また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 875406
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:クリンソウ〜地図の読める女と読めない男編

2016年05月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:39
距離
9.5km
登り
1,141m
下り
1,144m

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
1:21
合計
4:39
11:06
24
スタート地点
11:30
11:30
32
12:02
12:02
1
12:03
12:10
45
12:55
13:56
16
14:12
14:14
12
14:26
14:27
25
14:52
14:52
3
14:55
14:55
22
15:17
15:26
16
15:42
15:43
2
15:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわやかトイレ 駐車場 \600円也。
コース状況/
危険箇所等
カトラ谷お花畑到達手前のふたつに分岐した沢(倒木あり)で右の沢へ進むと
クリンソウ群生地。
そのまま上に進むと急登で六地蔵さんの少し下あたりに出る。
さわやかトイレの有る駐車場に駐めて「カトラ谷道」と「カトラ谷お花畑ニリンソウ」と「クリンソウ」の「位置関係を今日で決着付けてやる!!編」でスタートです。
1
さわやかトイレの有る駐車場に駐めて「カトラ谷道」と「カトラ谷お花畑ニリンソウ」と「クリンソウ」の「位置関係を今日で決着付けてやる!!編」でスタートです。
いつもは閉まってるゲートが開かれておりました。
5
いつもは閉まってるゲートが開かれておりました。
「??テンナンショウ」
1
「??テンナンショウ」
「カトラ谷」への取付き。
2
「カトラ谷」への取付き。
そこそこの年齢のおっちゃん・・あっと言う間に追い越されました。(。・ω・。)
7
そこそこの年齢のおっちゃん・・あっと言う間に追い越されました。(。・ω・。)
夜中の大きな雨で水量多し。
3
夜中の大きな雨で水量多し。
「オウギカズラ?」
4
「オウギカズラ?」
のっぽくん。
滑らないよう慎重に渡渉。
2
滑らないよう慎重に渡渉。
新緑がまぶしい〜〜( ^o^)ノ
4
新緑がまぶしい〜〜( ^o^)ノ
「ウワバミソウ」
3
「ウワバミソウ」
これなんですか?
個人的に「細かいブツブツ模様」が超苦手で見るとさぶいぼが全身に出そうになる。(/_;)
3
これなんですか?
個人的に「細かいブツブツ模様」が超苦手で見るとさぶいぼが全身に出そうになる。(/_;)
この部分、カトラ谷コースのハイライト。
2
この部分、カトラ谷コースのハイライト。
この分岐は赤の→通りに左へ。
4
この分岐は赤の→通りに左へ。
ここ!!ここです!!!!!
この分岐が1年間私達を悩ませ続けた場所になります。
やっと頭の中できっちり整理できました。
yamaotocoさん、DCTさん有り難うございます!!。
ニリンソウや広いお花畑を見たいなら左の沢へ(これがカトラ谷コース)右の沢へ行くと「クリンソウ」の群生地から直登コースになりタカハタ道の六地蔵さんの下に出ます。
7
ここ!!ここです!!!!!
この分岐が1年間私達を悩ませ続けた場所になります。
やっと頭の中できっちり整理できました。
yamaotocoさん、DCTさん有り難うございます!!。
ニリンソウや広いお花畑を見たいなら左の沢へ(これがカトラ谷コース)右の沢へ行くと「クリンソウ」の群生地から直登コースになりタカハタ道の六地蔵さんの下に出ます。
妻が言っていた通りの地図でした。(くそ〜〜っ!)
とにかく奴は空間を素早く認知できる能力に長けてるようだ・・・。
8
妻が言っていた通りの地図でした。(くそ〜〜っ!)
とにかく奴は空間を素早く認知できる能力に長けてるようだ・・・。
「クリンソウとハチプー」
クマバチはヒトにほとんど興味はないらしい。
ひたすら密を集めるだけのかわいい奴。
8
「クリンソウとハチプー」
クマバチはヒトにほとんど興味はないらしい。
ひたすら密を集めるだけのかわいい奴。
花見をする「ひこにゃん」。
妻は「大和(初孫の名)と似てる〜〜かわいい!♡!」と
ひこにゃん見るたび嬉しそう。(^_^)/~
9
花見をする「ひこにゃん」。
妻は「大和(初孫の名)と似てる〜〜かわいい!♡!」と
ひこにゃん見るたび嬉しそう。(^_^)/~
とても赤いの見つけた!
5
とても赤いの見つけた!
見頃はこの土日あたりかなぁ〜( ^o^)ノ
6
見頃はこの土日あたりかなぁ〜( ^o^)ノ
