記録ID: 875621 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

富士山 双子山 アシタカツツジ 十里木

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー takida
アクセス

御殿場口から双子山周回コース。十里木に移動してアシタカツツジ散策。

下双子山山頂。(^ ^)快晴です。富士山大きい。
上双子山より宝永山と富士山。(^ ^)富士山もっと大きい。
幕岩。(^ ^)晴れ。
上双子山より。山中湖方面。
愛鷹山。(^○^)後で麓には行くからね。
箱根。(^○^)下には下双子山。
双子山、宝永山、富士山。完璧。
十里木に移動してアシタカツツジの群生地に。がーん。終わりかけ。
でも十里木のいたるとこにアシタカツツジありました。(≧∇≦)
愛鷹山とアシタカツツジ。(≧∇≦)
トウゴクミツバツツジとアシタカツツジです。(^ ^)

by takida

今日は良い天気。会社を休んで、富士山の双子山に。今日は完璧な景色が見れますよーに。朝起きたら快晴。御殿場口についても快晴。やりました。富士山がめちゃくちゃ大きい。富士山の一部ですから。笑。まずは双子山周回コースで幕岩から。森林浴が気持ち良いです。幕岩到着。大沢崩れ見てるから迫力が。続いて双子山。森林を抜けると、すごい展望。まずは下双子山から。展望良いな。上からだともっと良いかな。と言うことで上双子山に。やっぱり標高が約200違うから景色良いな。富士山も近くなった気が。笑。続いてアシタカツツジが見頃と予想して、十里木に。群生地にまずは行こうとしましたが、どこだ?群生地。ない。結局30分以上は別荘地をグルグル。あったー。しかし、終わりかけ。しょんぼりです、しかしよく周りを見るとこの十里木一帯がアシタカツツジだらけではないですか。笑。見頃な木も多く。やりました。アシタカツツジは葉が五枚らしく、トウゴクミツバツツジより花が小さいらしいですよ。アシタカツツジがほとんどでしたが中にはトウゴクミツバツツジもありました。天気も良くよい山と花でした。