記録ID: 875519 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー iidesan, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sディスポート南魚沼09:4009:50鳥坂神社11:05坂戸山12:0513:30ディスポート南魚沼G

ディスポート南魚沼に車をとめる
鳥坂神社に参拝
薬師尾根を登る
新緑のトンネルを行く
ツツジが鮮やか
六日町盆地を一望に
山頂が見えて来たが、まだまだ急登が続く。
ツツジが盛り
山頂は近い。
飯士山が見える。
樹齢何百年の松だそうだ。
二等三角点の標柱
湯沢方面
八海山は雲の中
城坂コースを下る
タニウツギが盛り。今年は早い。
立派な碑が建っている。「…此の地嘗テ上杉景勝、直江兼次主従ヲ生ム…」とある
これも立派な庚申塔。
上杉景勝 直江兼続 生誕の地の碑。
山頂を振り返る。

南魚沼の坂戸山に登ってきた。
 上杉景勝や直江兼次の出身の地であり、大河ドラマ「天地人」の舞台となったところでもある。高さは634m、弥彦山、東京スカイツリーと同じ高さで、標高は低いのだが、実際登ってみると、最初から最後まで急登が続き、けっこうきつい山だった。
 登りは、鳥坂神社から薬師尾根を行く。道は非常に整備が行き届いているが、階段状の登りが続く。ところどころで、振り返ると眼下の眺めが素晴らしい。カミさんが一緒なので、ところどころ休み休み登る。
 山頂に立つと、六日町の街、魚野川、新幹線、高速道路など、まるで鳥になって、空の上から俯瞰するような、素晴らしい眺めだった。かつての三国街道の交通の要衝を扼す、絶好の地形を成していて、ここに城を構える理由が納得できた。
 残念ながら、越後三山、巻機山、苗場山など、晴れていれば、目にすることができる越後の名山は雲の中で、八海山だけちらりと一瞬眺めることができただけだった。帰りは、城坂コースを、カミさんと二人、蕨摘みをしながら、のんびり下った。
 土曜日とあって、家族連れや、夫婦連れ、老若男女が大勢登っていた。こういう歴史に触れる山登りもいいもんだと思った。