このまま直登するか?分岐に戻りカトラ谷コースにするか・・迷っていたら上からジュルジュルになった急坂を下りてくる二人組と下から「道がわからない〜。」と言って登ってきた人で計5人で少し会話。結局3人で直登した。手袋ドロドロ〜。
4
このまま直登するか?分岐に戻りカトラ谷コースにするか・・迷っていたら上からジュルジュルになった急坂を下りてくる二人組と下から「道がわからない〜。」と言って登ってきた人で計5人で少し会話。結局3人で直登した。手袋ドロドロ〜。
「ユキザサ」まだきれいに咲いてる。
5
「ユキザサ」まだきれいに咲いてる。
タカハタ道の六地蔵さま。
2
タカハタ道の六地蔵さま。
12時58分 山頂広場に到着した。
ラッキーでライブカメラにおさまった。
10
12時58分 山頂広場に到着した。
ラッキーでライブカメラにおさまった。
chasseさんの弁当取った奴はこいつか?!
私は世間で言うほど「カラス」は嫌いじゃない。
むしろ好きかも。黒い羽がきれいだし動きが賢くって見ていて飽きない。見てる内にいつも入り込んで「かぁ〜」と鳴き真似で会話してしまい周りからサササッ〜とひかれるのを感じる。(/_;)
8
chasseさんの弁当取った奴はこいつか?!
私は世間で言うほど「カラス」は嫌いじゃない。
むしろ好きかも。黒い羽がきれいだし動きが賢くって見ていて飽きない。見てる内にいつも入り込んで「かぁ〜」と鳴き真似で会話してしまい周りからサササッ〜とひかれるのを感じる。(/_;)
そうそうこれを撮るの忘れてた。
7
そうそうこれを撮るの忘れてた。
山頂広場の桜の木の下に一輪の「オダマキ」
5
山頂広場の桜の木の下に一輪の「オダマキ」
「転法輪寺」さんの「ハナカイドウ」
好きな花です。盆栽風に育ててます〜( ^o^)ノ
5
「転法輪寺」さんの「ハナカイドウ」
好きな花です。盆栽風に育ててます〜( ^o^)ノ
「クルマムグラ」
妻曰く「雑草やん!」
私、心の中での叫び「ちゃうわ〜〜〜〜〜!!」
5
「クルマムグラ」
妻曰く「雑草やん!」
私、心の中での叫び「ちゃうわ〜〜〜〜〜!!」
さてさてどこから下りようかと・・取り敢えず「タカハタ道」へ
その途中に踏み跡があればそこを下りてみようということで・・。
3
さてさてどこから下りようかと・・取り敢えず「タカハタ道」へ
その途中に踏み跡があればそこを下りてみようということで・・。
印と踏み跡があったので下りてみることに・・。
するといきなりステ〜〜〜〜ンとみごとに転んだ妻。
木の根っこで滑った。良い経験ができたと思った。
4
印と踏み跡があったので下りてみることに・・。
するといきなりステ〜〜〜〜ンとみごとに転んだ妻。
木の根っこで滑った。良い経験ができたと思った。
めっちゃ急坂で・・どこへ続くのか・・。
5
めっちゃ急坂で・・どこへ続くのか・・。
よそ見してたら〜ズボッ!!
右足の下に道がなかった。(>_<)
6
よそ見してたら〜ズボッ!!
右足の下に道がなかった。(>_<)
登ってるのではありません、下ってます。
4
登ってるのではありません、下ってます。
沢に到着。地形図的にツツジオ谷だと思う。
4
沢に到着。地形図的にツツジオ谷だと思う。
ベリーロール。80cmクリア。\(^_^)/
おみごと!
4
ベリーロール。80cmクリア。\(^_^)/
おみごと!
この沢沿い歩きがあとでとんでもないことになることを
この時は二人は何も知らなかった・・・とさ。
3
この沢沿い歩きがあとでとんでもないことになることを
この時は二人は何も知らなかった・・・とさ。
この図・・・登ってるのか・・?下ってるのか・・・?
既にどっちだったかわからぬ私。
地図の読める女と読めない男であります。
4
この図・・・登ってるのか・・?下ってるのか・・・?
既にどっちだったかわからぬ私。
地図の読める女と読めない男であります。
一の滝?二の滝?三の滝?
わかりませぇ〜ん。
7
一の滝?二の滝?三の滝?
わかりませぇ〜ん。
3つの滝が見えますがこれを「三の滝」と言うのだろうか?
3
3つの滝が見えますがこれを「三の滝」と言うのだろうか?
「フタリシズカ」ちゃんや。
2
「フタリシズカ」ちゃんや。
前方にこの景色見たとき・・この道進めるのか?と思いました。
2
前方にこの景色見たとき・・この道進めるのか?と思いました。
そうこうしてるうちにまた滝に遭遇。
妻曰く「前にこの滝見たよ、腰折滝!!」
あ〜〜地図の読める女と読めない男〜〜だわ〜〜(。・ω・。)
3
そうこうしてるうちにまた滝に遭遇。
妻曰く「前にこの滝見たよ、腰折滝!!」
あ〜〜地図の読める女と読めない男〜〜だわ〜〜(。・ω・。)
初めて歩いたツツジオ谷は最後にタカハタ道に合流か。
5
初めて歩いたツツジオ谷は最後にタカハタ道に合流か。
私:「ななななぁ〜なんか顔・・虫に刺されてない?」
妻:「わからない〜」
私:「そう〜〜?!??」
4
私:「ななななぁ〜なんか顔・・虫に刺されてない?」
妻:「わからない〜」
私:「そう〜〜?!??」

