記録ID: 875603 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

藤倉山(643m)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー pmx000, その他メンバー1人
アクセス
今庄駅から徒歩10分で登山口

Sスタート地点10:3011:00愛宕山 (燧ヶ城址)13:00藤倉山15:30ゴール地点G
コース状況/
前日までの暴風により、登山道が枝や木で散乱。あるいは道を塞いでいました。
(コース上は出来うる範囲で整備しました)
その他周辺情報今庄駅周辺は、宿場町の面影が保存されていて、情緒溢れる雰囲気のいいところです。

登山開始 奥様と二人 新羅神社登山口から藤倉山山頂を目指す!
新羅神社 駅でかたくりが満開と聞いたのですが、時既に遅しでした(^_^;)
とかげ 燧ヶ城址で遭遇
燧ヶ城址 記念碑など
燧ヶ城址案内図
燧ヶ城址を過ぎての展望
日野山と奥様 奥の山が日野山 それを眺める奥様(^^)/
衝羽根空木 ツクバネウツギ
枝先に白い漏斗形の花を2個ずつつける。
花の長さは2、3センチで、細い筒から急に鐘状に広がる。先はやや唇状で上唇は2裂、下唇は3裂する。花の内側に黄色い網目模様が見える。萼片は5枚である。
衝羽根空木 ツクバネウツギ
枝先に白い漏斗形の花を2個ずつつける。
緑のトンネル
奥様と登頂記念撮影
ブナの木?
倒木をベリーロール 見事なベリーロール(^^)/
藤倉権現 時間の都合上鍋倉山への縦走をパスし、途中の鳥山址の分岐を右に進み藤倉権現跡
この迂回路がかなり荒れていて本当に道が合ってるのか?
怖かったです。
この迂回路がかなり荒れていて本当に道が合ってるのか?
怖かったです。
白髭神社
三本杉 奥様の後ろに三本杉がありますが、根本で繋がっています。
参拝道 最後の下りです!
お疲れさまでした!

by pmx000

山愛好家としては失格ですが、実は今回の山行は当初「夜叉が池」の予定でした。
しかしながら、下調べが不十分で山開きがまだ先であることを、当日広野ダムで知りました。
歩いて登ることも出来たのですが、時間の関係上、近くの藤倉山に変更しました。
私は今回で2回目の登山でしたが、高低、有名無名に係らず新緑のこの季節、最高の山行きとなりました。