記録ID: 875482 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

[霧雨]川乗谷〜川苔山〜赤杭尾根

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー stoneriver(CL), その他メンバー2人
天候くもり、霧雨
アクセス
【行き】
奥多摩駅
1番バス乗り場 川乗橋下車

【帰り】
古里駅

コース状況/
山と高原地図奥多摩(2013年版)では各ルートが複雑に入り組んで迷いやすいと書いてあるが、いたるところに立て看板があるので、注意深く看板を見て進めば迷うところはないです。
その他周辺情報登山後の温泉は、古里駅から30分電車で行った河辺(かべ)駅にある「河辺温泉 梅の湯」が最高です!奥多摩線から青梅線に乗り換えで310円でいけます。
河辺温泉梅の湯はビルの6Fにある天然温泉で、料金は860円、風呂もサウナも水風呂もあり、露天風呂では青空のもと湯につかれます!とくに寝湯が最高に気持ちいい!食事もメニューが豊富でどれも美味!おすすめです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 クッカー バーナー コッヘル

8:02 奥多摩駅着 曇り。
川苔山登山道。靴紐を締めるI氏
川乗橋のゲートからしばらくはアスファルト道
(I氏撮影)
赤い花(ツツジ?)があまりに可憐なんで投げキッス(笑)
渓流の穏やかなこと
(I氏撮影)
渓流の美しいこと!
沢沿いはたまらない美しさです
橋でパシャリ!
橋にて2s!
(I氏撮影)
百尋の滝に行くにはこのタラップを降りなきゃなりません
百尋ノ滝!!豪快です。
百尋(ひゃくひろ)とは180mの意味ですが、
実際は40m近くだそうです。にしてもでかいです。
百尋ノ滝!!豪快です。
百尋(ひゃくひろ)とは180mの意味ですが、
実際は40m近くだそうです。にしてもでかいです。
百尋の滝
(I氏撮影)
百尋ノ滝で小休止。
昨日モンベルで買った固形燃料とチアンシエラカップで湯を沸かす。
コーヒーも滝のようにドリップします(笑)
ウマ〜
百尋の滝(40m)の大きさがよく分かる写真ですね
(I氏撮影)
三人でパチリ。滝はいいっすね!
滝のそばによると水しぶきがバシャバシャかかります(笑)
休憩終了!出発!百尋の滝から川乗山へ!
霧雨のような天候
幻想的です
(I氏撮影)
▲川苔山三角点(1363.3m)チョン!
ガスっててなにも見えない山頂でした(涙)
頂上の看板の表記の川乗山
頂上で昼食。カップラーメンとおにぎりと、(当然)コーヒーブレイク!
木々が濡れて鬱蒼としている
(I氏撮影)
まるで映画のような幻想的な景色

奥多摩で1〜2を争う楽しいコースだと思います。アスファルト道からスタートして沢沿いに高度を上げ、美しい渓流や橋を通り、都内有数の百尋の滝(落差40m)を眺め、鬱蒼とした森や岩や沢筋を登って行くと到着する川苔山(1364m)は晴れていれば展望もかなり良いです。丹沢や富士山も見えます。今回は曇りでガスがかっていて何も見えませんでしたが・・・。
下りは、赤杭(あかぐな)尾根を2時間かけてゆ〜くり下っていきます。これまた落葉と緑の美しい道で、赤久奈山を過ぎ、ズマド山頂手前を右に降り45分かけて古里駅到着です。
奥多摩駅近くのもえぎの湯もおすすめなのですが月曜定休なので、河辺温泉 梅の湯がひじょうに良かったです。ビルの6Fなので青空露天風呂が何種類もあり、寝湯もできます。食事もビールもうまかった〜