感想

カトラ谷コースやっと頭の中で完結できました。
去年はまだド素人でしたのでカトラ谷のお花畑、ニリンソウの後にクリンソウが咲いてると思い込んでたのです。たまたま5月に花の事など何も知らずに登ったこの道でたまたまニリンソウに出合い、次にたまたま道を間違えクリンソウに出合いですべて同一線上にあると思っていたのでした。やっと解決できました。

ツツジオ谷の沢で虫に刺されて私の顔は今、左目まぶたはお岩さんのように腫れ上がり おでこ真ん中と右こめかみも腫れ上がり顔の相も変わってしまってます。
右眼上から額の帯状疱疹が治って(痛みはまだ有るけろ)一発目の山歩きで帯状疱疹時より悲惨な状態です〜〜(。・ω・。)
なんの虫に刺されたらこんな酷い状態になるの?(病院で診察はして貰いました。)
妻も額に二箇所と耳に一箇所刺されてるけど私のようには腫れ上がらず赤い発疹で済んでるけろ・・。
皆さん山での虫刺されの経験は如何でしょうか?
良かったら教えて下さい!今後の参考の為に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

クリンソウからの虫さされ!
Yanyan7さん そして奥様 こんばんは〜
我々も金剛山にクリンソウを見に行くか悩んだ末に
奥駈道を選んでしまいました。
行っていたらご夫婦にお逢いすることができたのに残念でした〜

虫さされ大丈夫ですか〜? 前回ニリンソウを見に来た時
嫁が耳を刺されてすごい腫れてましたよ!
これからの時期は虫よけネットが必要ですね!
必ず持ち歩くようにしています。
お大事にしてくださいね!
2016/5/18 20:32
Re: クリンソウからの虫さされ!
chasseさん、奥さん こんばんわ〜。

「奥駈道」行ってられたんですね?!

