記録ID: 875608 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー nakoe15
アクセス
国道151号線の名号交差点(三遠南信道路の鳳来峡IC出口)から100m位進み、Y字路を(鳳来湖方面に)左折、更に300m (鳳来湖)位進み左折、鳳来湖の途中に有る駐車スペースに駐車。

Sスタート地点08:0908:19川合富士登山口10:11川合富士10:17川合富士分岐12:00岩場で昼食12:2013:05鬼岩乗越14:04乳岩分岐14:20乳岩峡入り口14:35川合富士登山口14:43ゴール地点G
コース状況/
◆川合富士の登り口は、道が有りません傾斜のきつい山を直登です。
◆川合富士尾根は、踏み跡がしっかりしています、マークも有ります。
◆シャクナゲ遊歩道は看板も有り、整備された歩き易い道です。
◆シャクナゲ遊歩道分岐から鬼岩乗越え、
道はしっかりしています、一カ所分岐を右に曲がる所が有ります、道迷いしない様に、マーカーを確認しながら進んでください。
◆鬼岩から乳岩登山口
段差が多く歩き難い、昨日の雨で石の上は濡れていて滑り易い。
その他周辺情報「うめの湯」・「るーるーありーな」が有ります。

鳳来湖に行く途中の、駐車場に停めました、今来た道を歩いて戻ります。
乳岩の看板が有ります、ここを左に曲がり橋を渡ります。
橋の上から宇連川です、橋の上流は板敷川です。
この後わたる橋と、乳岩川こちらも板敷川です、奇麗な水が流れています。
橋を渡り農道を歩きます。
竹藪が有り、イノシシ除けの電気策が有ります、この横を奥に行きます。
間伐された山で、間伐材が地面に置かれたままに成っています、歩き難いですがここは岩をめがけて、急斜面を直登です。
一つ目の岩は左に巻き、この二つ目の岩は、右に巻きます。
岩の上に出ますと、少し道らしくなります。
シダの道、少し歩き易く成りました。
小さな岩場が有ります、ここからの展望。
川合の集落と、奥に見えるのが南信自動車・鳳来峡IC。
ひたすら上ります。
またも岩です、この岩は左は岩を登るコース、右は岩をまくコースが有ります。
今回は右へシダを刈りながら進みます。
だいぶ歩き易く成りました。
岩場を下から見上げて。
登ってきた岩から下を。
おむすび岩方面。
いくつも岩が重なっています。
右上に天空の岩、左下に乳岩が見えます。
乳岩をアップで。
この辺りはホソバシャクナゲの木が、多く自生しています。蕾も花も有りません。
一寸遅い花を、やっと見つけました。
川合富士山頂、展望は有りません。
ほんの僅かですが、花が咲いています、この木には花が2個のみです。
川合尾根の分岐点。
シャクナゲ遊歩道から、乳岩への分岐点、今回は鬼岩乗り越しを目指し直進します、初めての道です。
踏み跡もしっかりした、歩き易い道です、マークは有りませんでした。
この尾根も、シャクナゲが多く自生しています。
マークを付けながら進みます。
シャクナゲが一杯、しかし花は無し。
歩き易い道。
この木は多くの花が咲いていました。
岩の上からの展望。
上臈岩と鳳来寺山・宇連山が見えました。
右側に道らしきものが有りますが、左上に進みます。
シャクナゲは全く咲いた様子無し。
初めてマークを見つけました。
マークを付けながら進みます。
大きな岩が有りました、12時に成りましたので、この岩の上で昼食とします。
明神山の電波塔。
岩の上は1坪位の広さです、一人ですので十分な広さです。
出発しようとして、横を見たらここにも岩が。
ここからの展望。
昨日の雨で空がきれいです。
足場は狭いです、下を覗けば。
岩の下に、ピンクのテープが有ります、なぜかな?
真っ直ぐ下りの良い道が有ります、この道を行くと何処に行くのでしょうか?今回は手前右側に行きます。
シャクナゲの花。
素晴らしく良い道です。
曲がりくねった松の老木。
向こうに看板が見えます。
鬼岩乗越に到着、乳岩登山口に下山します。
鬼岩に到着、鬼岩は大きくて分かり難いので、隣の岩を撮影。
クライマーの方が、オーバーハングで練習をしていました、大勢の方が色々な岩場で登っていました。
昨日の雨で、涸沢に水が流れています、ここを渡渉します。
乳岩狭の奇麗な沢。
駐車場に着きました。

4月の末に、川合富士のシャクナゲが蕾を殆どつけていまくて、今年は花が咲かないのか?、それとも遅れているのか?確認の為出かけました。

今回の登山でも、シャクナゲの花は少なく、シャクナゲの木の数からみると、1%以下の開花率でしょう。
年によって開花にばらつきが有るのでしょうか?
今年がダメな年なら、来年は素晴らしくシャクナゲが咲く年かも?
来年期待です。

それと、シャクナゲ遊歩道から乳岩に分岐せず、鬼岩乗越に行くルート確認に行きました。
尾根伝いの道は、大変歩き易く良い道です、マークが有りませんでしたので付けて来ました、
一か所分岐点が有り、右に曲がる所を真っ直ぐに行き易いです。
真っ直ぐ行くと栃木沢方面に行ってしまうのでは?
当然看板も無く、気を付けなければいけない場所です。

今回はもっと新しい道の探索に行くつもりでしたが、時間もかかり過ぎ、太もも内側が痙攣しましたので、次回の楽しみとします。