記録ID: 875427 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
<行き>飯能駅8:30ーバスー名郷バス停9:30
<帰り>さわらびの湯バス停16:52−バスー飯能駅

S蕨山登山口09:3009:35名郷09:3711:48蕨山(最高点)11:5011:57蕨山(展望台)12:5214:00大ヨケノ頭14:33中登坂14:3414:53金比羅山14:5415:03金比羅神社跡15:0515:36さわらびの湯バス停15:37ゴール地点G
コース状況/
とりわけ危険箇所はございません。

今回は山岳サークルの例会山行により蕨山へ登ります。
飯能駅から増便バスにて1時間乗り、9:30名郷のバス停より登山スタート。しかし、ほとんどの乗客は棒ノ嶺行きみたいでした。
新緑の中を進みます。
本当に緑がきれいです。
ツツジも咲いております。
頂上までは基本的に登りの連続。結構急です。
「本物の蕨山」に到着(11:48)。
こちらは標高1,044m。地形図と踏み跡を辿れば探すことができますが、眺望もなくしょぼいです。そして、
こちらがニセモノの蕨山。1,033m。本物より500m離れたところにあります。眺望も良く、知らない人はフツーにここが山頂であると思うでしょう。
ではでは、記念撮影。(11:56)
今回、当方はヘリノックスの椅子とロゴスのテーブルを持ち込み優雅にランチ。通常、当方はULスタイル・スピードハイクを信条としていますが、会山行だし蕨山だしとナメてかかり、キャンプ用品を山頂まで運びました。
しかし、このヘリノックスのチェアーは組み立てるのが結構大変。力技で、フレームを背もたれの部分に差し込みます。
約1時間のランチタイムの後、下山開始。
途中でみんなが見ている山は?
たぶん、川苔山であると思われる。
下山(15:35)。さわらびの湯に直行し、温泉でのんびりし、会山行終了。
お疲れ様でした。

今回は、山岳サークルの例会山行として蕨山に行く。
当方は個人的には蕨山を何度も行っていたのですが、この季節に行った事がなく、新緑が美しい事におどろかされる。
山行としては、急な登り→平坦→急な登り→平坦、のムチとアメを繰り返しての道のりとはなるが、ゆっくり行けば、景色も楽しめ、つらい山行にはならないと思う。

今回、自身としては常にトレランスタイルでの登山が多いのだが、今回の山行のためにあえてザックを新調。オスプレー TALON44(1,080g)を背負い、前述の通りキャンプ用品を担いでみた。今後はこのザックにUL系のテントを背負っての山行を考えており、その実験も兼ねていたが意外にサクサク歩けそうな気もするので、もう一度、あえて重い荷物を持ってスピードハイクの実践をしてみようっと。

(なんだか、このレコは本当は会山行のレコのはずなのに、記録係である当方の個人的はレコになってしまいました。ちゃんとしたレコは会のホームページへ記載しなければ…)