(´TωT`)母親思いのtamagooさんと、山歩きを楽しめるお母様‥親子水入らずの素晴らしい山行になってほしい〜(*´ω`*)これは応援せねばと勝手な使命感に燃え、遠くから温かく見守るつもりが、tamagooさん親子がとても気さくでお優しい方たちでしたので、お会いするたびなんだか甘えて一緒に楽しませて頂きました〜(^^;

さて、竜王岳は前回登っていますが、山頂からは滑らなかったので今回挑戦しました。前回山頂でお会いしたHYWODの藤田一茂さんが滑ったラインです。で‥結局なんとかズリ落ちた(汗)といったところです‥あはは‥(泣)
御山谷への滑走は前回同様ザラメのシャウダーでとても気持ち良かったです(*´ω`*)
雄山への登りは全くの夏道でしたので、スキーブーツを痛めないよう当初優しく歩いていましたが、途中からは疲労のためどうでもよくなりました(笑)
ブーツにはつらい登りでしたが、道中イケメンモデルさんと楽しくおしゃべりしたりしてるうちに山頂間近に。するとtamagooさん親子の姿が‼山頂とゆう素晴らしいタイミングで再びお会いすることができました°▽°)
お母様はとても楽しんでるご様子で、それを見た自分もとても幸せな気持ちに〜(*´ω`*)
便乗してツーショット写真を沢山とって頂きましたよ〜(*´∀`)
ソロの孤独な旅のはずが一転、家族旅行を楽しむような、大変素敵な時間を過ごさせて頂きました。tamagooさん、お母様、この場をおかりし改めてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)mまた?三人で登りましょう‼(^o^)

さて、さて、山崎カールはそれなりの斜度があるオープンバーン、アイシーだと修行でしょうが、今日はザラメのちょいシャバ雪‼スピードコントロールして慎重にルートをみながら気持ちよく滑りました。雷鳥沢へ行きたいので右へ右へとルートをとり、スムーズに雷鳥沢キャンプ場まで滑り降りれました。そこで面白そうな二人組のテン泊のスノーボードさんを発見‼お二人を見て、吸い寄せられるように近ずきましたよ私〜(笑)実際とても気さくで楽しいお二人で、これは素晴らしい人達にであったと思いました‼(°▽°)
ルートのことや、テン泊装備のこと、色々親切に教えて下さって本当ありがとうございました‼m(__)m

そして、雷鳥沢ヒュッテでは74歳の大先輩と相部屋になり、ご挨拶するとなんと‼同じ名字じゃないですか‼シビレました〜(°▽°)
俺の死んだじいちゃんの生まれかわりじゃなかろうか〜(笑)とかへんな妄想しながら、立山談義に花を咲かせて色々教えて頂きました。去年まではスキーを担いで剱沢を滑られていたとのこと‼話を聞くと凄い山行してるんですよ〜やっぱり(゜ロ゜;ノ)ノ
そして大先輩の使いこまれたシックなゴーグルがあまりに格好良くて、思わず撮らせて頂きました(°▽°)
翌日の雷鳥沢では滑走して降りる最中に行き会うことが出来、写真を撮り合わせてもらいました。Hさん、また来年立山でお会いしたいですね‼( ´∀`)

そんなこんなで、1人ストイックな山行になるかな〜と思いきや、素晴らしい出会いの数々で、とても人の優しさが身にしみるとても楽しい山行となりました。お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m