記録ID: 875689 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;ドウダンツツジ花便り

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー mattold
天候快晴心地いい風、避難小屋14℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、上へ行って第三駐車場(満車)、上の路肩に駐車。

9:35路肩駐車場所−10:30Cコース大神岩−11:25那岐三角点峰11:35−12:00津川山東屋12:35−13:03那岐三角点峰−13:15那岐山頂13:35−14:20Bコース林道交差−15:17路肩駐車場所
コース状況/
良く手入れされた登山道縦走路、道標も充分あって、特に危ない所は無いでしょう。平日なのにたくさんの登山者で転倒1件目撃。

サラサドウダンツツジ満開;Cコース緑の広場にて。
ベニドウダンツツジ満開;Cコース五合目にて。
サラサドウダンツツジ満開;Cコース五合目の少し上にて。
登山口から懇意のKKさん達と御一緒しました。Cコース八合目は緑のトンネルです。
抜けるような青空。
ミツバツツジ&那岐山頂。
那岐三角点峰到着〜ご一行様。
休憩舎から縦走方面。
中央奥は三国山北嶺(一等三角点)、その正面手前は5日に登ったマッコウ。
西仙コースから休憩舎の仲間を撮るKさん。
ご一行5人様、縦走路へ出発。絶好のコンディションですこぶる楽しそうです。
津川山東屋から雄大な那岐山。
昼食パーティー。メニューはチーズフォンデュ、イタメシ、サラダ、デザート…豪華豪華!! 私も御馳走になりました。
麓の大展望。
ご一行はパーティ中で終わったら滝山まで足を延ばすそうです。私は那岐山へ〜お先に、だが大失態。あの東屋に携帯を落としてしまいK氏から自宅まで届けて下さいました。大変な感謝です。K氏からの連絡まで気付きませんでした。
那岐三等三角点と那岐山頂。
那岐三角点峰のサラサドウダンツツジは緑色の蕾いっぱい。
那岐山頂は賑やかそうです。
後山方面展望。
那岐山頂に咲くウスギヨウラクツツジ。
那岐山頂寸景。
登山道BAコース分岐;サラサドウダンツツジは緑色の蕾。
Bコース八合目のサラサドウダンツツジは赤い色が付きはじめています。
Bコース林道交差から慈母峰。
ヒロハテンナンショウ。
親滝〜水量轟々と〜遊歩道の飛び石が渡れません。
ヒメレンゲ;黄色が鮮やか。
下山〜追いついて来られて彼女たち。また那岐山へ♪いらっしゃい!!

★KKさんご一行様、大変お世話になり有難う御座いました。
★下山後奈義町役場に立ち寄ってドウダンツツジの咲く状況を連絡、写真提供しておきました。その時いただいた案内チラシによる要点は次の通り。
恒例のドウダンツツジ鑑賞会の参加者募集です。
・日時;6月5日午前7時30分受付開始を戦車C道入口にて。
・募集定員100名(事前申し込みが必要です)
・参加費大人2,000円、小・中学生1,000円、幼稚園以下は父兄同伴条件で無料。(バス輸送代、保険代、昼食代を含む)