記録ID: 875411 全員に公開 ハイキング甲信越

新潟・三条市のヒメサユリに逢う&日本一海に近い青海川駅で夕陽を見る

日程 2016年05月16日(月) 〜 2016年05月17日(火)
メンバー moonset
天候2日とも取り敢えず晴れ^_^;
アクセス

コース状況/
★歩くコースやお花状況は三条市のHPを参考にしました。http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/photo00006.html

★JR青海川駅にはトイレあり(防犯の関係でペーパーなし)

新潟県三条市のヒメサユリ群生地へ行ってまいりました。
またしても高速バスで…( ̄▽ ̄)
インター下車後に燕三条駅まで歩いて来ました。
前回と違って昼間でしたので駅構内のお店?も営業中です。
JR弥彦線にて東三条駅下車。ここから30分くらいバスに乗ります。
ここで下車。
本数はこんな感じです。
新潟あっつい…(´Д` )でも割にカラッとしてます。遠くのお山は粟ケ岳⁇
バス停から歩いて…
ただいまヒメサユリまつり開催中。
こんな山道を上がって行きます。
ヒメサユリは三条市のお花なんですね〜(^ν^)
下から歩いて20分位しますと、ヒメサユリ群生地が!
ヒメサユリ様♡
まだまだ蕾も沢山ありました。
風が強くてブレます;^_^A
いゃあ…ステキな場所でした♡大満足で帰ります。
田植えの終わった水田。向こうの雪を被ったお山は守門岳かな。
2日目〜〜。
念願だった日本一海に近いという新潟県内の青海川駅に到着。ドラマ『高校教師』の最終回で使われた駅ですね。
駅を出て直ぐの道を真っ直ぐ行きますと…
海岸に出ます。
そこから遊歩道を登ります。
遊歩道から線路を見下ろし…
駅から30分くらいで恋人岬に着きました。
う〜ん…30年位前だったら鳴らしてみたかったw
青海川駅舎でサンセットタイムを待ちましょう。勿論無人駅です。
コレが撮りたかったのです(^ν^)
駅ホームと海岸の位置はこんな感じ。
さてここからひたすらシャッター押しました;^_^A
あ〜〜感動(涙)
ここから埼玉に帰るのも遠くて泣けました( ̄▽ ̄)

最近は『タビレコ』っぽいものばかり続いてまして恐縮ですが見て頂きありがとうございますm(__)m

昨年初めて守門岳で見たヒメサユリの群生地があると知り出掛けて参りました。新潟県へ行くついでに念願だった海が近いと言われる信越本線の青海川駅での夕景も見ることに。
自分のお休みと晴天が今回上手くマッチしてくれて良い旅が出来ました。

ヒメサユリはまだつぼみもたくさんありましたのでこれからも見れそうです(^ν^)