奥さんは耳でしたか?妻はおでこ二箇所と耳と耳の後ろ赤くしこりになってます。
私は三箇所 虫に刺されてこんなにひどく腫れ上がるとは・・・。
虫除けスプレーも何度もしたのにね。
蚊取り線香、腰にぶら下げて頭からネットかぶることにしますワ〜(笑)

しかし 金剛山は奥深すぎ。踏み跡多すぎて訳ワカラン状態になります。
今回、ひとつ解決したけど新たな疑問が別ルートで浮かんだし・・・。(。・ω・。)
2016/5/18 23:33
いろんな意味でおめでとうございます(笑)
Yanyan7さん、こんばんは〜

まずは奥様に山行をボイコットされなかったことをお祝いしたいと思います(笑)
また、カトラ谷近辺の”謎”が解消されてこちらもおめでとうございます

虫刺されですが、私も昨夏に薮蚊かアブがどっちに刺されたのか分らないのですが、
左耳を刺されて左耳の大きさが冗談抜きで右耳の倍の大きさに腫れ上がって恥ずかしい思いをしました
とくに痛い訳でもかゆい訳でもなかったのですが。。。

また、今年も先日なにに刺されたのかわかりませんが、おでこが真っ赤に腫れてしまってようやく直った所です

特にアブはやっかいなので対策としてバトミントンのラケットを持って行って叩き落としてやろうかと思ってます。。。というのは冗談ですが
2016/5/19 0:05
Re: いろんな意味でおめでとうございます(笑)
こんばんわ〜 yamaotocoさん。
いろんな意味でのお祝いのお言葉有りがたく頂戴いたします。(笑)

yamaotocoさんも 何かワカラン奴にやられてますか?!
今朝、酷い状態になってるので病院へ診てもらいに行きました。
左眼上なんか 「殴られたん?」という位腫れ上がってます〜。
人前に出られないのが困ります・・。(きっと 妻にやられたと思うでしょうから)

大阪方面からのカトラ谷、タカハタ道、ツツジオ谷の地図が立体的に把握できました。
金剛山はまだまだ奥が深いですね。
しかし方向感覚の無さにがっくりきます
2016/5/19 0:53
だばだぁ〜、
Yanyan7さん、こんにちは。
地図の読める女と読めない男編、『しかしその男は、どうやらこの道はタカハタじゃなくてツツジオだぞ?と「違いの分かる男であった」!』ですね?多分、葛城山、金剛山って葉脈のように尾根や谷が激しく分岐してるから地図読みは難しいと思うなぁ、縦走路と尾根のハッキリした所の方がやりやすいと思うけろ。
ちなみに、腰折滝脇の丸太が数本渡されたところがタカハタとツツジオの分岐ですね。って、私は金剛山は数えるほどしか登って無いので「〜〜道」って覚えるより、「この道は下り向き」「ここは登りに使ったほうが良い」って分類してますが…。
2016/5/19 5:47
Re: だばだぁ〜、
DCTさん だばだぁ〜。
ええぇっ? 違いの分かる男ですって・・? いやぁ〜それほどでもぉぉ・・

>ちなみに、腰折滝脇の丸太が数本渡されたところがタカハタとツツジオの分岐ですね。

前回と今回でまたも混乱した「タカハタとツツジオ」のDCTさんが指摘してくれた所、
地図の読める女が既に地図を書いて説明してくれていた〜。
「あほちゃうか〜!!」と言われながら・・。
「そんな丸太の橋・・あったかいなぁ?」
2016/5/19 17:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら