記録ID: 875423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳

日程 2016年05月20日(金) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー kshin
天候晴れ、時々曇り
アクセス
小淵沢ICから観音平駐車場

1日目
S観音平07:0308:06雲海08:52押手川08:5310:31編笠山11:0411:31青年小屋
2日目
青年小屋04:5705:03乙女の水05:2005:25青年小屋05:2605:58のろし場06:0006:20西ギボシ06:2106:34東ギボシ06:3506:43権現小屋06:4406:46縦走路分岐06:4807:12旭岳07:34ツルネ07:3808:00キレット小屋08:0109:25真教寺尾根分岐09:2609:40竜頭峰09:49赤岳09:5510:03竜頭峰10:0410:08真教寺尾根分岐10:0911:08キレット小屋11:1111:40ツルネ11:4112:15旭岳12:1612:49縦走路分岐12:55権現小屋12:5713:05東ギボシ13:0613:16西ギボシ13:1813:29のろし場13:55青年小屋
3日目
宿泊地08:4408:56押手川08:5709:24雲海09:24ゴール地点G
その他周辺情報日帰り温泉は、道の駅延命の湯(市内在住で450円)市外は860円?か。

7:00観音平駐車場到着、平日なので車はまだ15台程度。
まずは編笠山目差して出発
最初はこんな景色で、いい感じ。
雲海到着
手押川 到着
手押川 その昔、ここを訪れた者が苔を手で押したところ、滾々と水があふれ出てきたとのこと。・・・と書いてある。
編笠山: 思いのほか、岩が大きいので、テント背負っての老体には結構きつかった。
編笠山からの青年小屋。後ろは権現岳
青年小屋到着 テントは、まだ3張りくらい
メスナー設営、小石がない良い所を確保できた
5:20 ベースキャンプ出発、戻ってこられるか?
のろし場からの編笠山
のろし場
これから登る権現岳
権現岳へはガレ場が多い
鎖場も結構ある
権現小屋 営業してます
権現岳 到着
権現岳からの赤岳、これからあんなとこまで行って戻れるのかー!!
権現岳を振り返る
キレット小屋 営業してなかった。
キレットは、ほとんど直登です。ひたすら四足でワンワン。
赤岳から権現岳方向
赤岳到着
安全祈願
赤岳頂上山荘
下には、行者小屋、赤岳鉱泉がはっきり見える。
赤岳から阿弥陀岳方向を眺めるも・・・これから青年小屋テントまで戻るのだ・・・GOGO

by kshin

噂に聞いた、権現岳から赤岳へのキレットをやろうと前から思っていました。青年小屋から赤岳ピストンでテント撤収して観音平へ戻るのに1日工程で無理な計画した。 赤岳からの戻り道で頭で計算したところ、14:00頃には青年小屋に着き、撤収して、3時間で観音平へ行けば、午後5時頃に、駐車場に着けると考えた。 がもうその時には、気持ちが完全にめげていて、予備のカレー飯とアルファー化米もあるので、もう1泊する気持ちまんまんである。 それに無理して急ぐ必要もないのである。と言うことで、もう1泊することにした。 土曜日のキャンプ場は盛況で30張りほど設営されていた。 天気は曇りで涼しい山行である、遠くの山までは見えなかったが、足も途中右ひざが、だだをこねだしたが、だましだまし動いてくれた。あまり痛くならなかったのは、日ごろのスクワットの御蔭かと考え、スクワットを今後も続けなければ・・と願う次第であります。